人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 『祝 100回記念』 湖畔の彼岸花 with 8na8na-club

 
祝 ! 100回記念 
 

8na8na-clubは、awaさん(「Dear to you」)声かけで、
「8」の付く日に、ブログに“お花の写真”をアップします。
8na8na-clubについて知りたい方は、”Dear to You ”のawaさんところへどうぞ !

*******   *******  *******  *******  ********

 
琵琶湖湖畔に桂浜公園というところがあり、そこの彼岸花が満開と聞いて
日の出前から出かけて行った。
湖面に映る光彩をどうしても入れたくて、ハーフNDを使って撮影しましたが
手前の彼岸花が黒くなって何度も露出補正をして撮り直しました。
<湖畔の彼岸花>   撮影:2014年9月22日
 (↓クリックすると写真は大きくなります。)
『祝 100回記念』 湖畔の彼岸花 with 8na8na-club_a0158226_22265338.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-10-08 00:00 | | Trackback | Comments(16)

Commented by bara at 2014-10-08 00:11 x
こんばんは

両方OKは難しいですが、でも湖面の輝きとシックな彼岸花。
どちらも手にしたんですね。さすが~~♪
100回記念 おめでとう~。
私も特別参加させてもらいました~~。
Commented by simon777_ at 2014-10-08 20:23 x
こんばんは☆

湖面の光彩と花の露光の両立、滅茶苦茶難しいですねー♪
左手は竹生島?、この浮かび上がり加減が絶妙だと思います。
何とも微妙な露出、何でもエイ!ヤー!で撮ってしまう私には無縁の素晴らしい写真です(笑)
Commented by awa at 2014-10-08 20:43 x
8na8na-club、ご参加ありがとうございます(^O^)/

琵琶湖ですか♪
先日、山中湖の近くまで行ったのですが、湖畔のヒガンバナもありかなぁ~と思っていたところです。
お花もいいですけど、湖面の輝きがステキです♪
お写真、拝借させていただきます(*^^*)
Commented by chacha○ at 2014-10-08 21:00 x
眩い湖面に彼岸花
素敵ですね~
難しい状況・・・流石です。
Commented by Mr_Futchan at 2014-10-08 21:26
★baraさま

たまたま新しいザックに何でも詰め込んでいたので
そこにハーフNDがあったという訳ですが
今回初めて、いままであきらめていた条件での撮影ができました。
やった〜!
Commented by Mr_Futchan at 2014-10-08 21:33
★サイモンさま

湖面の光彩だけでも綺麗な映像が得られましたが
どうしても彼岸花を入れたいとの強い意志と
ハーフNDフィルターを常備品として新しいザックに入れていたから
撮れました。
写真教室の方々が周りにおられましたが
ハーフNDを取り出して撮っていたのは私だけでした。
銀塩派の方々は初めからあきらめておられました。
デジタルカメラで直ぐに得られた画像が確認出来るからこその
賜物です。チョッとハーフNDが面白くなりました。
Commented by Mr_Futchan at 2014-10-08 21:36
★awaさま

どうぞ!
この日のために取り置きしていた写真です。
湖畔の彼岸花は余り見ない写真でしたのでアップしました。

湖面の光彩のみの写真はまた後日アップするつもりです。
Commented by Mr_Futchan at 2014-10-08 21:40
★chacha○さま

デジタルカメラはこういうときは便利ですね。
もう大分銀塩カメラの取扱を忘れて来ています。
随分と露出補正のやり方が下手になりました。
カーナビに頼り過ぎて感が働かなくなったのと同じです。
Commented by まこちゃん at 2014-10-08 23:51 x
琵琶湖の湖面が少し波打ち ゆらゆら
とっても綺麗ですね
そして 手前の彼岸花に日が綺麗にあたっていますね
奥の島も印象的で 静かな朝を感じました
ハーフNDを使って ああでもない こうでもない と 楽しい自分だけの時間を過ごしたのでしょうね ^^
秋の素敵な朝をありがとうございます

新潟の写真 楽しみにしています
Commented by noko at 2014-10-08 23:57 x
素敵なお写真ですね。
ハーフND、持っていませんので、当然使ったことありませんが、
湖面に映る光彩と彼岸花との両立さすがです。

私も早速ハーフND探してみます。
Commented by tanega島 at 2014-10-09 00:09 x
Futchanさん こんばんは
素敵な風景ですね。
カメラの知識がないのでハーフNDが何なのか知りませんでした。
そんな便利なフィルターがあるんですね(^^ゞ
Commented by ジュレ at 2014-10-09 03:14 x
おはようございます。

100回記念おめでとうございます。

フィルターを使っての撮影、
難しそう。
彼岸花の赤も湖面に映る光彩も
見事に入りましたね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-10-09 15:07
★ まこちゃんさま

ハーフNDの境界を持って行く位置、露出補正、絞りと色々と
試してみました。
思い通りの写真が得られたときは嬉しかったですネ。
ニンマリ

新潟の写真、う〜ン。
村上の特産にフォーカスしてるかな?  笑)
Commented by Mr_Futchan at 2014-10-09 15:13
★ nokoさま

昨日、梅田のヨ◯◯シカメラを覗いて見ましたが
ハーフNDのプレートが見当たりませんでした。
係員に聞こうと思いましたが、
帰宅時は係員の方が断然少ないのであきらめました。
結構しますよ。
皆既日食用のサーキュラーNDよりは安いですがね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-10-09 15:20
★tanega島さま

ハーフNDは前々から欲しいと思っていながら
どう組み立てたものか? 迷ってました。
色々と組み合せがあるので取っ付きが悪かったです。
結局一番口径の大きなものを選びました。

皆既月食残念でしたね。
私は帰宅時見上げただけです。半分食われていました。
Commented by Mr_Futchan at 2014-10-09 15:23
★ ジュレさま

この日の湖面はとても綺麗でした。
海とちがって静寂の水面、一度見ると虜になっちゃいます。
どうしても両方綺麗に写したくて
欲張りですね。
でも、大分ハーフNDフィルターの使い方に習熟してきました。
面白いです。

<< 夜明けの『鉄塔と空』 by 空倶楽部 スイス撮鉄旅行 30 〜 Ch... >>