人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 北摂・丹波の彼岸花 by 8na8na-club

 

8na8na-clubは、awaさん(「Dear to you」)声かけで、
「8」の付く日に、ブログに“お花の写真”をアップします。
8na8na-clubについて知りたい方は、”Dear to You ”のawaさんところへどうぞ !

*******   *******  *******  *******  ********

彼岸花の名の通り
今年は秋分の日の前後が見頃でしたね。
北摂・丹波各地で彼岸花の写真を撮りました。

<篠山> 取り入れを待つ黒豆畑で
北摂・丹波の彼岸花 by 8na8na-club_a0158226_2284384.jpg


<三田> 黄金の稲穂のあぜ道で
北摂・丹波の彼岸花 by 8na8na-club_a0158226_21531955.jpg


<猪名川町> 栗の木の下で
北摂・丹波の彼岸花 by 8na8na-club_a0158226_21533145.jpg


秋のこの時期大好きな歌は・・・・・
僕の小学校の同窓会で作ったスライドショーのBGMにも使いました。


さだまさし「案山子」  →Dialymotion
 
 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-09-28 00:00 | | Trackback | Comments(14)

Commented by noko at 2014-09-28 00:08 x
こんばんわ。
黒豆、お米、栗、どのお写真も美味しい食べ物とのコラボですね。

毎年、黒豆の枝豆取り寄せて楽しんでいます。
美味しいですよね。
お酒のあてに・・・・。
Commented by chacha○ at 2014-09-28 20:58 x
栗の木の下・・・
秋ですね~ウチは彼岸花より、栗かな~(笑)
Commented by かず某 at 2014-09-28 22:11 x
こんばんは〜〜
おー!!!! いいですね〜〜
全てが、彼岸花と季節感を漂わせる1枚になってますね!

私も丹波篠山の黒豆甘納豆が大好きで、、JAで買って取り寄せています。(笑
Commented by Mr_Futchan at 2014-09-28 22:48
★ nokoさま

先週は篠山に栗の買出し行ってまして
例年栗と一緒に新米も購入するのですが
今年から近江米をグループ購入してるので栗だけ購入しました。

お酒のあてに黒豆いいですね。
NHKの試して合点で、枝豆のおいしい食べ方やってましたね。
茹でる時に、塩2%に加え砂糖2%を加えてましたよん。
枝豆で試したけど確かに美味しくなりました。
Commented by Mr_Futchan at 2014-09-28 22:53
★ chacha○さま

彼岸花より栗ですか〜。
この時期農家の人はかなりセンシティブになってますので
カメラザックは車において、カメラだけを持って撮影しています。

篠山で栗を購入しましたが、
今年は例年より美味しいなと思いました。
Commented by bara at 2014-09-28 22:57 x
こんばんは

今年の彼岸花・・23日の亀岡は出遅れでした・。しかもあの綺麗なS字カーブが刈り取られていて((ρ_;)

今日は豊能コスモスの里に・・。何年も通っていながら今日が一番の綺麗なコスモスでした~~。
花の時期って難しい^^;;
Commented by Mr_Futchan at 2014-09-28 22:59
★かず某さま

>丹波篠山の黒豆甘納豆・・・
かず某さまは甘党でしたか。
ここの黒豆甘納豆もおいしいでしょうね。
豆餅も美味しいし、黒豆大福も美味しいですね。

黒豆は10月5日から売り出しと、
栗を購入しに行った際に物産展で張り紙を見ました。

今日はいい天気でしたね。
私は早朝雲海を追ってまして、昼前に帰宅し
明日からの出張に備え昼寝をむさぼってました。
Commented by Mr_Futchan at 2014-09-28 23:04
★baraさま

>今日が一番の綺麗なコスモスでした~~
そうなんですか、先週は南小の方々と同窓会の準備のあと
あの辺をドライブしましたが気がつきませんでした。
準備に30分、その後のお楽しみに2時間かけた
楽しい準備会です。
ちがう小学校なのに
私はもうこの同窓会から抜けれない状態です。 笑)
Commented by ジュレ at 2014-09-29 06:01 x
おはようございます。

秋を感じる
まさに秋のコラボですね。
Commented by mr_futchan at 2014-09-29 08:01
★ジュレさま

彼岸花は畔や栗や柿の木の下で
見ることが多く、
こんな風に組みにしました。
今年はまたまだ沢山彼岸花を撮りした。
ちょっと撮り過ぎたような。 笑)
Commented by まこちゃん at 2014-09-29 14:04 x
秋ですねぇ

今回は どちらへ行かれたのかな?♪
Commented by mr_futchan at 2014-09-29 18:32
★まこちゃんさま

彼岸花はここにアップした三田、篠山、
猪名川、そして日を改めて、琵琶湖の高島
にある大浜公園に行きました。
まこちゃんさんの写真を見てると
明るいレンズが欲しくなります。
Commented by awa at 2014-09-29 22:02 x
今日の空倶楽部も拝見しました♪青空ともナイスですね♪
自分のところのコメントにも書きましたが、あぜ道のヒガンバナは子供のころの風景が浮かびます(*^^*)それに、さださんの案山子とは泣けちゃいます(ToT)/~~~

・・・でもって、
8na8na-club、ご参加ありがとうございます(^O^)/ 
本日は、今年ご参加いただき、100回記念にもご参加いただけるであろう方(笑)にお願いがあります。 
詳しいことは⇒http://awablogdeartoyou.blog.fc2.com/blog-category-15.htmlをお読みいただきたいと思います。よろしくお願いします。 
Commented by mr_futchan at 2014-09-29 22:45
★awaさま

こんばんは
百回記念イベントにお誘いいただき
ありがとうございます。
とっておきの写真を探しますね。

11月にさだまさしのコンサートが
関西であります。
何とかゲットしました。ヤッター!
最近、コンサートに行って青春回帰する
ことも多くなりました。

<< 青空に映える赤 by 空倶楽部 スイス撮鉄旅行 28 〜 まわ... >>