トランスメディア提供アイコン01 スイス撮鉄旅行 26 〜 パリュ氷河を望むアルプ・グリュム駅 〜

 
7月17日(木)13時過ぎアルプ・グリュム駅の真上に位置する
レストラン兼ホテル ベルヴェデーレBelvedereに到着する。
<レストラン・ベルヴェデーレに到着> 
a0158226_21541736.jpg


このレストランからの眺めは最高で、
アルプ・グリュム駅の西に広がるピッツ・パリュとピッツ・ヴァルナ、
そしてそれらの間にあるパリュ氷河が見え、
南に目を移すと遥か下にキャバグリア駅がある。
<アルプ・グリュムAlp Grum駅周辺地図> (↓地図はクリックするとおおきくなります)
a0158226_21544589.jpg

<アルプ・グリュム駅への下り>
 標高2189mで駅との標高差は約100m
a0158226_2155466.jpg


標高2091mのアルプ・グリュムAlp Grum駅と
標高1693mのキャバグリアCavaglia駅の高度差は約400m。
そこを列車は13分をかける。(別に計った訳ではないです。)
下りは歩けば1時間、自転車では30分程だそうである。

写真を撮っていると気がついたのですが、(気がつくのが遅い!)
単線のこの路線、この時間帯は各駅ですれ違うようです。
<①地点> キャバグリア駅を出る各駅停車  (↓写真はクリックするとおおきくなります)
a0158226_21563213.jpg

<②地点> 何回Uターンしたでしょうね  (↓写真はクリックするとおおきくなります)
a0158226_21564971.jpg

<③地点> アルプ・グリュム手前のカーブ  (↓写真はクリックするとおおきくなります)
a0158226_21571065.jpg


駅の周りではロバが放牧されていた。
スイスにロバ? なんでやろ?
調べてみたらスイスやドイツでは、昔からロバの雄を使って
オオカミからヒツジを守る方法がとられたそうです。
ロバはオオカミとイヌに対してきわめて敵対的かつ攻撃的だそうです。
<ロバがのんびりと>
a0158226_21572778.jpg

<アルプ・グリュム駅ですれ違い>  (↓写真はクリックするとおおきくなります)
 左がティラーノ行き、右がサンモリッツ行き 後ろはパリュ氷河
a0158226_2205736.jpg


16時半頃まで写真を撮った後、私達も17:04発サンモリッツ行き列車に乗り
オスピツィオ・ベルニナOspizio Bernina駅に17:12に戻る。
車に乗り換え、ブルージオBrusioのホテル アグリツーリズモ・ミラヴァレに
1時間かかって到着。
<Dinner>  (↓写真はクリックするとおおきくなります)
a0158226_2158426.jpg


ホテルの私の室からは
ブルージオ駅の向こうにライトアップされているループ橋が望めた。
さて、明日はどんな一日になるか?
<ブルージオのループ橋が遠くに>
a0158226_21582240.jpg

 
             つづく
 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-09-17 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/20198995
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by noko at 2014-09-17 00:07 x
こんばんわ。
<①地点>鉄道模型みたいですね。

<ブルージオのループ橋が遠くに>の幻想的なお写真ですね。
Commented by simon777_ at 2014-09-17 22:01 x
こんばんは☆

凄いオメガループの連続勾配、まるで鉄道模型のジオラマの様なのには感動ものです!

私のブログに仕掛けをしてあったのですが食い付いて戴けなかった様で(苦笑)
スイスの鉄道の警笛は線路に寝そべる動物を追っ払う様な機能を持っていて珍妙な音を出すとか・・・近鉄車のサブホイッスルがその様に言われていますが?
Commented by chacha○ at 2014-09-17 22:31 x
山間のループの線路
美しい!
巨大なジオラマですね~
Commented by bara at 2014-09-17 23:12 x
こんばんは

グルグル回って、凄いですね。酔うかも・・。

高い位置からの撮影はお見事です。ジオラマの世界ですね~。
日本では絶対にみられない光景です。

橋の夜景が綺麗~~。

ロバって意外と強いんだ\(◎o◎)/!
Commented by mr_futchan at 2014-09-18 06:58
★nokoさま

そうですね。
ジオラマを長い間撮ってました。
この日は相当日に焼けました。
Commented by mr_futchan at 2014-09-18 07:04
★サイモンさま

警笛は気が付いたのですが、
ハッキリ記憶してなかつたので
素通りしてしまいました。

僕はてっきり危険な位置に陣取る
カメラマンを追い払うのだとばかり
思ってました。笑)
次に出てきますが、踏切のない交差点
では鳴らしてましたよん。
Commented by mr_futchan at 2014-09-18 07:09
★chacha○さま

南面の急な山麓を登ってくる姿は
飽きることなく撮影してました。
列車は逆光なのですが、
自分は太陽に向かっているので、
よーく日焼けしました。笑)
Commented by mr_futchan at 2014-09-18 07:26
★baraさま

日本では碓氷峠を思い浮かべますが
いったことないので(鉄ではないので)
分かりませんが、ここを鳥瞰出来る
ところがあれば、鉄ちゃんの溜まり場に
なるでしょうね。
ここAlpGrumはハイカーの溜まり場です。

私も調べてみて分かりましたが、ロバって
見かけによらず気が荒い。
絶対に後ろに立ってはイケマセン!

<< 咲くやこの花館の花たち③ サボ... スイス撮鉄旅行 25 〜 高い... >>