トランスメディア提供アイコン01 スイス撮鉄旅行 20 〜 プレーダ・ダブル・ループ 〜 

 
ベルギュンーブレダ間は直線距離では約5kmであるが、
線路長12.6kmで高度差416mあるという。
<ダブル・ループの橋> 下から見る
a0158226_23134845.jpg

<MAP>  (↓地図はクリックするとおおきくなります)
a0158226_20361324.jpg


さすが観光立国スイスですね。
冬季にはこのループ線区間で、
列車をリフト代わりに利用し、道路や雪原でそり遊びをする観光客を運ぶために
ベルギューン-プレダ間にシャトルト・レインが多数運行されるそうです。
ウィンタースポーツや遊びのケタが違う。

単なる写真の羅列ではもう一つピンとこないのでコラージュにしてみました。
これでも鳥瞰写真ではないので難しいですね。
<コラージュ:ダブル・ループ>  (↓コラージュはクリックするとおおきくなります)
 これはオメガ・ループとダブルループ合体でしょうか?
a0158226_228854.jpg


ダブル・ループで3時間ほど遊んだ後、アルブラ線の由来である
標高2312mアルブラ峠Albulapassを越えてポントレジーナPontresinaに向かった。
アルブラ峠はライン川とドナウ川の分水嶺でレーティッシュ鉄道の方は
約6kmのアルブラトンネルでこの峠を抜けている。
<アルブラ峠付近>
a0158226_2322176.jpg


ポントレジーナの Hotel Postには18時過ぎに到着、19時半ごろ夕食の食卓につく。
このホテルでは夕食もビッフェスタイルでサラダがフリーとなっていて、
野菜不足になりがちな海外旅行ではありがたかった。
<Dinner> Hotel Post   (↓コラージュはクリックするとおおきくなります)
a0158226_23354567.jpg


21時半を過ぎてゴールデンタイムをむかえた。
今日の夕焼けはどうかな?と空を見つめいていると
東の空がピンクに染まりました。
<明日天気になーれ!>
a0158226_2347988.jpg

 
                                          つづく
 
 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-09-05 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/20162658
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonkume at 2014-09-05 00:12 x
<明日天気になーれ!>のピンクの空、綺麗ですね。
きっといいお天気になったのでしょうね。

↓<この橋は高い>、決して高所恐怖症ではないですが、足がすくみそうです。
Commented by まこちゃん at 2014-09-05 04:47 x
自然も人も スケール大きいですね
天気にも恵まれ 空の青や 木々の緑が美しいです
爽やかな空気を吸った気分です ^^
Commented by simon777_ at 2014-09-05 07:49 x
おはようございます☆

ダブルループって ・・・ループが2階建てになっているとは!プラスオメガループ♪
私ならこれで1日動けません(笑)
計算上33‰、普通の鉄道だと限界の勾配です。
かつて日本に在った碓氷峠の67‰急勾配を改良計画立てる際にループ線案が有ったそうですが場所を取るので、技術力の塊で機関車側を改良したとか。お国柄の違いか!?
ピンポイントでも行ってみたい♪
Commented by Mr_Futchan at 2014-09-05 17:33
★nonkumeさま

はい、次の日もいい天気でした。
前を向いて歩いたら全然気になりませんが、
わざわざ身を乗り出して、いかにして高い橋かを表現するのに
色々と構図を考えていました。
恐怖感は何処かに置いときました。 笑)
Commented by Mr_Futchan at 2014-09-05 17:34
★ まこちゃんさま

天気がいいと気持ちも爽快、
いくら遊んでも飽きることはない。
お腹が空きますが。 笑)
Commented by Mr_Futchan at 2014-09-05 17:41
★サイモンさま

>ピンポイントで・・・
宿を探すのが大変かも
今回の旅行では、大手J旅行社、H◯S旅行社に出向いて
相談しましたが、町が小さく
信頼出来るホテルがあるかどうかの
データがないところが多かったので
断られました。
Commented by chacha○ at 2014-09-05 21:24 x
見上げたダブル・ループの橋、美しい!
ピンクに染まった空も美しい!
空気が綺麗だと何もかも、美しですね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-09-05 21:37
★chacha○さま

ありがとうございます。
空が真っ青でしたのでダブル・ループの橋が際立ちました。
ピンクの空、初め見た時信じられませんでした。
天気がいいと朝から晩まで撮るものが多いですネ。

<< 黎明の摩周湖 スイス撮鉄旅行 19 〜 ヴィ... >>