トランスメディア提供アイコン01 スイス撮鉄旅行 16 〜 ランドバッサー橋① 〜

 
7月14日(月)は、
フィルズールについてからランドバッサー橋で半日過ごす。

最初の眺望ポイントから数列車撮り、氷河急行 Glacier Expressを待つ。
<ランドバッサー橋にて>
a0158226_21124920.jpg


天気も曇り時々雨のなか、東行き(サンモリッツ行き)はまだか、まだかと待ってましたが
こちらの人は、橋を撮影しにきても列車まで待とうとする人は少ない。
国内の撮影事情とは全く異なる。
<登ってきました>
a0158226_2113935.jpg

<長い!> 生活車輛を連結している
a0158226_21141973.jpg

<ホントに長い!> トンネルを出て橋の上を列車ははみ出してしまう
a0158226_21153380.jpg

<ズームアップ> ほとんどが日本人熟年観光客のように思える
a0158226_21153520.jpg


次はポイントを変えて橋の下へ。
上から見て想像していたのとは違う。
高い、そして、半円の橋桁と思ってましたが、下から見ると多角形でした。
(長さは136メートル、高さは65メートル)
ここを通過して、列車は216メートルのトンネルに入って行く。
<ランドバッサー橋>
a0158226_21161519.jpg


この日は光の具合もよくなかったので、ここで切り上げる。
ホテルへ帰ってシャワーではなく、次の撮影地へ。
フィルズールFilisur駅では、サンモリッツSt.Moritz行きとダヴォスDavos行きに別れている。
ダヴォスDavos行きの線の次の駅ヴィーセンWiesen駅の直ぐフィルズール側にある橋
ヴィースナー橋へロケハンに行く。
線路上では近いが、車ではSuravaと言うところまで戻ってダヴォス方面への道に乗って
行くことになる。運転手は私なので遠い。笑)
<ヴィスナーVesna橋をいく各駅列車>
a0158226_2212819.jpg

<ヴィーセンWiesen駅にて>
a0158226_2215040.jpg

ロケハンを終えホテルで食事を摂る頃には
そろそろ日が暮れてきた。
<夕暮れのフィルズール>
a0158226_222965.jpg

<Map(ヒィルズールFilisur周辺)>
a0158226_9205798.jpg

 
                                          つづく
 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-08-26 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/20132815
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこちゃん at 2014-08-26 12:25 x
美しい 安心して見ていられます
撮影場所まで登っていくのは 大変だったでしょうね
上からはもちろんですが 下から見上げる橋も 迫力ありますね
写真展をひらいて 皆に見ていただきたいです
宝物が またひとつ増えましたね
Commented by bara at 2014-08-26 18:04 x
こんばんは~

長い列車ですね~。日本の貨物列車も長いですが、一両の長さが違うし・・。


ヴィーセンWiesen駅の列車の顔、かっこいいですね~。
駅と線路が一緒って外国って事を凄く感じる!



下から見上げた橋の迫力は凄いです。
ほんと多角形。
Commented by chacha○ at 2014-08-26 22:27 x
Glacier Express、カッコいい!
下からの橋、いいですね~
ヴィスナーVesna橋も魅力的。
Commented by mr_futchan at 2014-08-27 06:57
★まこちゃんさま

ありがとうごじいます。

撮影場所までは、
スイスではどのコースもですが、
道標がしっかり整備されていて、
鳥瞰する撮影ボイントは
ホテルからは、アップダウンありますが、
同じぐらいの標高です。
山道になるので息がきれます。年かも?

ほんと、ウユニ、パタゴニア、スイス等
写真展やってみたいですね。
Commented by mr_futchan at 2014-08-27 07:05
★baraさま

クール〜サンモリッツ間の氷河急行は
生活車輌も連結されていて
長くなってしまいます。
だいたいツェルマット〜クール間の2倍の
長さになります。ワンユニット6輌かな?
貨物列車も多いし単線なので、
こういった編成にせざる得ないのでしょう。
ランドバッサー橋は、
どこから見ても感動ものです。
Commented by mr_futchan at 2014-08-27 07:18
★chacha○さま

氷河急行は外から見るには
パノラマカー、
車窓撮影には一般車輌が断然いいです。
前者は指定席で窓が開かない、
後者は多くが自由席で窓が開く。
Commented by ゆっきー at 2014-08-27 10:10 x
こんな風に 下から列車を見たことないです  
橋も素晴らしいですね
やっぱり写真が良いと 自分で行って見ているようです
Commented by mr_futchan at 2014-08-28 09:54
★ゆっきーさま

この橋を上から、下からも見てみたい
とずっと前から思っていました。
丁度、H氏も定年で時間が取れるように
なったので、撮鉄旅行をお願いしたところ
快く応じてくれたので実現しました。

世界遺産にふさわしい鉄道に橋です。
存分にスイスの鉄道を味って下さい。

<< 咲くやこの花館の花たち② サボ... スイス撮鉄旅行 15 〜 世界... >>