人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 スイス撮鉄旅行 15 〜 世界遺産レーティッシュ鉄道アルブラ線 〜

 
7月14日(月) スイス撮鉄旅行6日目
クールChurでレンターを借り、フィルズールFilisurへ。
(↓写真、地図はクリックすると大きくなります)

日本から持参したカーナビにあらかじめH氏が入力してくれていたので、
ナビの方は万全でしたが・・・
私は長年のオートマ運転のおかげでマニュアル車には苦労しました。
(何度エンストしたことか)
前進・バックの練習をしていたら、私の後に借りにきた女性に
「あんたライセンス持ってるの?」なんて突っ込みを入れられた。
<ソリス橋Soliser>
 8/13事故現場の近くにある橋
 渓谷美がすばらしく鉄道建設は大変だったことが伺える
スイス撮鉄旅行 15 〜 世界遺産レーティッシュ鉄道アルブラ線 〜_a0158226_9214410.jpg

<Map(ヒィルズールFilisur周辺)>
スイス撮鉄旅行 15 〜 世界遺産レーティッシュ鉄道アルブラ線 〜_a0158226_9205798.jpg


昼前にはホテルに到着(ホッ!)
H氏曰く、このホテルその道の人には超人気のホテルだそうです。
<ホテル グリスチュナ Holel Grischna> フィルズール駅真横のホテル グリスチュナ
スイス撮鉄旅行 15 〜 世界遺産レーティッシュ鉄道アルブラ線 〜_a0158226_9381189.jpg


ここからは歩きで、あのランドバッサー橋Landwasserviaduktのビューポイントをまわる。
ホテルから歩いても15分くらいで、眺望の効くポイントに着いた。
カメラを設置していると、時刻表にない列車がいきなり通過。
<いきなり貨物列車>
スイス撮鉄旅行 15 〜 世界遺産レーティッシュ鉄道アルブラ線 〜_a0158226_9582740.jpg

<H氏のD800E二重連>
 私は単発三脚D800と手持ちのD700です
スイス撮鉄旅行 15 〜 世界遺産レーティッシュ鉄道アルブラ線 〜_a0158226_1054798.jpg


ソウコウしている間に、
時刻表にある各駅停車がティーフェンカステルからフィリズール方向にやってきました。
<各駅停車が近づいてくる>
スイス撮鉄旅行 15 〜 世界遺産レーティッシュ鉄道アルブラ線 〜_a0158226_1011180.jpg

<橋にさしかかる> あれ、貨車のおまけ付き
スイス撮鉄旅行 15 〜 世界遺産レーティッシュ鉄道アルブラ線 〜_a0158226_1013036.jpg

 
                                         つづく
 
  ***********************

        夏 祭 り

昨日は近所の公園で夏祭りがあった。
娘のダンナは仕事でピンチヒッターがまわってきた。
僕は、自分の子供時代も子達のときも夏祭りの記憶がないし
連れて行ったこともない。
子供は子供で勝手に夏祭りを楽しんでいた。
<ボールすくい> 
スイス撮鉄旅行 15 〜 世界遺産レーティッシュ鉄道アルブラ線 〜_a0158226_1594975.jpg

<すぐ破れちゃう>
 孫のソウ君は乗せ過ぎで直ぐ破き、みゆちゃんは勝手に参加
スイス撮鉄旅行 15 〜 世界遺産レーティッシュ鉄道アルブラ線 〜_a0158226_15104473.jpg

<かき氷大好き〜> みゆちゃんははマイペース だんご虫みーつけた
スイス撮鉄旅行 15 〜 世界遺産レーティッシュ鉄道アルブラ線 〜_a0158226_15105426.jpg

 

by Mr_Futchan | 2014-08-24 15:13 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(10)

Commented by simon777_ at 2014-08-24 20:42 x
こんばんは☆

絵画の様な繊細な風景、構図の妙です。
貨客混合列車、これも絵になっていますね♪
D800Eダブルと言うのも贅沢の極みです。
いよいよ、9月から飛行機の低空飛行のデジカメ解禁。これで思う存分RX100を振り回せます♪
Commented by chacha○ at 2014-08-24 21:17 x
ソリス橋、景色がいい。
ランドバッサー橋もいいですね~
Commented by まこちゃん at 2014-08-25 02:50 x
1枚目も好きですが
美しい渓谷の中を おもちゃのように並んで走る姿も楽しいです
三脚とカメラ が~~ん 高い位置からの撮影ですか?
高所恐怖症の私は こわい ^^

弟は プロではありませんが 風景写真を得意としていて賞もいくつか頂いています
私は 初め 風景から入りました
その後 風景 マクロ 人物 列車等 プロの先生に教えて頂きました
写真は未熟ですが 撮影は楽しいです ^^


Commented by bara at 2014-08-25 12:52 x
こんにちは~

たか~い橋を通過する列車は気持ちいいですね~。
乗ってるともっと気持ちいいのかな?

お祭り、ふっちゃんは経験がないの?あびた神社には行かなかった?
みゆちゃん、ダンゴ虫もって可愛い~笑顔♪ニィ~~だね。

昨日の雨は凄かったね、大丈夫だった?
如意谷に避難指示だなんて・・。被昇天の向かいよね?
すぐ山だからね・・・;;
Commented by Harvest--Moon at 2014-08-25 20:10
こんばんは!
スイスの光景、素敵ですね~
ソリス橋と赤い電車、いつか実際に見たいと
夢見ております。
夏祭りの様子も可愛い~
真上からの構図がお見事ですね。
Commented by mr_futchan at 2014-08-26 08:41
★サイモンさま

昨夜から出張で仙台に来ています。
9月からのデジカメの解禁楽しみです。
D800Eのダブルすごいでしょう!
Commented by mr_futchan at 2014-08-26 08:46
★chacha○さま

この沿線は列車からの車窓も、列車を望む
景色も、絵になります。
長年の夢が叶いました。
Commented by mr_futchan at 2014-08-26 08:52
★まこちゃんさま

この高台ちゃんとしたお立ち台があるんですよ。
下の橋まで鳥瞰するには前の草木が
入るので、ステージの前に三脚をたてました。
下は断崖絶壁です。

いい弟さんをお持ちだ。
Commented by mr_futchan at 2014-08-26 08:57
★baraさま

あびた神社は秋祭りでーす。
お遊戯嫌で幼稚園を退園したから、
夏祭りでやる盆踊りがいやで
行かなかったことも理由でもある。

このときの盆踊りでは、市長もいい手捌き
で踊ってた。
Commented by mr_futchan at 2014-08-26 09:01
★Harvest-moon@ayaさま

ボールすくいの構図、
自分でもいいなーと思ってただけに
嬉しいですね。
孫がウロチョロするので、
コンデジ片手撮りです。
来年はちゃんとデジイチで撮りたいです。

<< スイス撮鉄旅行 16 〜 ラン... スイス撮鉄旅行14 〜 クール... >>