トランスメディア提供アイコン01 スイス撮鉄旅行 12 〜 オーバーアルプパスの空 〜 by 空倶楽部

 
アンデルマットから東へ2駅目の駅が
氷河急行が走る路線では最高点の駅(標高2046m)のオーバーアルプパスOveralppass駅です。
駅の前にはオーバーアルプ湖が広がり、氷河急行から望む景勝地の一つです。
<オーバーアルプパスの空> (↓写真はクリックすると大きくなります)
a0158226_9131673.jpg

 撮 影 日 時:2014年7月13日 13:06
 場   所 : スイス オーバーアルプパス
 撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0  (撮影時:24mm)
       ISO800 中央重点測光 絞り優先;f/7.1 EV±0 1/3200 sec

 
     *****   *****   *****   *****   *****
 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載して心を癒す活動です。
私は41回目の参加です。

詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogに遊びに行ってご確認下さい。

*********************************************

オーバーアルプパス駅も無人駅で、待合室にスーツケースを置いておくことも出来ず
スーツケースをお伴にして撮影に入る。
<オーバーアルプパス駅も無人駅>
a0158226_1003079.jpg

<氷河急行路線地図+MAP> (↓地図はクリックすると大きくなります)
a0158226_11351424.jpg


しばらくすると静かにツェルマット行き氷河急行が停車、
ここは停車駅ではないのだがと思っていると
反対側から今度はサンモリッツ行き氷河急行が静かに入ってきた。
場内アナウンスも何もないものだから淡々とすれ違う。
<氷河急行すれ違い> (↓写真はクリックすると大きくなります)
a0158226_1128746.jpg


オーバーアルプ湖には沢山の釣り人が糸を垂れているのだが
けっこう釣れている。いいオカズになるでしょう。
列車だけを見に来る人もいてますが、
三脚まで立てて撮っているのは我々だけでした。
各駅停車を数本撮り、ツェルマット行き最終氷河急行を撮ったのち
オーバーアルプパス発14:47の列車R844に乗ってクールChurに向かう。
<アンデルマット行き各停>
a0158226_10574138.jpg

<釣れたよ> 食べごろの大きさ
a0158226_1058810.jpg

<ツェルマット行き最終氷河急行> (↓写真はクリックすると大きくなります)
a0158226_117584.jpg


ここから、ディゼンティスDisentis駅を経由してクールChur駅まで
列車はキーキーと音をたてながら高度を下げて行く。
そしてワンゴの日(8/15)に紹介したワンちゃんに出会いました。
<R844各駅停車>
a0158226_11155730.jpg

<列車は山間部をクネクネと> (↓写真はクリックすると大きくなります)
a0158226_1148972.jpg

 
                                          つづく
 
 
 

 

by Mr_Futchan | 2014-08-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/20100849
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bara at 2014-08-19 11:02 x
こんにちは

最高点の駅の前に広がる池・・美しい風景。青空と白い雲が映えますね。

赤と白の列車が景色にほんと映えますね。 
乗りながら空や山を眺めていいなぁ~。日傘がいるかもね。
Commented by chacha○ at 2014-08-19 21:40 x
オーバーアルプパスの空、綺麗ですね~
空気が澄んでいるでしょうね~
氷河急行、緑の山と列車の赤が映えますね
Commented by awa at 2014-08-19 22:17 x
赤と白の列車、いいですねぇ~♪
湖にも色が映っていますね。空も水辺も山も、贅沢ですわ♪
Commented by かず某 at 2014-08-19 22:54 x
こんばんは〜〜!
おー!!!緑、湖、青い空、、
谷の切れ目が何とも効果的!
美しい自然
どうかこのまま、、いつまでもそのままで、、、って気持ちになりますね。
Commented by nonkume at 2014-08-20 00:05 x
氷河急行が走る路線の最高点の駅、空気が澄んでいるのですね。
空の色がとてもきれいです。
赤い列車、いい絵になりますね。
Commented by mr_futchan at 2014-08-20 07:06
★baraさま

そうなんですよ。
昔オープンの二階建てバスに乗ったとき
空いてたのでご婦人方は日傘さしてました。
流石に満員の氷河急行では、
チョッと無理ですね。
Commented by mr_futchan at 2014-08-20 07:19
★chacha○さま

赤い電車が映えるんですねー。
氷河急行はスイス観光の象徴のような
ものですからね。
スイス政府観光局のHP、パンフレット等
赤を基調にデザインされてます。
きっと赤が好きなんでしょうね。
Commented by mr_futchan at 2014-08-20 07:25
★awaさま

スイスでは絶景の中で、治安がいいので
思い存分動ける贅沢の極みの撮影旅行と
なります。
パック旅行でも、自由時間の多いツァーを
選ばれることをお勧めします。
Commented by mr_futchan at 2014-08-20 07:30
★かず某さま

そうですね。
時間よ止まれ!
せめて時計の針が半分の早さで動いたなら
なんて本当に思いましたよ。

地元の人にとっても、最高の日曜日でした。
Commented by mr_futchan at 2014-08-20 07:35
★nonkumeさま

空気は済んでる、お天気も晴れ、
この日の氷河急行からの眺めは最高で
しょうね。
車内は冷房の効いた日焼けサロン状態
でしょうね。笑)
Commented by まこちゃん at 2014-08-20 13:03 x
絵にかいたような空ですね
スーツケースをお供に撮影 頑張りましたね ^^
スイスの山に赤と白の列車が 良く似合いますね
Commented by mr_futchan at 2014-08-20 19:21
★まこちゃんさま

この日ぐらいから天気が安定してきて、
最終の二日までいい天気が続きました。

私のスーツケースはエコノミーの上限
23kgでして、お供のH氏はケースのコマが
破損して身動きがとれませんでした。笑)

赤い列車だけの方が絵になるのですが、
たまに宣伝車輌が顔を出します。
ここの氷河急行は基本の7輌編成で
綺麗でした。
Commented by てくっぺ at 2014-08-21 00:13 x
こんばんはです。^±^ノ

空が近いですね。^±^
山に登るといつも思いますが、空が近くなったなあと。
高い山ですと特に実感しますね。
地球の広さと、同時に人間の姿がいかに小さいものか実感できます。
Commented by Mr_Futchan at 2014-08-21 20:30
★てくっぺさま

>山に登るといつも思いますが、空が近く・・・
雲が相対的に大きくなるからでしょうか?
僕は景色に捕われていてそう感じたことはないような。
忙しくウロウロしてるからでしょうかね。
きっと、思慮が浅〜い!   笑)

<< スイス撮鉄旅行 13 〜 スイ... 咲くやこの花館の花たち by ... >>