人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 スイス撮鉄旅行 6 〜 フルカ山岳鉄道③ 〜

7月12日(土) 
この日もアンデルマット発7:37の各駅停車に乗車して
今度は新フルカトンネルを抜けてオーバーバルトOberwaltまで行く。
(この駅はボタンを押さなくても止まる駅です)
<朝のアンデルマット メインストリート> 雨はやんでいる
スイス撮鉄旅行 6 〜 フルカ山岳鉄道③ 〜_a0158226_025760.jpg

<オーバーバルトDFB駅>
スイス撮鉄旅行 6 〜 フルカ山岳鉄道③ 〜_a0158226_0252191.jpg


オーバーバルト駅の横にDFBの駅がふっついていて
そのDFB駅からフルカ山岳鉄道はいきなり登りとなる。
踏切があり、ラックレールが道路をまたぐ状態になるのだが、
やっぱり細かい工夫がされている。
タイヤを保護するためにチャンと歯を引っ込めてある。
<いきなりの登り>
スイス撮鉄旅行 6 〜 フルカ山岳鉄道③ 〜_a0158226_027632.jpg

<踏切のラックレール> 細かい設計
スイス撮鉄旅行 6 〜 フルカ山岳鉄道③ 〜_a0158226_0255438.jpg


ここで驚いたことに、どこかで確か見たような景色と思ったら
去年リーダーアルプからミューレンへ行く途中
スイス・アルプス 珠玉の村々をまわって 27」でこの踏切の上から写真を撮っているのだ。
ものすごい因縁を感じました。
<一年前この踏切から> このとき初めてみたターンテーブルに感激
スイス撮鉄旅行 6 〜 フルカ山岳鉄道③ 〜_a0158226_0272467.jpg


オーバーバルト駅をまわりを一周してポストバスに乗り、
グレッチGletschDFB駅へ向かう。
グレッチDFB駅では、車庫からでたSL機関車の点検中でした。
この機関車が牽く列車ははグレッチ発10:50、このとき時間は9:00。
撮影ポイントも探さなければならないので、点検作業の見物もそこそこに
トレッキングコースに取り付いた。
<グレッチDF駅前にて>
スイス撮鉄旅行 6 〜 フルカ山岳鉄道③ 〜_a0158226_2203018.jpg

<始業点検>
スイス撮鉄旅行 6 〜 フルカ山岳鉄道③ 〜_a0158226_0295138.jpg

<コース鳥瞰>
 この写真は去年グリムゼム峠へのドライブウェイから撮影
 D:フルカ峠越えドライブウェイ  R:フルカ山岳鉄道路線  T:トレッキングコース
 撮影ポイント①  撮影ポイント②
スイス撮鉄旅行 6 〜 フルカ山岳鉄道③ 〜_a0158226_030868.jpg


トレッキングコースが山岳鉄道を渡る踏切を横切った地点が撮影ポイント①で
今日はゆっくりと撮影準備をして列車が登ってくる時間を待った。
雨が降ってないだけでどれだけセッティングが楽か・・・
駅を出た列車は10分あまりで我々の前を通過、
今日は湿度が低いせいか水蒸気も少ない。
<撮影地点①にて>
スイス撮鉄旅行 6 〜 フルカ山岳鉄道③ 〜_a0158226_0314048.jpg



*******  【お気に入り写真展ご案内】 ****************************
 
いつもお世話になっている富士フォトギャラリーで
8月14日〜8月27日までお気に入り写真展があり、
私は去年の秋に行った北海道の写真3点を出展しました。
皆様のご来場をお待ちしています。

< トロイメライ 〜青い池〜 >
スイス撮鉄旅行 6 〜 フルカ山岳鉄道③ 〜_a0158226_21545987.jpg

       日時:2014年8月14日(木)〜27日(水)10:00〜18:00  (最終日は15:00まで)
       場所:富士フォトギャラリー 大阪 〒541-0053 大阪市中央区本町4丁目6番7号
スイス撮鉄旅行 6 〜 フルカ山岳鉄道③ 〜_a0158226_2295585.jpg


8月15日(金)、16日(土)、21日(木)は空けています。
電話、mail等で連絡いただきましたら会場に参ります。



 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-08-10 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(4)

Commented by かず某 at 2014-08-10 21:26 x
こんばんは〜!
カラッとした空気感、、
そして、緑の爽やかさ、、
きっとここに住んでいる方々も気持ちのいい人が多いんだろうなぁ〜
素晴らしい!!!

写真展、、素敵な写真ですね〜
近ければ行くのだけど、、残念です〜!
Commented by Mr_Futchan at 2014-08-10 21:40
★かず某さま

あろがとうございます。
この日からしばらく曇りはしましたが雨は降らず。
食事もおいしく快調に撮影ができました。

鉄道写真ばかりでなく、
色んな写真を撮ることができたと思ってます。
でも鉄の方が多いかな?
Commented by ゆっきー at 2014-08-10 22:41 x
綺麗な青空! 絵葉書ですね
霧のかかった風景も 私は好きですが 撮影するのは天気が悪いと大変ですよね
本当に蒸気が全く違うのでビックリです
Commented by Mr_Futchan at 2014-08-10 23:48
★ゆっきーさま

晴れた日に蒸気がもっと出たらスゴい迫力でしょうね。
観光ポスターの写真は蒸気がでているのが多いのは
意識して蒸気を出していると思います。

<< 孫達全員集合 小湊鐵道 青い空・白い雲 by... >>