トランスメディア提供アイコン01 小湊鐵道 快晴の空 by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載して心を癒す活動です。
私は36回目の参加です。

詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogに遊びに行ってご確認下さい。
 
*********************************************

6月14日
まこちゃんさんご夫婦と遊んだ日の朝、
待ち合わせに使ったのは富士山が見える丘でした。
一度教えて貰ってからここに来たのは3回目、待ち合わせに使ったのは2回目です。
待ち合わせの日は、決まって富士山が見える可能性が高い朝の日でした。

丘に出て見えるか、どうか!

お お !    ありがとう待ってて呉れて!   

キハが来るまで更に待っててよ〜!

<富士を後景に上り列車>
a0158226_2310984.jpg

撮 影 日 時:2014年6月14日 7:35
場   所 : 市原市
撮影データ :
      Nikon D700 レンズ:28-105mm f/3.5〜4.5ズーム(撮影105mmX1.5クロップアップ)
      ISO800 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV-1.3 1/1600 sec


この日はとてもとてもいい天気の日で、抜けるような青い空でした。

<月崎駅ただいま快晴>
a0158226_23103494.jpg

撮 影 日 時:2014年6月14日10:25
場   所 : 市原市
撮影データ :
      Nikon D700 レンズ:28-105mm f/3.5〜4.5ズーム(撮影28mm)
      ISO640 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV-0.7 1/500 sec
      PLフィルター使用

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-06-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/19942727
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かず某 at 2014-06-29 06:34 x
おはようございます!!
キハと富士山のコラボ!最高です~。
じっとみると、キハの位置が絶妙ですね!
美しい鉄道写真になってます。流石です!
抜けるような青空。スッキリ爽快!
でも実は撮影は難しいですよね~。
Commented by chacha○ at 2014-06-29 21:10 x
1枚目、なんと贅沢な・・・
キハに富士山に工場と煙突いいですね~
美しい~
Commented by mr_futchan at 2014-06-29 21:11
★かず某さま

鉄道写真は列車が来るまでに数回撮って
露出補正をやりますので、露出はほぼ
自分のイメージ通りになるのですが、
列車の位置は枚数撮って
、安定感あるものを選んでます。

おっしゃる通り撮影は難しいですね。
Commented by mr_futchan at 2014-06-29 21:37
★chacha○さま

この贅沢なシーンを、
ご褒美としていただけたのですよ。
実は今日も小湊鐵道の遊びました。
さすがに今日は天候不順で
夕焼けを待たずに早々に引き上げて
きました。
Commented by まこちゃん at 2014-06-30 00:05 x
懐かしいですね ^^
今日は いかがでしたでしょうか
お疲れ様でした
Commented by ジュレ at 2014-06-30 05:53 x
富士山とキハ、すばらしい!
そのワクワク感やドキドキ感まで
伝わってくるようです。
Commented by mr_futchan at 2014-06-30 07:04
★まこちゃんさま

半月ほど前のことなのに、
懐かしいですね。
昨日は、一人で月崎駅まで往復して
きました。
ラッキーなことに、Sさんをはじめ皆さん
そして数人新しい方々も居て、
会合のの真っ最中でした。
7月にまこちゃんさんにまた会えることを
楽しみにされてましたよ。
ラベンダーが咲き出しましたよ。
上総久保駅ではまだ映り込みが撮れます。
あそこのカンバンなくなったのかな?

天候不順、空模様も怪しくなってきたので
月崎駅でお話ししただけで帰ってきました。
Commented by mr_futchan at 2014-06-30 07:12
★ジュレさま

撮りたい!
それも自分が小湊とは遠い大阪でイメージ
したシーンを撮りたいと来たのですから
心は少年ですね。 笑)

昨日も小湊鐵道で遊びましたが、
天候不順で富士山と夕陽とキハは諦め、
富士山の見える丘には立ちませんでした。
Commented by simon777_ at 2014-06-30 18:02 x
こんにちは☆

素晴らしい富士山とキハのコラボ、満足な撮影をされたのが良く分かります。
DXモードで撮影されるのは良いアイディアだと思います。
D700、素子辺りの面積が広くてD800より色のメリハリの付いた写真が撮れる様な気がします・・私はFX機を持ってないので原理原則だけで話をしていますが。
Commented by Mr_Futchan at 2014-06-30 22:40
★サイモンさま

D700とD800の評価はともかく、この時はもう少し望遠のレンズが
欲しいなと思いましたが、無い袖は振れませんので
こうように相成りました。
D800はD700に比べると繊細ですね。
D810が出てD800から乗り換えてもD700は置いておくつもりです。

FX機のDXモードはD800fではよく使いますが
D700にも同機能があったな〜とやってみました。
D7100も1.3倍モードがありましたね。
Commented by bara at 2014-06-30 23:51 x
こんばんは

空倶楽部・・さぼってしまいました^^;;

ルークの事で色々あってね。今日やっと綴ることができました。

キハと富士山、贅沢な一枚ですが、ふっちゃんさんの運の勝利だね。
Commented by べー・おおさか at 2014-07-01 00:15 x
こんばんは。

<富士を後景に上り列車>・・・・・ 絶妙のバランス!”気迫”の一枚やね。

工場煙突の向こうに高炉が見えるね。この撮影の一週間前、富士山右側(北東)中腹
湖畔の温泉宿にいたけど、前日から関東甲信地区に居座った梅雨前線の影響で生憎、
終日雨模様だった。㏧早朝には、雨が上がり、残雪が似合う富士山が拝め、湖面には
この時期に珍しい”逆さ富士”が浮かび上がり、感動ものだったよ。
Commented by mr_futchan at 2014-07-01 07:08
★baraさま

運の一枚。
心の中で一緒に生きている妻の加護と
思っています。
実は一昨日も!この日は一人
小湊鐵道でのんびりしてました。
Commented by mr_futchan at 2014-07-01 07:24
★べーおおさかさま

雨上がりの逆さ富士!
それは聞いただけでも感動ものです、
いいご褒美をいただきましたね。

あっちの方は、
住所録のExcelから宛名ソフトへの移転も
みーさん宅で終えました。
後は彼女の元議員秘書の腕の見せ所です。

口の中でとろける高価なチョコをコーヒー
のあてにして、結構楽しく作業を終えました。 (^-^)/
Commented by Harvest--Moon at 2014-07-01 20:51
こんばんは!
富士山と街並みの光景もいいですね~
工場の煙突やおもちゃのような電車、
そこに溶け込んだ富士山も素敵です!
Commented by Mr_Futchan at 2014-07-01 21:33
★ Harvest--Moon@ayaさま

この日の富士山は霞の上に浮かんでいるように見えました。
東京湾で温められた靄が下層に漂っていて視界が悪いのでしょうか?
小湊鐵道のこの色がかわいいです。
以前はお隣に平行して走るJR久留里線もこの色だったようです。

<< 駒ヶ根大沼湖にて 日本の棚田百選『よこね田んぼ』 >>