人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 御岳の空 by 空倶楽部 (南信州桜紀行 番外編2)

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載して心を癒す活動です。
私は35回目の参加です。

詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogに遊びに行ってご確認下さい。
 
**********************************
 
自然湖で映り込みの「冥」を楽しんだあと、過去何回も訪れている開田高原に向かう。
ここの九蔵峠からは御岳とその山麓が一望出来る。
峠には午後5時半前に到着。夕焼けを待ったが空は染まらずじまいでした。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)
<御岳の空>
御岳の空 by 空倶楽部 (南信州桜紀行 番外編2)_a0158226_2138822.jpg

撮 影 日 時:2014年4月22日 17:30
場   所 : 開田高原 九蔵峠
撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0 ズーム(撮影35mm)
       ISO 640 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV-0.7 1/500sec


*********************************************

明くる朝、赤御岳を撮りに開田高原を走る。
真っ赤にはなりませんでしたが、ほんのりと頂上が心なしか赤く染まりました。
その後は開拓村をあっちこっち行って、旅館で用意してくれた朝食を摂りに帰りました。
<ほんのり赤御岳>
御岳の空 by 空倶楽部 (南信州桜紀行 番外編2)_a0158226_0473148.jpg

<カラマツの向こう>
御岳の空 by 空倶楽部 (南信州桜紀行 番外編2)_a0158226_21521366.jpg

<霜下りた朝に>
御岳の空 by 空倶楽部 (南信州桜紀行 番外編2)_a0158226_048099.jpg

<今度はしらかばの向こう>
御岳の空 by 空倶楽部 (南信州桜紀行 番外編2)_a0158226_21524362.jpg

<春を待つ耕地>
 
御岳の空 by 空倶楽部 (南信州桜紀行 番外編2)_a0158226_21525896.jpg

 
 

by Mr_Futchan | 2014-06-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(14)

Commented by bara at 2014-06-19 11:24 x
こんにちは~

雲がす~~っと流れて素敵です。これで茜色に焼けると贅沢です(w
ほんのり朝陽に染まった御岳山、綺麗~。

白樺の樹・・・大好きなんです。
Commented by 笑子 at 2014-06-19 12:15 x
素晴らしい景色ですね~
ワタシもいつか開田高原に行ってみたいです

でも、先日飛騨高山に行ったけど高速使っても
5時間半かかりました~
伊豆の先端へいくのと同じくらいですね(汗)
2枚目、まだこんなに雪が残っていたのですね☆
美しいです!
Commented by simon777_ at 2014-06-19 20:01 x
こんばんは☆

大阪空港から羽田行きに乗ると遥か彼方に見える白い山の正体がこの山、近くで見ても美しい山嶺です。
標高が高い山ですが、随分遅くまで雪が残っているのですね。
Commented by mr_futchan at 2014-06-19 20:08
★baraさま

そうか贅沢か〜。
マージャンでも
イーハン落としの格言があるからね。
この時、開田高原の桜はまだ蕾み堅しの
常態でした。
白樺の木は綺麗なんだけど、
木々の間の耕地はとても豊潤とは
言えませんでした。

Commented by mr_futchan at 2014-06-19 20:20
★笑子さま

高山と開田高原は1時間の行程差でしょうか?
私の家からだと、途中で昼食摂って4時間
半ぐらいですから、丁度真ん中辺ですね。
御嶽山の形は開田高原からより、日和田
からの方が、富士山のようにみえていい
ですね。と言っても40年前のことですが。
いつかここを一緒に廻れるといいですね。
Commented by mr_futchan at 2014-06-19 20:28
★サイモンさま

これらの写真は2ヶ月まえのものですが
この山は結構積雪量は多い山ですね。
私も羽田行きでは左翼席をなるべく
取りますが、御嶽山をいつも確認して
次に見える富士山を心待ちにしています。
開田高原では横に広く見えるので、
中々構図が難しいです。
Commented by chacha○ at 2014-06-19 21:30 x
御嶽の空、綺麗ですね~
ほんのり染まった御嶽も美しい
4月の御嶽はまだ冬ですね~
スキー場もGWまで営業してますからネ
Commented by かず某 at 2014-06-19 22:00 x
こんばんは〜
素敵ですね〜
このすごくシンプルというか、ありのままを撮られている、、
だけど凄く計算された描写、構図等、素晴らしいです。
凄く勉強になります。
見習います〜〜!
Commented by tamanegi-tamanegi at 2014-06-19 22:26
こんばんは~~
壮大な風景で、何か心が落ち着きますね~♪
空の色も品があって素敵ですね!

そして、朝の写真は。光や空の色に力強さがあって
エネルギーが貰えました!なかなか朝起きれないもので。。。
Commented by nonkume at 2014-06-20 00:28 x
こんばんわ。
染まらずですが<御岳の空>いいですね。

そして雪の御岳山とてもきれいです。
Commented by Mr_Futchan at 2014-06-20 07:17
★chacha○ さま

御岳は登ったことのない山ですが、学生時代に一度
王滝村〜地蔵峠〜開田村〜日和田村〜野麦峠を歩いた時から
好きな所です。
学生時代の思い出と重なって郷愁に誘われるのでしょう。
Commented by Mr_Futchan at 2014-06-20 07:24
★かず某さま

色々と過分なるお言葉をいただき恐縮します。
開田から見る御岳は横に広く構図が決めにくいです。
奥の日和田からは富士山のような山容が何とも言えなくいいです。
日和田は過去に訪れた以降
大水害を被り、
以前ののんびりとした雰囲気がなくなっているようです。
Commented by Mr_Futchan at 2014-06-20 07:37
★ yuzuhikoさま

ありがとうございます。
勉強の方もはかどっておられるようですね。
自然のエネルギーを感じ取っていただければ嬉しいですね。

写真を撮りに行く時はいつも朝が早いので
後が眠たいです。
Commented by Mr_Futchan at 2014-06-20 07:44
★nonkumeさま

nonkumeさんも東奔西走されているようで
のってますね。
開田に最初に訪れたのは40年前の秋、
紅葉の囲まれた新雪の御岳、乗鞍岳に魅了されました。
何度も訪れたい所です。

<< まこちゃん激写 in 高滝駅 ... 南信州桜紀行 番外編1 >>