トランスメディア提供アイコン01 カーブミラーの空?  by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載して心を癒す活動です。
私は34回目の参加です。

今日6月9日のお題は「カーブミラーの空」なのですが・・・

詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogに遊びに行ってご確認下さい。
 
**********************************

4人目の孫“さくちゃん(さくたろう)”とのご対面の明くる日、
母と祖父への報告も兼ね、広島平和公園に出かけた。

そして、平和公園外周を一周したのですが、
平和公園で撮ったと言える「カーブミラーの空」は撮れずじまいでした。

<ドームと空>
a0158226_18203438.jpg


撮 影 日 時:2014年6月1日 11時
場   所 : 広島平和公園
撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0 ズーム(撮影30mm)
       ISO 500 中央重点測光 絞り優先;f/8 EV±0 1/800sec


新緑が目に眩しい季節ですね。
日差しは強かったが、木陰にいると気持ちいい。
小さな芸術家達も木陰で課題に取組んでいました。
<木陰の芸術家達>
a0158226_18372290.jpg


私の課題の方は、
やっと見つけたカーブミラーですが空が入らない、ドームも入らない。
這いつくばっても背を伸ばしてもどうしようもない。・・・イマイチ
<カーブミラーにチョッとだけの空>
a0158226_18255211.jpg


撮 影 日 時:2014年6月1日 11時
場   所 : 広島平和公園
撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0 ズーム(撮影120mm)
       ISO 500 中央重点測光 絞り優先;f/8 EV±0 1/125sec


平和をありがたく思ったひとときでした。
<木陰のひととき>
a0158226_18433038.jpg

 
 

by Mr_Futchan | 2014-06-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/19877116
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by nonkume at 2014-06-09 00:49 x
こんばんわ。
お題クリアーですね。
このお題、結構難しいですね。

お孫さんとの初対面よかったですね。
可愛いでしょうね。
Commented by bara at 2014-06-09 11:00 x
こんにちは~

カーブミラーの空、クリアーですね♪
このお題は私にとっては難題です。
出かける度ににカーブミラーをついつい探してしまします。

今日も暑くなりそうね~。
Commented by 笑子 at 2014-06-09 14:43 x

こんにちは

平和って本当にかけがえのないものですね・・・

「さくちゃん」って名前、とっても可愛くていいですね^^
うちも男の子の孫ができたら、どっちか「さくちゃん」って
つけてくれないかな~って思っていた名前なんです(笑)
Commented by Mr_Futchan at 2014-06-09 17:51
★nonkumeさま

貴女の課題に対する取り組み姿勢頭が下がります。
白川郷と白山の背景もいいですね。

皆の祝福を受けて生まれてくる子は幸せですね。
長男のところは、
男の子が二人なのでプラスワンでもう一人頑張るかな?

Commented by Mr_Futchan at 2014-06-09 17:58
★baraさま

お二人とも藁葺き屋根で課題達成ですね。
著名な藁葺きを巧く取入れましたね。

今日は暑かったんやろね。
風邪が長引き今日も昼からお昼寝というより療養でした。
この頃回復が遅くなってきたような?
Commented by Mr_Futchan at 2014-06-09 18:10
★笑子さま

今回の課題は頭の柔らかさが問われますね。
これこそコンテスト形式で得点を競うと面白いな〜と思いました。

4人の孫達に恵まれて「年とったな〜」と思う今日この頃です。
笑子さんも近い将来
“さくちゃん”に会えますように・・・!
Commented by simon777_ at 2014-06-09 19:24 x
こんばんは☆

毎年金魚で2回訪れる広島の街ですが、緑多い街並みと原爆ドームを見る度に不戦の思想を感じます。しかし、この平和を守るために武器が要ると言う現実も認知しないといけない!!と考えています。
金魚に軍艦名を付けてると苦言を言う金魚愛好家も居り、悩ましい限りですが、軍艦名の命名発想は似ているかも知れないと思う時が有ります。
平和を願う緑のカーブミラーだと解します。
Commented by Harvest--Moon at 2014-06-09 19:59
こんばんは!
お孫さんとのご対面、
さぞかし嬉しくされてことでしょうね~
可愛い真新しい命に触れられるなんて、
羨ましい!!
広島の空は、永遠に平和を願ってるように見えます。
Commented by chacha○ at 2014-06-09 20:41 x
意外とカーブミラーの空を入れるのって
大変なんですよね~
ミラーが下を向いているかネ

ドームと青空、平和の空ですネ

Commented by くーまたん at 2014-06-09 21:36 x
はじめまして。
はじめてコメントさせていただきます。

子どもの頃に広島で暮らしていたことがありまして、平和記念公園に遠足に出かけたのを思い出しました。
緑が美しいところですもんね♪
緑の中の原爆ドームを見ると、二度と戦争はいけないと感じます。。
Commented by かず某 at 2014-06-09 21:36 x
こんばんは〜
緑が綺麗ですね〜!ミラーに映る新緑、、ホッとしますね。
宿題を出している私ですが、、、、
この1ヶ月遊びほうけていました。(汗
頑張らなければ、、、。
Commented by Mr_Futchan at 2014-06-09 22:30
★サイモンさま

>平和を願う緑のカーブミラーだと・・・
ありがとうございます。この日は緑が美しく映えた一日でした。
突っ込みたい人は何にでも引っ掛かってきますね。
正論の時もあるんだけれど、その意見のアプローチ方法を考えて欲しい
と思うことがよくあります。
ボタンの掛け違いとは少し違いますが、
アプローチの仕方に人間性が出ますね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-06-09 22:46
★ Harvest--Moon@ayaさま

孫に恵まれ、それも4人も恵まれ幸せ者だと思います。
「平和を願う空」という表現、ありがとうございます。
もっとこれを巧く表現出来ればと思っていますが、
戸から足りズです。
Commented by Mr_Futchan at 2014-06-09 22:54
★ chacha○さま

ドームと青空をカーブミラーに入れたかったんですがね、
ホント緑しか入らなかったで、
どこで撮ったのか分からない結果となりました。

ホントこのお題は難しいですが、
日頃のアンテナ力の実力、努力が良く現れます。
面白〜い!
Commented by Mr_Futchan at 2014-06-09 23:03
★ くーまたんさま

はじめまして、よくぞコメントいただきました。
ありがとうございます。

私は、中学時代半年と高校3年間を広島に住んでいました。
また、母、祖父は広島で原爆を被爆しており、
その時祖父は亡くなっています。
不思議なことに、祖父のなくなった8月6日は私の誕生日でもあります。
今息子が広島に住んでおり、広島はとても縁の深いところです。
これからも宜しくお願いいたします。
Commented by Mr_Futchan at 2014-06-09 23:10
★かず某さま

新緑が眩しい一日でしたが、
今は日本全体が梅雨の豪雨で大変なことになってますね。

何度もいいますが「カーブミラーと空」というお題は
皆が知恵を絞って、脳の活性化にはとてもいいですね。
ただ漠然とものを見てられない。
とても勉強になります。
これからも、お題の開拓も宜しくお願いいたします。

<< 桜アルバム2014(その6) ...  桜アルバム2014(その5)... >>