人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01  桜アルバム2014(その5) 〜 勝尾寺の紅枝垂 〜

 
さて、2014年の桜アルバムに忘れてはならないのが
我が地元勝尾寺の紅枝垂れ桜です。

4月13日は薄曇りの日でしたので、桜もしっとりとした色が出たように思います。
ここに来ると最初に目に入るのは山門の横の枝垂れ桜の木です。
<山門の枝垂桜> 未だ7分咲きでした 
 桜アルバム2014(その5) 〜 勝尾寺の紅枝垂 〜_a0158226_23355093.jpg


参道を上がって登り着いたところにも紅枝垂桜が植わっていて、
その中に頭を入れると桜色の世界に包まれます。
(この中で後日孫のみゆちゃんを撮りました。)
<桜色の世界>
 桜アルバム2014(その5) 〜 勝尾寺の紅枝垂 〜_a0158226_2336663.jpg

<桜色の枝垂に包まれて>
 桜アルバム2014(その5) 〜 勝尾寺の紅枝垂 〜_a0158226_23362293.jpg


さて、勝尾寺の境内にはいたるところに、祈願の小ダルマが置かれているのですが
ここにニューフェースが現れた。この小ダルマさんはお寺の祈願用ではなく、
出口のお土産屋さんの品物なのだが、カメラマンが持ち込んだのかな?
<ニューフェースはセンターポジション>
 桜アルバム2014(その5) 〜 勝尾寺の紅枝垂 〜_a0158226_23363936.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-06-06 00:00 | | Trackback | Comments(14)

Commented by 笑子 at 2014-06-06 14:03 x
こんにちは
同じく。。遠くの大好きな桜さんにも会いには行きますが
やはり地元の桜には格別の思い入れがあります

私も今年はお花見rimiたんを撮りましたが
桜の中で春は必ず毎年撮ってあげたいなって思いました
多分小学生くらいまででしょうけれどね。。。

最後のダルマさんの写真、新緑の緑を背景にとてもいいですね

お風邪ひいてしまったのですね、どうぞお大事にしてくださいね
私は明日から岐阜に出かけてきます(*^-^*)ノ~~
Commented by bara at 2014-06-06 18:50 x
こんばんは~

今年は勝尾寺の桜は見ることができませんでした。
ふっちゃんちで見られてよかった~。
枝垂れ桜は蕾の色が濃いので可愛いし綺麗ですね~。

あら・・この子がニューフェイスのだるまさん?これはお土産用かもね・・。
しかし、並んだだるまさんの顔がどれも違って面白い~。

今日、次男が巣立ちしました。娘が増えて嬉しいんだけど、今までずっと一緒だったのでちょっぴり寂しいな・・。
Commented by mr_futchan at 2014-06-06 20:41
★笑子さま

ばぁ〜ばぁ笑子さんもジッとしてないですね。
岐阜ですか〜! 遠いですね。
かく言う私も先週は長野に広島ですから、
同じ様なものですね、
来週はまた木更津なので小湊鐵道にも
足を伸ばす予定です。
風邪は自業自得ですから、しょうがないですね。
お気をつけて! (^-^)/
Commented by まこちゃん at 2014-06-06 20:43 x
わ~ 夢の世界のよう
一気に春に戻りました
だるまさん いい表情ですね
背景のグリーンが美しくて だるまさんが引き立ちますね

↓ さくら ちゃん かわいい ^^
Commented by mr_futchan at 2014-06-06 20:50
★baraさま

次男さんおめでとうございます。
何かサプライズありましたか?

お孫さん早く見れたらイイね。
僕は4人の孫をみれたけど、
嫁さんは一人も見てないのが残念です。

このニューフェイス、七色ぐらいあった
と思う。
今度行くときは、何色見つけられるかな?
探してみてね。 (^-^)/
Commented by mr_futchan at 2014-06-06 21:00
★まこちゃんさま

この桜色に包まれる空間いいでしょ。
これをとっているとき、
通りかかったご夫婦にスナップ頼まれた
のですが、最初は注文通り
桜の木の前で撮りたしたが、この桜の中に
入って下さいと、お願いして撮りました。
撮った写真を見て、目を輝かせて喜んで
いただきました。(目からウロコかな?)
残念ながら私のカメラではないので、
何も残ってません、
次はモデルを手当てするぞーと、
誓ったのでありました。 (^-^)/
Commented by chacha○ at 2014-06-06 22:06 x
ここの枝垂れ桜も綺麗ですね~
並んだ小ダルマさん、可愛いですネ
真ん中の小ダルマさんは良く見るダルマさんですネ

少し色づいた楓・・・
目の疲れでも、暑さのせいでもありませんよ~
ただ気の早い楓の様です。
Commented by simon777_ at 2014-06-06 22:29 x
こんばんは☆

時間差の桜紀行、地元の桜しか追っかけない私にはマダマダ「カード」が有ることを認識しました。だけど、もう使いません。
勝尾寺の境内は整備が行き届いていて何時足を運んでも綺麗です。
ハッキリ有料入場にして快適環境を維持整備すると言うのも昨今の自社仏閣の生き方だと痛感しました。
Commented by mr_futchan at 2014-06-07 08:16
★chacha◯さま

勝尾寺の枝垂れ桜は、このお寺が参拝料を
徴収する様になってから植えられた木で
樹齢50年余りの若い桜です。
貫禄はまだまだですが、花は紅が濃くて
綺麗です。

そうですか、単におませな楓でしたか。
笑)
Commented by mr_futchan at 2014-06-07 08:26
★サイモンさま

勝尾寺は参拝料を徴収する様になってから
50年近くなりますが、それまでは奈良の山
深くにある様な簡素な山寺でした。
それが、あれよあれよと言う間に、
山門は新調されるは、墓地が売出されるは
池が造成されるは、すごい勢いで開発され
ています。
だるまさんがで出したのも、この延長せんかな?
Commented by かず某 at 2014-06-07 15:32 x
こんにちは〜
美しい〜!素晴らしい〜
また来年、、、と思っていますが、来年はもう少しうまく撮せるように磨かないとなって自分で思っています。
勝尾寺、、カメラを持っては出かけてないんですよね。
今度大阪に帰ったら行きたいなと思っています。
Commented by mr_futchan at 2014-06-07 16:35
★かず某さま

勝尾寺の桜は、平地の桜、例えば万博公園
の桜より10日前後遅くなります。
ので、桜ブームが下火になった頃なので
人が少なく、ゆっくりと撮影できますよ!
是非ぜひ! 声をかけて下さい。

Commented by nonkume at 2014-06-08 00:56 x
あ~今年は行けなくて・・・・・。
去年はbaraさんに見ごろを教えていただいて出かけたのですが・・・・・。

やはりここの枝垂れ桜は綺麗ですね。

↓さくらちゃん、可愛いですね。

来年はぜひとも出かけないと・・。
Commented by Mr_Futchan at 2014-06-08 20:53
★ nonkumeさま

勝尾寺は桜だけじゃなく紫陽花も楽しめますよ。
ここに枝垂桜群はまだ若いので花の数も木の大きさの割りには多いので
綺麗ですね。
来年は孫とは別にモデルを誰かにお願いしたいと思っています。

<< カーブミラーの空?  by 空倶楽部 孫4号 「さくちゃん」です /... >>