人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 桜アルバム2014(その3)〜 夜明けの又兵衛桜 〜 / Tomochanすごい !

 
橘神社を訪れたあくる日
かの有名な奈良宇陀市の又兵衛桜を訪れた。

以前から行きたい行きたいと思っていたところだけに
ものすごく気合いが入っていました。
(前日ロケハン。車が多過ぎこの時は撮影はなし。)

現地には午前5時頃到着。陽は未だ上がっていない。
既に50人以上のカメラマンが真っ正面に陣取っていた。

例によって私は自分の感性に従って、
一カ所にはじっとしてられず、又兵衛桜の西側から北側にかけて
移動しながら撮り続けました。
その間、陽は上がり素晴らしい又兵衛の夜明けとなりました。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)
 
<夜明け前>
桜アルバム2014(その3)〜 夜明けの又兵衛桜 〜 / Tomochanすごい !_a0158226_2120579.jpg

<しだいに明るく>
桜アルバム2014(その3)〜 夜明けの又兵衛桜 〜 / Tomochanすごい !_a0158226_21203064.jpg

<陽をあびて>
桜アルバム2014(その3)〜 夜明けの又兵衛桜 〜 / Tomochanすごい !_a0158226_21204649.jpg

<美しい>
桜アルバム2014(その3)〜 夜明けの又兵衛桜 〜 / Tomochanすごい !_a0158226_2121313.jpg


*** ************

去年ご紹介した息子の学生時代のガールフレンドTomochan
がすごい写真を見せてくれました。(Blog掲載のお許しをいただきました。)

彼女の記事より
OMG !!   I met "Doc" at Machu Picchu! We were in the same tour group. — 場所: Machu Picchu 月日:5/26

桜アルバム2014(その3)〜 夜明けの又兵衛桜 〜 / Tomochanすごい !_a0158226_21114529.jpg


初め私は"Doc"にピントこなかったのですが・・・
息子曰く。映画"Back to the Future"のドクやん。と教えてくれた。
俳優名は、クリストファー・ロイドさんです。
 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-06-02 00:00 | 自然・四季 | Trackback | Comments(20)

Commented by nonkume at 2014-06-02 10:26 x
おはようございます。
又兵衛桜、憧れの桜です。

前日と2日も行かれたのですね。
ご自宅からどれぐらいでいけるのでしょうか?

いい時期に出かけられて、いい出会いに会われましたね。
ほんと綺麗ですね。
来年は・・・と毎年思っています。
息子さんのガールフレンドのお写真すごい、
Docもですがマチュピツュという場所もすごい・・・。
Commented by ゆっきー at 2014-06-02 11:22 x
夜明け前の写真がすご~く好きです!  部屋に飾りたいー

ドクね♪ 役の時と感じが違う(当たり前だけど)から わからないですね~

パタゴニア いつの間にか終わってしまったのですね
もっと見ていたいというか 旅行気分でいたいです 笑
我が家でも パタゴニア 絶対に行こうねと話しています
あ~ 後10年は無理だけど・・・
今度はヨーロッパ紀行ですか?^^
Commented by Harvest--Moon at 2014-06-02 20:23
こんばんは!
又兵衛桜、素晴らしいです。
朝陽に染まる桜も美しいですね~
そして、Doc、
懐かしい!!
少し太られたかしら。
と、絶景のマチュピチュよりも感動してしまいました。
Commented by chacha○ at 2014-06-02 21:00 x
朝日の当たる枝垂れ、綺麗ですね~
なんとなく妖艶って感じ!

チャコちゃん、16年も・・・長生きでしたね
そうそう、暑くても寒くても毛布が好きの様です。
Commented by かず某 at 2014-06-02 21:03 x
こんばんは〜
美しいですね〜〜。そして、、すごい存在感!
こういう桜の木って絶対に妖精が住んでいると思います。
夜明けから撮り続ける、、、
しばらくこのような撮影をしていないので、是非どこかに行ってやりたいな〜って思っています。
Commented by Mr_Futchan at 2014-06-02 22:07
★nonkumeさま

又兵衛桜は皆さん憧れの桜でありながら、
奈良という土地柄、道路と宿泊事情から
行けない方、あきらめた方が多いですね。

私もの長年気合いが入らないでいました。
平日に撮影が出来るようになり今回思い腰を上げました。
直で行くとなると、
渋滞に巻き込まれない場合でも3〜4時間かかるところなので
1泊して行くことにしました。
この平日の1泊でもシーズン中は大変なんです。
結局、天理市内のホテルを朝3時半に出て行きました。
1時間半で行けたのは前日の下見が効いています。

参考になりましたか?
あっ! そうそう、駐車場は1回500円。又兵衛の真ん前にあります。
Commented by Mr_Futchan at 2014-06-02 23:02
★ ゆっきーさま

夜明け前の写真を撮った位置は、3人ぐらいしか撮影出来ないので
多人数の写真教室の方々では撮れないと思います。
本当は、もう少し下に移動したかったのですが先約さんがいました。

映画"Back to the Future"は1985年封切りですから、
約30年前ですからゆっきーさん未だ生まれてない? 
(チョッと言い過ぎか  笑)

パタゴニアも12日間の旅行で3ヶ月もかかってしまい、
書く方も大分忘れているところがあって苦労しました。
蒼い氷河は旅行社の単なるキャッチコピーではなかった。
是非、行って下さい!
Commented by Mr_Futchan at 2014-06-02 23:09
★ Harvest--Moon@ayaさま

皆さん撮りに行かれることがあるだけの桜ですね。
枝振りがいい。周りの環境がいい。
それに、早朝はカメラマンの世界、滅多に桜の木に近づいて
撮影の邪魔する人はいない。
滅多にと書いたのは、それでも分かってながら近づく人もいます。
Commented by Mr_Futchan at 2014-06-02 23:19
★chacha○さま

ありがとうございます。
妖艶か〜、僕はそこまで感じませんでしたが
アングルがそうさせたかも知れませんね。
この夜明け前の写真を撮ったところは、3人ぐらいしか撮影出来ない
狭いところです。ちょうど、私が撮りたいなと思った時には
1人しかおられませんでした。当然その方がベストポジションです。
後から考えるに、陽が上がるにつれ位置を移動した私の撮影位置が
自分でも一番よかったのではと思っています。

正面から写す時の横からの光は、桜の立体感を増してくれました。
これを皆さん狙ってたんだなーと最後の写真を見て思いました。
Commented by simon777_ at 2014-06-02 23:22 x
こんばんは☆

写真雑誌で良く見掛ける枝下れ桜ですが、名前を知りませんでした。
ピーク時期には凄い人出だと思います。
「おいでおいで」しているような感じが魅力です(笑)
Commented by Mr_Futchan at 2014-06-02 23:26
★かず某さま

ありがとうございます。
この桜、関西で写真を撮る人なら誰しも一度は撮ってみたい桜です。
最後の写真を撮ってみてよく分かりました。
枝振りも背景も申し分ない桜です。
桜の朝の撮影も光線の状態が桜を華やかにしてくれるので
これもやはり写真は早朝に限るな〜と言える所以ですね。
人も少ないしね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-06-02 23:30
★サイモンさま

すごい人ですね。
観光バスも沢山きてましたので、下見のときは車も多くて駐車場も
長蛇の列、仮に駐車できても出って来る時にまた押し合いへし合いで
時間がかかりそうだったので通り過ぎました。
やはり写真は早朝ですね。
Commented by lunaya at 2014-06-03 09:11 x
Futchan さま

ブログで皆さんのお写真を拝見して、自然に
対する感動や撮影に対する熱意を直に感じるように
なってから、人生が豊かになったような気が
しています。Futchanさんのお蔭も大きいです。
ありがとうございます♪

もう少し気合を入れて、勇気とやる気を出せば
手が届く風景には、わたしも頑張って出掛けて
みなくちゃいけませんね。
Commented by bara at 2014-06-03 11:10 x
こんにちは

あ~~ドクだ!!凄い!!ユニバにもいるけど本物は凄い!!

桜、美しいですね~。一枚目がいいですね~。色が凄い。感動です。
Commented by 笑子 at 2014-06-03 14:55 x
素敵な桜さんですね~~~!!
趣が素晴らしい!
桜さん自体の存在感もさることながら
いらっしゃる処の石垣の風情が素晴らしいですね~
小高いところにいらっしゃるから
カメラマンの頭も邪魔にならず撮影できるのですね☆

・・・・おぉ!!これまた
すごい場所ですごい人とのツーショットですなヽ〔゚Д゚〕丿
でもワタシだったら浅草あたりですれ違っても気づかないレベル(^_^;)
Commented by mr_futchan at 2014-06-03 17:16
★lunayaさま

撮りたいから、
その時その時の可能な限りの選択肢の中
からベストチョイスしてます。
行ったらもうどんなものでも撮ってやろう
とウロウロしてます。
これが豊かかどうかは分かりませんが、
楽しいことは確かです。

lunayaさん十分に活躍していらっしゃる。
ただし、貴女は淑女、音楽家のイメージ
を外してはいけせん。
私などは関西のオッサンです。 (^-^)/
Commented by mr_futchan at 2014-06-03 17:26
★baraさま

USJのドクはどんな人だったかな?
それこそ、Tomochanの横のドクは30年後の角のとれたドクやね。

又兵衛桜日帰りで狙うなら、自宅1時か2時
出発ですね。僕の場合は、カーナビがある
とは言え、ロケハンをしないと気が済まな
かったので、前日泊まりました。
皆さん撮りに行く桜だけのことはありますね。
Commented by mr_futchan at 2014-06-03 17:41
★笑子さま

カメラマン同士の暗黙の了解が
保たれた時間帯だからこそ撮れる写真です。
もうしばらくすれば、石垣の周りを人が
歩き出し、日本だか東洋だか分からなく
なるぐらい賑やかになる。

竹田城址は石垣が崩れて昔の、2年前の
面影もありません。
又兵衛桜とこの周辺の趣きは是非とも
護ってもらいたいものです。

何しろ映画は30年前のものですから、
笑子さん生まれてなかった、とは言い過ぎ
^_^
あの映画面白かったな〜。
猿の惑星もバック・トゥ・ザ・フューチャーも、
第一作が良かったね〜。
Commented by まこちゃん at 2014-06-03 20:36 x
現場に居る気分になりました
時間と戦いながら(笑) 美しい姿を追う

1枚目 幽玄ですね 薄いピンクの光がなんともいえません
そして 最後 見事ですね
自然は 凄い!!
ふっちゃんも 凄い フットワーク軽い ^^
集中して 丁寧に撮影している様子が目に浮かびました

朝の空気とともに 感動が伝わってきました
Commented by Mr_Futchan at 2014-06-03 21:46
★まこちゃんさま

ありがとうございます。
最後の一枚は自分でも仕上げて見たとき
皆さんが足を運ぶ理由がよく分かりました。
枝振りも植えられている場所も
申し分のない素晴らしい桜です。

朝晩の写真は仕上げにより全然違いますね。
僕の場合、仕上げないとあの時の感動が甦りません。
少しでも感動が伝われば幸いです。

<< 孫4号 「さくちゃん」です /... 桜アルバム2014(その2)〜... >>