トランスメディア提供アイコン01 水鳥飛びまわる空 by 空倶楽部 ( 蒼き氷河と絶景のパタゴニア 35/End 〜 水鳥の楽園ニメス湖 〜 )

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載して心を癒す活動です。
私は33回目の参加です。

詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogに遊びに行ってご確認下さい。
     (↓写真はクリックすると大きくなります。)
 
**********************************

カラファテのホテル前の湖、
アルヘイティーノ湖の南に細い岬に隔てられたニメス湖という、
半ば潟という趣の湖がある。
2月28日(金)、パタゴニア・ツァー最後の訪問地はこのニメス湖でした。

この潟は水鳥達の格好の餌場となっており、
特に朝は多くの鳥が飛来し、様々な水鳥を目にすることができた。
しみじみと旅行の名残りを惜しみながら撮り歩いた1時間でした。

<ニメス湖の空>
a0158226_10403918.jpg


撮 影 日 時:2014年2月28日 11〜12時
場   所 : カラファテ/ニメス湖
撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:24-120mm f/4.0 ズーム(撮影35mm)
       ISO 200 中央重点測光 絞り優先;f/8 EV-0.7 1/1600sec


<はくちょう飛ぶ空>
a0158226_1041213.jpg


撮 影 日 時:2014年2月28日 11〜12時
場   所 : カラファテ/ニメス湖
撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:70-180mm f/4.5~5.6 ズーム(撮影180mm×1.5クロップアップ)
       ISO 200 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV-0.7 1/1250sec


<ガチョウの競演と映り込みの空> ここの水草は美味しいね!
a0158226_1044661.jpg

撮 影 日 時:2014年2月28日 11〜12時
場   所 : カラファテ/ニメス湖
撮影データ :
       Nikon D800 レンズ:70-180mm f/4.5~5.6 ズーム(撮影180mm×1.5クロップアップ)
       ISO 800 中央重点測光 絞り優先;f/6.3 EV-0.3 1/5000sec

<ガチョウの飛来>
a0158226_10443988.jpg


撮 影 日 時:2014年2月28日 11〜12時
場   所 : カラファテ/ニメス湖
撮影データ :
        Nikon D800 レンズ:70-180mm f/4.5~5.6 ズーム(撮影180mm×1.5クロップアップ)
       ISO 200 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV-0.7 1/1250sec


<ニメス湖コラージュ>
a0158226_10455329.jpg


     *     *     *

さて、3ヶ月に渡るパタゴニア紀行も今回が最後です。
長い間お付き合いありがとうございました。

その間、パタゴニアにご一緒した方々や
昨年ウユニ湖でご一緒した方(その方も同時期にここを訪れておられる)
からも嬉しいメールやコメントをいただきました。
重ね重ねありがとうございます。
皆様の旅の思い出に花を添えることができればと思っています。
a0158226_10504928.jpg


     2014/2/22 ウシュアイア・ラパタイアにて
           ガイドのパトリシアさんと

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-05-29 10:51 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/19845426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bara at 2014-05-29 13:50 x
こんにちは
信州からお帰り~。
私てきに2枚目の飛翔の白鳥と空、そして池に映りこんだ夕焼け色にそまった雲が好き^^

最後の美人さんとのショットが最高ですね~。にやけてないのが物足りないけど(笑
Commented by かず某 at 2014-05-29 21:09 x
こんばんは〜〜
白鳥飛ぶ空、、、この青さがすごく情緒的に撮されていて素敵です。
こういう色に撮りたいと思っていますがなかなか・・。
海外の撮影、、とっても楽しいんでしょうね〜
いつか、、自分もしたいと思っていますが、こちらも、、なかなか・・・(汗
Commented by chacha○ at 2014-05-29 21:14 x
真っ青の空
映り込んだ湖も真っ青
綺麗ですネ
Commented by tamanegi-tamanegi at 2014-05-29 21:26
こんばんは!
綺麗な青色ですね~~

今日はじめじめしてて。
んー。って気分だったのですが、清々しくなれました♪♪

パタゴニア紀行楽しかったです!
行けないかもしれない場所だったので、しっかりと拝見させて頂きました!
Commented by nonkume at 2014-05-29 23:25 x
空の青さが日本ではお目にかかれない色ですね。

美人さんとのツーショットいい記念ですね。

↓農家の方の迷惑にならないよう各自注意しないと、だんだん
御断りの所が増えてしまいますね。
Commented at 2014-05-29 23:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 笑子 at 2014-05-30 16:14 x
きれいな空の色が映れば
水面の色も美しいのですね~
3ヶ月に渡るパタゴニア紀行お疲れ様でした
お帰りになってからも写真がたまる一方でしょうから
写真の整理頑張ってください
私はやっと桜が終わり、これからポピーや
近場のお出かけでつないでいくつもりです
Commented by mr_futchan at 2014-05-30 20:26
★baraさま

僕もいつもニヤケテいるわけでもないよ!
こうして写真でジックリ見ると美人だった
んだなーと思います。
もっと真面目にガイドさんの話しを
聞いておけばよかったです。笑)

信州もそれなりに面白い写真がとれました。
Commented by mr_futchan at 2014-05-30 20:34
★かず某さま

ずっとパック旅行を選んで行ってます。
そこで意気投合した人達とのお話しも
とても楽しいですね。
モチロン天気に恵まれると、皆テンション
が上がって打ち解けます。
今回も最後の夜は、楽しかったですね。

あまり期待してなかった鳥の撮影も沢山できて大満足でした。
Commented by mr_futchan at 2014-05-30 20:41
★chacha○さま

空が青く澄んでました。
昼間は日射も強く、見た目以上に
コントラストが強い写真になってしまい
戻すのに時間を食いました。
映り込み撮影もクセになりそうです。笑)
Commented by mr_futchan at 2014-05-30 20:46
★yuzuhikoさま

昼間はコントラストが強くて
yuzuhiko color には程遠い空の色になりました。
朝夕の空のドラマは言葉には表せない
感動でした。
Commented by mr_futchan at 2014-05-30 20:51
★nonkumeさま

空気が澄んでいるとこうも色が日本とは
違ってくることに驚かされますね。

アルゼンチンは美人が多い!
これが正直な気持ちです。
Commented by mr_futchan at 2014-05-30 20:55
★カギコメさま

別途連絡させていただきます。
いい撮影会になるといいですね。
Commented by mr_futchan at 2014-05-30 21:00
★笑子さま

そうなんです。
沢山整理しなければならない写真があるのに、
また、今年2回目の信州行でシコタマ
撮ってしまいました。
嬉しい悲鳴です。
Commented by simon777_ at 2014-06-01 11:51 x
こんにちは☆

遥か彼方迄美しく捉えた空の青が印象深いです。
長らくの旅紀行写真、楽しませて戴きました♪

Commented by mr_futchan at 2014-06-01 13:33
★サイモンさま

長らくお付き合いいただきありがとう
ございました。
これからしばらくは、桜、信州シリーズが
続きます。
こちらの方も次期を逸してますが、
よろしくお願いします。

<< 桜アルバム2014(その2)〜... 五月風吹く棚田 >>