トランスメディア提供アイコン01 蒼き氷河と絶景のパタゴニア 31 〜 蒼き氷河ペリト・モレノ氷河トレッキング 前編 〜

 
ペリト・モレノ氷河に取付く前に各自靴ひもを点検。
アイゼンは無料貸出でしかも責任を持ってインストラクターが装着してくれる。
<アイゼン>
a0158226_1047058.jpg

<靴ひも点検>
 私の隣りではカップルの男性が彼女の靴ひもを結び直していた 
a0158226_10472936.jpg

<装着> 私も装着してくれてるところを撮りました
a0158226_10475271.jpg


いよいよトレッキング開始 !
   ***【お断り】***
    勝手にウロウロすると事故になりかねないので禁止されています。
    私も自分を抑えお利口にしておりました。
   そのためイマイチ写真は迫力に欠けるかも ?

 
最初は歩行訓練をしながら登り出す。
その後もう一度クレパスの恐ろしさを現地で説明、
そして勝手な行動を慎むようにと念を押される。
<歩行訓練をしながら>
a0158226_10541228.jpg

<説明するコースリーダー>
a0158226_10543525.jpg


再び行進を開始、成長の早い氷河はあらゆるところにクレパスが口を開いている。
クレパスは蒼い泉のようであったり、
蒼いクラックようであったりと、日に3m動いているので次々と新しいクレパスができてるようです。
ムダな説明は割愛します。兎に角事故が多いにはよく分かります。
<再び進行>
a0158226_1055382.jpg

<蒼い泉>
a0158226_10552522.jpg

<蒼いクラックの横を歩く>
a0158226_10554653.jpg

<反射光が眩しい>
a0158226_1056531.jpg

 
 
                                          つづく
 
 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-05-11 10:57 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/19783002
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by かず某 at 2014-05-11 19:50 x
すごいですね〜〜
この白、この青、この風景・・・。
とにかく怖そうですけど平気でしたか?しかもカメラ持っての行動ですよね?
すごいなぁ〜〜
Commented by Mr_Futchan at 2014-05-11 20:19
★かず某さま

ハイ、この旅行のキャチコピー「蒼き氷河」は
単なる宣伝文句ではありませんでした。
持っていいのは首から下げるかポケットに入れるカメラだけです。
あとはウエストポーチで両手を空けるもの、
ただし、ザックは人に当てる可能性があるので禁止です。

恐いというより感動のの方が勝ってました。  笑)
Commented by べー・おおさか at 2014-05-11 22:31 x
こんばんは。

<アイゼン>・・・・・「ザクザク」、「シャリシャリ」と、登って行くんやね。
<靴ひも点検>・・・・・”愛らしい”! こころ、和らぐね。
<蒼い泉>・・・・・”限りなく、透明にちかい、色合い”やね。
”吸い込まれそう”! これ、”警告の範囲内”やね?

楽しい、田植えは、”明日のこころ”と、しましょう!!
Commented by Mr_Futchan at 2014-05-11 22:48
★べー・おおさかさま

田植えのシーン、特に子供達の田植えシーンは撮りたいものですが、
予定を色々と決めているので申し訳ないです。
来年またよろしければ声をかけて下さい。
稲刈りも同じようにやられるのでしたらお願いいたします。
稲刈りは危ないので子供達には無理かな?

>警告の範囲内・・・
そうやと思います。
列を乱さず、間隔空けない範囲ですのでいいと思います。
Commented by bara at 2014-05-11 23:39 x
こんばんは~

怖いクレパスだけど、凄く美しいですね~。
奥深いブルーが上まで碧く色づけて・・この色に目を奪われる~。

今日は荒牧バラ園に行ってきました。ネットで6分咲きとか・・。
ところが満開!!人も多くてね^^;; こんなにお天気だと色とびしちゃって・・。私の日傘で影を作って何とか写せました~。
ここには毛虫がいないのでね!
Commented by Mr_Futchan at 2014-05-12 00:06
★baraさま

蒼い色に感動しながら歩いてましたが、
いきなり下りの正面にあると恐いですね。
なんぼアイゼンを思いっきりクサビが掛かるように踏み込んでもね。

荒牧の情報ありがとう。雨が降るのを待ってます。  笑)
Commented by simon777_ at 2014-05-12 08:42 x
おはようございます☆

青ではなくて、蒼い と言うのが良く分かります♪
クレバスの蒼に吸い寄せらそうになるのは分かります♪私みたいなのが特に危ない!!
Commented by ゆっきー at 2014-05-12 08:47 x
こんにちは
綺麗ですね~
写真 明るいし 白いし どう撮るのですか?
こんなに青が綺麗なんですね  感動です!
Commented by Mr_Futchan at 2014-05-12 09:59
★サイモンさま

恥ずかしながら「青」と「蒼」の区別はよく分かりませんが、
孫の名前の人文字に「蒼」が使われているので
この字が好きで、旅行の宣伝文句も「蒼い」だったのでこの字に
こだわっていました。

え、サイモンさん呪縛され易いの、振込サギには気をつけましょう???
Commented by Mr_Futchan at 2014-05-12 10:03
★ ゆっきーさま

>どう撮るのですか?
最近は撮っては液晶で確認しては撮ってます。
詳細な調整はソフトで行っていますが、
自分の撮りたいイメージに従って露出補正も行っています。
あまり気にするとシャッターチャンスも逃すので
液晶での確認はホドホドにしています。
Commented by 笑子 at 2014-05-12 20:59 x

彼女の靴ひもを結んでくれる彼!!!!
さすが~~!!
なんか、いいな、いいな、、
それに似たような経験あります!(遠~~~い過去に)(笑)

<蒼い泉>のブルーに吸い込まれそうです
なんて魅惑のブルーでしょうか!!
Commented by Mr_Futchan at 2014-05-12 21:28
★笑子さま

わお! 当てられちゃいましたね。
そりゃ純恋愛の笑子さん達のこと何度でもそんなことあるでしょうね。

山では瞬発力の勝る男がどうしてもリードすることが多いです。
僕も妻と登った時はこんなこと自然とやってました・・・ような。
それこそ遠いとお〜〜〜〜い二十代の頃のことです。 笑)

この魅惑のブルーは
気を抜くと一瞬のうちに恐怖のブルーになっちゃいますね。
Commented by chacha○ at 2014-05-12 21:36 x
アイゼン履いてのトレッキングいいですね~
気分はエベレスト隊でしょか~

ホントに綺麗な氷河
Commented by Mr_Futchan at 2014-05-12 21:59
★chacha○さま

ワンゲル出身ながら本格的なアイゼン装着は初めてです。
(坂が多いところに住んでいるので通勤用簡易アイゼンは持ってます。)
カツカツと食込んで気持ちよかったですね。

>ホントに綺麗な氷河
蒼い氷河を見たい方はお早めにお越し下さい。
感動します。
Commented by Harvest--Moon at 2014-05-12 22:23
こんばんは!
これはもう別世界ですね。
碧い色と、雪の白さがとても美しくて
見入ってしまいました。
Commented by Mr_Futchan at 2014-05-12 22:55
★ Harvest--Moon@ayaさま

感動の蒼い氷河、お天気も味方して
この旅行のハイライトに相応しい素晴らしい1日となりました。

確かに別世界ですね。
今現実の世界に戻りあれは本当だったンだろうか? かと。

<< 蒼き氷河と絶景のパタゴニア 3... 5月5日±1日の空 by 空倶楽部 >>