トランスメディア提供アイコン01 『花と空』 そして新緑の季節へ by 空倶楽部

 
空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載して心を癒す活動です。

28回目の参加ですが、今日4月9日のお題は『花と空』です。

詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogに遊びに行って下さい。
 
**********************************
(↓写真はクリックすると大きくなります。)
 
近所の公園にふらっと行ってみた。
まずは空を背景に枝垂れ桜から撮りはじめた。
< 花と空〜春うらら〜 >
a0158226_23503927.jpg

               撮 影 日 時:2014年4月5日9時32分
               場   所 : 箕面 スカイアリーナ緑地
               撮影データ :NIKON D800 レンズ:70-180mm f/4.0〜5.6 マクロズーム(撮影85mm)
                        ISO 200 中央重点測光 絞り優先;f/4.5 EV -0.3 1/1250sec


ふと足下をみると不安定な大気のために
水面に花びらがもう散っていた。
< 花と空〜 惜 春 〜 >
a0158226_23564979.jpg

               撮 影 日 時:2014年4月5日9時56分
               場   所 : 箕面 スカイアリーナ緑地
               撮影データ :NIKON D800 レンズ:70-180mm f/4.0〜5.6 マクロズーム(撮影180mm)
                         ISO 200 中央重点測光 絞り優先;f/5.6 EV +0.7 1/2000sec


季節は不安定と言っても、もう次の新緑の準備がはじまっていた。
こちらでは揺れる柳が水面の光と共にキラキラとキラキラと光っていました。

< 若葉そよぐ >
a0158226_003221.jpg

 
新緑の季節へ誘う散歩道・・・

a0158226_21243721.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-04-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/19655243
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこちゃん at 2014-04-09 11:07 x
1枚目 優しい桜ですね
食べたくなります ^^

2枚目 特に好きです

↓ 染まるパイネ・グランデ 良いですね
この時 ここに居た事 嬉しいですね

Commented by 笑子 at 2014-04-09 14:01 x
こんにちは

ふんわりと
優しいお写真に和みますね~~(*゚▽゚*)

ついこの間今年の桜に「こんにちは」のご挨拶行脚したら
昨日から桜吹雪で、もうお別れ行脚しています

慌ただしいけれど幸せな桜の頃
桜を撮るのに忙しくて(*゚▽゚*)なんて
最高の贅沢ですね!!☆
Commented by bara at 2014-04-09 15:56 x
こんにちは~

水面に落ちた桜。。太陽の光がいいなぁ~。

柳?も新芽で初夏の準備ですね、
先っぽに花がついてる~~^^ 私も見つけに行って来よう~~(。→‿◕。)✿♦♫
Commented by tamanegi-tamanegi at 2014-04-09 17:07
こんにちは~~
とても爽やかで清々しい写真ですね!!
今日から新学期で学校に行ったのですが。
何か元気が出たように思います♪

パタゴニアとか、行ったこともなければ。なかなかこれからも行くところでもないので、見れて嬉しいです♪
Commented by simon777_ at 2014-04-09 19:16 x
こんばんは☆

駆け足で過ぎて行く桜の季節、僅か数日の天気がこの花の運命をゴロンと変えてしまいます。
借春、色んな思いを脳裡によぎらせてくれる言葉だと思います。それを引き出す写真になっています。
Commented by chacha○ at 2014-04-09 21:40 x
春うらら〜、ほんわか優しい!
新緑、若葉が初々しい季節ですね。
Commented by かず某 at 2014-04-09 21:43 x
こんばんは〜〜!
一枚目の背景の優しい色、、Futchanさんのお人柄が出ているな〜〜って思いました。
そして、丸ボケに囲まれた緑達の春らしい軽やかさ。
どれも凄いです〜〜

桜が水面に、、まるで浮かび上がっているような感じがすごくよく出ていますね。素敵です。
Commented by べー・おおさか at 2014-04-09 23:18 x
こんばんは。
< 花と空〜 惜 春 〜 >・・・・・これは、素晴らしい!!

「利真於勤 (りはつとむるにおいてしんなり)」、「人生は勤むるにあり、勤は利の本なり、
よく勤めておのずから得るは真の利なり」と。ご存じの通り、近江商人・初代伊藤忠兵衛さん
の”座右の銘”として伝えられているけど、「決して、諦めず、失敗を恐れず、勇気を持って、
挑戦し続けている」からこそ、”楽しくなる写真”が撮れるんやろうなぁ~と、敬服しています。
Commented by nonkume at 2014-04-10 01:15 x
2枚目のお写真、素敵です。
これ好きです。
遠くまで行かなくても、いい所ありますね。

桜の開花が早くて、もうお終いになりそうです。
Commented by lunaya at 2014-04-10 08:51 x
Futchan さま

パタゴニアの息をのむような素晴らしい風景には
ただただ圧倒されますが、ごく身近にある自然の
煌めきにも、それに劣らない感動がありますね。
Futchanさんのお写真を拝見していると
普段目にしているはずのものが、いかに美しくて
情緒たっぷりなのかと教えられます。
目の付け所、撮り方、見せ方、それはもう
感性とテクニックのなせる技ですね。

桜がいってしまっても、新緑の芽吹きが
楽しみな今日この頃です…♪
Commented by mr_futchan at 2014-04-11 06:49
★まこちゃんさま

一枚目の桜は食べられそうですね。
そう言えば、
今年はまだ桜餅食べてないなー 笑)

パイネ・グランデや空が染まってくれて
暗いうちから登った甲斐がありました。
Commented by mr_futchan at 2014-04-11 06:56
★笑子さま

一昨日、昨日と
奈良の桜巡りをしてくました。
古都の桜は今が満開でした。
今年は、もう一度桜巡りする予定です。
又兵衛桜にもやっと会えましたた。(^-^)/
Commented by mr_futchan at 2014-04-11 07:04
★baraさま

二枚目、
お日さんが丁度薄い雲に入り柔らかな光に
なりました。
水面の桜が風に流され、
シャッターチャンスを待ちました。
この桜の花を見つけるたことが
よかったですね。
Commented by mr_futchan at 2014-04-11 07:09
★yuzuhikoさま


一枚目、貴兄の好きな色が出たかな
と思っていました。

学校に行って元気が出るのは、
充実している証しですね。
僕も会社に行って元気が出る???
Commented by mr_futchan at 2014-04-11 07:18
★サイモンさま

二枚目、
花のまんま落ちた桜の花の無念の言葉が
聞こえたようで、この写題になりました。
人それぞれ感じることがある
写真になってよかったと思います。
Commented by mr_futchan at 2014-04-11 07:24
★chacha◯さま

一枚目、
優しい色と皆様に言っていただき、
有難く思っています。
空が霞んでいたのもよかったですね。
空倶楽部のおかげです。
Commented by mr_futchan at 2014-04-11 07:31
★かず某さま

これらの写真はすべて半時間の内に
撮ったものです。
優しさ、はかなさ、軽やかさ、
もの静かさ、一枚ごとに違った気持ちが
でました。
3枚組にするか、4枚組にするか、
迷ったところです。
Commented by mr_futchan at 2014-04-11 07:36
★べーおおさかさま

おお! 初代忠兵衛のお言葉を
あげていただき感謝します。
「花と空」のお題でしたが、
そこから色々な表現が出来て
嬉しく思っています。
Commented by mr_futchan at 2014-04-11 07:42
★nonkumeさま

二枚目、
本人が思った以上に皆様に共感して
いただきました。ありがとうございます。

昨日、一昨日と奈良へいって来ました。
ここは、丁度満開でした。
Commented by mr_futchan at 2014-04-11 08:31
★lunayaさま

過分なるお言葉をいただき恐縮しています。
「花と空」のお題から今回ほどイメージが
広がったことはなかったです。
皆様から色々とお言葉をいただき、
自分自身では気がつかなかったことを
教えていただきました。

<< 蒼き氷河と絶景のパタゴニア 2... 蒼き氷河と絶景のパタゴニア 1... >>