トランスメディア提供アイコン01 蒼き氷河と絶景のパタゴニア 16 〜 パタゴニア砂漠を行く 〜

 
2月23日(日)
ウシュアイア発13:36の国内線に乗ってエル・カラファテ(El Calafate)に(飛行時間約1時間半)、
そこからバスに揺られ国境を越えてチリに入る約6時間のバス移動の日です。
荒涼たる大地、いわゆるパタゴニア砂漠の中をバスは軽快に飛ばす。
所々で、ダーウィン・レアやグアナコの姿を見かける。
 (↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
<砂漠に咲く>

a0158226_23402842.jpg

<グアナコ>
a0158226_23534435.jpg

<ダーウィン・レア> ダチョウより二周り小さい
a0158226_234126100.jpg


天気もよくこれがアルゼンチンの砂漠か〜と車窓を眺めていた。
この大地じゃ農作物を期待する方が無理やね。
水さえあればね植物も育つだろうが、乾いた川が多かった。
オアシスと思われる所には町があり、そこでトイレ休憩したりしながらバスは進む。
<オアシス> ガソリンスタンドには長蛇の列
a0158226_23422873.jpg

<荒涼たる大地を進む>
a0158226_2344136.jpg


チリ国境を難なく越え、あこがれのパイネ国立公園へはもうすぐだ。
ここで素晴らしい夕焼けのドラマの中にバスは入って行くのですが、それは次回。
<所々湖が>
a0158226_2344505.jpg

<青空高く>
a0158226_23471634.jpg

<優しい空>
a0158226_23473530.jpg


【 地 図 】 空路は①→③、バスは③→②に進む。
a0158226_2349947.jpg


*** 【 余  談 】 ******************************************

エル・カラファテ空港に着いて、手荷物がなかなか出て来なかったので閉口した。
地元の人間は慣れっこになってるかと思うとさにあらず。
10分も待つと、アンコールを催促する拍手よろしく、拍手を皆でやりだす。
それだけやっても荷物を運ぶのはマイペースで進められた。
<空っぽのターンテーブル>
a0158226_23384759.jpg


                                             つ づ く 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-03-31 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/19625402
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Harvest--Moon at 2014-03-31 18:50
こんばんは!
広大な大地、どこまでも続く道が、
日本ではみられない光景で惹かれます~
ただ、乾燥で水がないのは、ちょっと困りますね。。
素晴らしい旅、同じように体感させていただけて
幸せです~~
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-31 20:24
★ Harvest--Moon@ayaさま

>同じように体感・・・
そう言っていただければ記事を書く甲斐があります。
空気が乾燥して澄んでいるので
日本では短期間では得られない色の写真が撮れたと思います。
Commented by chacha○ at 2014-03-31 21:08 x
広大ですね~
長~い道、どこまで続いているんだろ~
どの空も美しい!
Commented by ゆっきー at 2014-03-31 22:30 x
凄い~!  凄い綺麗な空ですね~
夕焼けも素晴らしいのでしょう
結構長距離移動ですね。 疲れたのでは?
まあFutchanさんは バスからでも外と同じように撮影だから 大丈夫か~^^
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-31 23:58
★chacha○さま

長〜いバス移動、
空は綺麗で十分に楽しませてもらいました。
Commented by Mr_Futchan at 2014-04-01 00:00
★ゆっきーさま

夕焼けはスゴかった。
是非お見逃しなく !   笑)

いや〜! 疲れましたよ。年が年だからね。
Commented by 笑子 at 2014-04-01 14:29 x
こんにちは

グアナコヽ(^0^)ノ可愛いですね☆
砂漠。。。その近くで暮らすことなんて
想像も描けません。。。
「お肌がこの頃乾燥気味で気分がのらないの。。。」
な~んて言ったら頭叩かれそうですね(¨* )

日本人は特に時間にキッチリしてますから。。
荷物の遅れとか、ちょっとイライラしちゃいますよね

うちの親会社さん、沖縄からの方も多いのですが
沖縄時間が流れ出すと。。。それだけで「おぃおぃ」
って思いますもの(^_^;)
Commented by Mr_Futchan at 2014-04-01 20:14
★笑子さま

自分だけの時間をつくられ、気分は晴れましたでしょうか?
今日は孫達の保育園進級式に駆り出され? ました。
孫達が保育園に入園できただけでも幸運だと思っています。
その進級式のあと保護者会まで末席におりました。

さて、この地に乾燥肌の人いるんだか?
きっと特別の化粧品があるんでしょうね。
何しろ、風が吹き荒れる不毛の大地ですから。

沖縄時間と言うのも相当らしいですね。
いとこが沖縄ファンですが、これだけは閉口してます。

<< 蒼き氷河と絶景のパタゴニア 1... 蒼き氷河と絶景のパタゴニア 1... >>