トランスメディア提供アイコン01 蒼き氷河と絶景のパタゴニア 12 〜 世界の果て号に乗ってテ[1] 〜 / 高砂市曽根天満宮の梅 2

 
2月22日の午後はいよいよ「世界の果て号」( El Tren del Fin del Mundo )に乗って、
ティエラ・デル・フエゴ国立公園に入る。
 【南フエゴ鉄道について】
 南フエゴ鉄道(El Ferrocarril Austral Fueguino)は、1909年開業し刑務所の人員移動や木材運搬
 などの機能を果たす鉄道として機能していた。軌間は600mm、路線は最長時25kmあり、ウシュアイ
 アの中心地まで延びていた。
 1952年に一旦廃業するが、 「世界南端の鉄道」と称す観光鉄道として1994年に営業再開される。
 軌間は500mmに縮小され、蒸気機関車又はディーゼル機関車が牽引する客車が運行される。「世界
 の果て」駅と「国立公園」駅を結び全長は8km、途中「ラ・マカレナ滝」駅がある。「世界の果て」駅以外
 は駅舎もなく無人駅である。


 (↓どの写真もクリックすると大きくなります)
 
世界の果て駅 ”Estación del Fin del Mundo” は、やはり世界最南の駅舎である。
駅ホールにもレールが敷いてあり、
その方向がかつてのウシュアイアに繋がっていた軌道の方向を示している。
<世界の果て駅>
a0158226_2275483.jpg

<駅ホール> 床にレールが
a0158226_2281530.jpg

<出発を待つ蒸気機関車> ラッセル・タイプ
a0158226_2283774.jpg

<同じく別の蒸気機関車> 
a0158226_2285850.jpg

<改札時間を待つ職員達>
a0158226_22104355.jpg


駅舎には土産物を扱う売店と食堂があるが、
我々が改札口に集まる頃になると、アルゼンチンタンゴの演奏がはじまった。
当然CDの営業販売も兼ねている。
演奏が終わると個性ある駅長さんの英語による 「世界南端の鉄道」についての解説があり、
皆さん真剣に聞き入っていた。(実は添乗さんの同時通訳がある)
<キップの確認> 国立公園の入場券も一緒に渡された
a0158226_22114044.jpg

<アルゼンチンタンゴの演奏> 日本のメーカーのキーボードが頑張ってます
a0158226_22121330.jpg

<駅長さんの名解説>
a0158226_23101265.jpg



私は結構後ろの車両に席を確保した。
横3人掛けのボックス席となっており、軌道が500mmと狭い(JR在来線は1,067mm)
ので大人3人座るのは窮屈です。
午後3時「世界の果て号」は駅を後にした。
<全員乗車>
a0158226_22131347.jpg


 
                                          つづく

★★★★★★★★★★ 高砂市曽根天満宮の梅 2 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
 
曽根天満宮梅林の横の境内はもうグランドゴルフ場です。
皆さん早春の光を一杯浴びて一生懸命競技に熱中されていた。
<境内はグランドゴルフ場>
a0158226_23501544.jpg

<梅花(たて位置)> コラージュ
a0158226_23503761.jpg

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-03-24 22:40 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/19600097
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bara at 2014-03-24 23:53 x
こんばんは~

↓のルピナス。。日本のよりスマートですが色が綺麗~~。
曽根天満宮の梅、美しいですね~。

汽車がおもちゃみたいで可愛い^^
発車までの時間の楽しいおもてなし。アルゼンチンタンゴ、体がノリノリになりそう~。

Commented by mr_futchan at 2014-03-25 06:58
★baraさま

可愛い機関車でしょう〜!
重油焚きの蒸気機関車でしょうね。
夏でもラッセル車を連結してるのは、
雪が降りやすい所なのでしょうね。
ホテルを出るとき、
山が白かったですからね。

Commented by 笑子 at 2014-03-25 11:41 x
こんにちは

世界の果ての駅は、絵本に出てきそうなくらい
可愛い佇まいですね
そして汽車ポッポもまた!可愛い!!

駅構内での演奏会♪素敵な旅の一こまですね☆
駅長さんも、とっても人が良さそうです!

写真の整理が大変ですね!
私も僅かしか撮ってないのに全然整理できていなくて
このごろ色々とバランスを崩して悩ましい日々です
Commented by べー・おおさか at 2014-03-25 12:03 x
こんにちは。

<駅ホール床レール・出発待つ蒸気機関車ラッセル・タイプ>
<アルゼンチンタンゴの演奏・駅長さんの名解説>・・・・駅ごとおもてなし、楽しそうやね!!
                                  
大阪城梅林は終盤期を迎えているけど、1270本の梅の木には其々名札がかけられており、
同桃園に植えられている200本の桃の木にも同様に管理されていて、一昨日同園を散歩して
いたらスタッフ2名で「関白は見頃」と観察してチェックシートに記載していたよ。大阪市では、
平成27年度から予定している大阪城公園パークマネジメント事業導入に向けて、体制を強化
しているようで、その背景には、平成24年12月に策定した「大阪都市魅力創造戦略」のなかで、
大阪城公園を重点エリアのひとつに位置付け、新たな魅力を備えた世界的な歴史観光の
拠点として整備を推進していることがあるようなのですが、、、。
Commented by まこちゃん at 2014-03-25 12:49 x
中も外も 良い感じの駅舎ですね
3枚目 4枚目 わくわくしますね
駅員さんたちの笑顔がたまらない!
こんな場所で アルゼンチンタンゴの生演奏を♪
いいなぁ~

縦位置 梅のコラージュ いいわ~♪
Commented by Harvest--Moon at 2014-03-25 18:57
こんばんは!
音国の国のような景色、
素敵ですね~
汽車も駅もそこにいる人々も
こんなにも絵になるなんて、
是非是非行ってみたくなりました。
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-25 20:25
★笑子さま

可愛い駅でしょ〜。
改札口のホールもとても落着いた佇まいで、
センスの良さが光ってました。

>写真の整理が大変ですね!
よくお分かりで、10,000枚はいかないと思うんですが???
ブログ掲載があるので整理に励みますが、
もしなかったらホッタラカシかも〜
そして、これはと思うものをグループ展や市民展等に出して
お声がかかれば写真展が出来ればと思います。
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-25 20:34
★べー・おおさかさま

なかなか楽しい駅でしたよ。
黒部渓谷鉄道のようにあっさりとた改札かなと思ってましたが
こんな手厚い、お客さんを楽しませる改札は初めてでした。

大阪城や大阪市の観光戦略情報に詳しいですね。
あるかも知れませんが、大阪城、心斎橋、通天閣などを
観光オンリーで連絡する観光船はないのでしょうかね?
時々、水陸両用車が走ってるけど、それがそうかな?
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-25 20:42
★まこちゃんさま

生演奏は3曲だったと思います。
我々のグループでは3枚CDが売れたと記憶しています。

このコラージュ、
ベース、5枚の写真、テキスト(曽根天満宮、梅、日付、クレジット)の
合計10枚のレイヤーから構成されてます。
それぞれ好きな所に配置して最終画像合成して、
JPEG_Fileとして保存しています。
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-25 20:48
★Harvest--Moon@ayaさま

是非是非パタゴニアにも足を運んで下さい。
老婆心ながら、
若い内に行って下さい。
オーバー・シックスティーでは帰ってきてから疲れがとれなくてね。笑)
氷河トレッキングも若いうちがいいです。
Commented by chacha○ at 2014-03-25 21:29 x
かわいい蒸気機関車
改札時間を待つ職員達も可愛い!
Commented by かず某 at 2014-03-25 21:35 x
こんばんは〜
機関車の作りが何とも外国ぽくって私はそそりました〜〜
そして、職員の女性のいでたち!
普通なんだろうけど、とにかく格好良く見えるんですよね〜
すごいなぁ〜〜。
そして、駅長さんの名解説!楽しいんでしょうね〜。言語はどうなんでしょう?
キーボード、、、私の会社の製品です。(笑
この国でも使われていて、、うれしいなぁ〜
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-25 21:37
★ chacha○さま

chacha○さんさすがお目が高い!  笑)
何度もいいますが、
アルゼンチンはイケメンに美人天国です〜。
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-25 21:45
★かず某さま

かず某さんもさすがお目が高い〜!
あまり女性職員に気を取られてると乗り遅れちゃう。 笑)

駅長さんの名解説は英語だったと思う???
何しろ添乗員さん頑張って同時通訳してくれましたもので・・・ 汗)
というのは、今回の添乗員さん6カ国語OKでした。

分かってましたよん。笑)
キーボードのエンブレム確認出来ましたか?
もう少しズームアップしたかったけど構図がずれるので、ゴメンナサイ。

<< 蒼き氷河と絶景のパタゴニア 1... 蒼き氷河と絶景のパタゴニア 1... >>