トランスメディア提供アイコン01 蒼き氷河と絶景のパタゴニア 5 〜 HOTEL USHUAIA 〜

 
2月21日(金)、21日(土)の泊まりはホテル・ウシュアイアにお世話になる。
ホテルは街の北の高台の中腹にある。
中規模の落着いた四つ☆ホテルでした。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
<ホテルへのアプローチ>
a0158226_12193689.jpg

<ホテル正面>
a0158226_1216219.jpg

<フロント> フロントの上が食堂となっている
a0158226_12164421.jpg

<部屋の様子> 毎度ツインのお部屋を一人で使います
a0158226_1217983.jpg

<ホテル・ウシュアイア コラージュ>
a0158226_1217302.jpg


******************************************************************

これまで経験している旅行では、チェックインの際に部屋の鍵を貰うのだが、
ここでは更にテレビのリモコンがついてきた。

そして、各自部屋に入って、浴室のお湯の出具合や、照明のチェックなどをする。
まあ、それはそれで問題なかったのだが、
いざお風呂に入るために湯船に湯をはろうとして気がついた。
「風呂の栓がない!」
これは風呂好きの日本人とアルゼンチン人との違いかな?
一応、添乗さんに聞いてみた。
このホテルでは風呂の栓はフロントに申出て貸出制になっているとのこと。

事情をきいてみると、
ある国の観光客は何でも持って帰るので
ホテル側でも業を煮やしてこのような処置をとってるそうです。
リモコンでも驚きましたが、風呂の栓ですよ!
恐ろしきかな !
呆れてものが言えない。

そんな国の観光客ではないことを、
日本という国がそんなお国柄ではないことを、
自分たちが一歩づつ礼儀正しく振舞って国際社会で証明して行くしかないですね。
ちなみに、風呂の栓はスペイン語で「タッポン」と言うそうです。   

何だか愚痴っぽくなりました。


******************************************************************

                                                            つづく

by Mr_Futchan | 2014-03-13 12:17 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/19562249
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 笑子 at 2014-03-13 16:24 x
きれいなホテルo(^▽^)o
食堂がウッディーで素敵☆
落ち着いたお部屋ですね~

お風呂の栓!!(?_?)何に使うの??
持って帰らないでしょ~普通(;^ω^)
そんなんじゃ、スリッパとか普通に持って帰りそう。。

日本では安いビジネスホテルだって至れり尽くせりだけど
そんな被害あるのかな・・・・そういう人の為に
サービスがなくなるのって、ちょっと(´・_・`)困りますね
Commented by べー・おおさか at 2014-03-13 17:09 x
こんにちは。

<四つ星ホテル・ウシュアイア>・・・・・・・・採光!良さそうやね。
<部屋の様子>ベットを一人で使う・・・・・・納得です(笑)

備品貸出制になっているとのことですが、数年前、富士山近くの某ホテルでは、
中国からの観光客が、「”液晶テレビ”を持ち帰る」被害が出ているので、動かせ
ないように対策していると聞き、耳を疑ったことを思い出しました。

アイヌ民族の存在を知ったきっかけは、南小在学当時、アイヌの方々が来訪され、
講堂で「民族音楽の演奏や踊りを鑑賞する」機会があったからなのですが、、!?
元々、勉強するのが嫌いで、世間知らずのまま、社会に出てから、いい方々との
出会いがあり、少し、お勉強をした結果、Futchan、baraさんに過分なお褒めの言葉
を頂き、何処に入れる穴があるのか、探し出している状況(恥ずかし<笑>)です。

”発酵美酒紀行”、出発時間が早くなり、申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
昼食は、”麦とろ膳”でいいのかなぁ~? 他に、”おすすめ”あれば、教えて下さい。
Commented by ゆっきー at 2014-03-13 18:55 x
やっぱり良いホテルですね
一人部屋なら ダブルで大の字に寝るほうが良いのでは~?!
人が少なく静かそうに見える国ですが どうでしょう
食事もアップしてくださいね♪
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-13 20:41
★笑子さま

>そういう人の為にサービスがなくなるのって
美瑛の大地で「セブンスターの木」という人気の撮影ポイントが
有りました。
最近、観光客のマナーがあまりにも悪くて撮れないように
した(被写体としてものにならないようにした)とのウワサを
聞きました。畑を踏み荒らすなど凄まじいようです。
カメラマンの中にもマナー知らずの方がおられますが
そんなんじゃないようです。ホントに困ったものです。
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-13 20:50
★べー・おおさかさま

液晶テレビは持帰られるのでブラウン管テレビに
戻したい所もあるでしょうね。
でも造ってる国は限られる。
かえって今後需要が増えたりして。 笑)

>民族音楽の演奏や踊りを鑑賞する」機会があった
そう言えば、そんなことが我が母校でもあったように思います。
受験の勉強ではなく、
そう言う勉強こそ人生の生き甲斐の支えとなるでしょうね。
また、色々と教えて下さい。

Commented by Mr_Futchan at 2014-03-13 20:54
★ ゆっきーさま

どうもここのホテルでの食事を撮り忘れているようです。
後半は、食事を撮るひとと食べることが多くなってので
撮ってます。
アルコールもお借りして撮ってますよ。 笑)
Commented by bara at 2014-03-14 10:39 x
おはよう~

夜中の地震、長男さんは大丈夫でしたか?私も揺れで飛び起きました。(揺れには凄く敏感で・・)

綺麗なホテル! 寝起きするところは綺麗じゃないとね^^
赤い電話、これって現役?オブジェ?可愛いね。
お国によって、いろいろ考えられないこともあるのね。でもこれもお土産話で楽しい~~♪



Commented by mr_futchan at 2014-03-14 21:40
★baraさま

広島の地震については
ご心配いただきありがとうございます。
息子は昨日は出張で留守にしてたようで、
身重な嫁さんがビックして飛び起きた様です。
何の被害も無かったとのことで、
私も胸をなでおろしています。ちなみに、私たち(娘達も)朝まで気がつきませんでした。

電話はオブジェではなかったです。
ただ、消防へ直通のようで、
触りもしませんでした。
小学校時代の僕なら、触ったかもね。笑)

それにしても、風呂の栓にの話しには
皆さん二の句が継げな状態です。



<< 蒼き氷河と絶景のパタゴニア 6... 蒼き氷河と絶景のパタゴニア 4... >>