トランスメディア提供アイコン01 蒼き氷河と絶景のパタゴニア 4 〜 船舶博物館/世界の果て博物館 〜

 
最初に訪れたのは元監獄と船舶博物館。
元監獄はウシュアイア市街の東、海軍基地内に位置する。
エンタランスを入ると直ぐに船舶の展示室(船舶博物館)になっており、
船の模型、フエゴ島の歴史を記述したパネルなどがある。
<元監獄の外観>
a0158226_22371695.jpg

<当時の蒸気機関> 
 中庭に展示してあった囚人達が切出した木材を運んだ蒸気機関車
a0158226_2361883.jpg

<船舶模型や当時の地図>
a0158226_22374597.jpg

1920年にできたこの監獄は、
ホールを中心に放射状に2階建ての棟が5棟あり、
昔の姿をとどめた1棟を除いて、展示場や美術館のような棟となっている。
ここに多い時には600人の囚人が収監されていたという。
<監獄展示棟> 船舶の展示室からホールにつながる監獄棟
a0158226_2363820.jpg

<囚人模型>
a0158226_2365446.jpg

<中央ホール> 体育館も兼ねていてハンドボール・コートの白線?
a0158226_237127.jpg

<監獄棟> 当時のまま保存されている棟
a0158226_237474.jpg

<美術館棟のペンギン像> 
a0158226_2382341.jpg

<中庭とは反対側の元灯台> 
a0158226_238484.jpg


次に訪れたのは「世界の果て博物館」で、
かつてウシュアイアのあるフエゴ島にいた先住民族の写真や生活用品、
またこの地域に生息する鳥の剥製等が展示されている。
ヨーロッパ人が入植してから500年が経つ今では、
先住民はほぼ絶滅してしまったという。
<かつての先住民の家族>
 哀しくなります。
この幸せそうな家族の子孫はもういない。
a0158226_2391455.jpg

<フィギュア・ヘッド(船首像)?> 
a0158226_2393580.jpg


                                                                                                つづく
 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-03-10 23:09 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/19553837
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by simon777_ at 2014-03-11 11:33 x
こんにちは☆

今日は忙中閑有り、某ブログで魂を抜かれた状態(爆)で神戸の街並みをぶらぶらしています♪
先住民が絶滅してしまったと言うのは入植してきた欧米人が滅ぼしてしまったのか・・戦争だけでなく疫病なども原因に有るでしょう。
某ブログで当てられてしまった和装の着物も欧米文化に乗り込まれて日常生活から消滅してしまった物だと思いました。
Commented by 笑子 at 2014-03-11 14:33 x
こんにちは~

監獄ですか~~~
なんだかイメージがわかないですね~
建物的には美しく凝った造りなんですね。。
それでも、囚人のお人形さんが着ているシマシマの
囚人服は、日本のそれと違って見覚えがあります(;^ω^)

先住民の子孫がいなくなってしまった事実は
本当に哀しいとしか言いようがないですね。。。(;_;)

ふっちゃんの千葉方面の遠足がお天気に恵まれますように
祈っています
私は今度の16日は孫のお食い初めで、近しい親戚が
集まりおもてなしの手料理を頑張ります(*゚▽゚*)♪
Commented by chacha○ at 2014-03-11 21:16 x
元監獄と船舶博物館、いいな~
こうゆう所大好き!
監獄展示棟は明るく、綺麗ですね~観光用かな?
監獄棟は正しくって感じ。
Commented by かず某 at 2014-03-11 22:52 x
こんばんは〜〜
なんとなく、、、やばい香りが、、、するお写真!
やはり積み重ねてきた歴史を感じます。
しましまの囚人服がちょっと、、オシャレに見えますね。
広角の建物お写真。。素敵です。もろ好み〜〜!
Commented by べー・おおさか at 2014-03-12 00:48 x
こんばんは。
 
<かつての先住民の家族>・・・・哀しい色やね。

17~19世紀において東北地方北部から北海道(蝦夷ヶ島)、サハリン(樺太)、
千島列島に及ぶ広い範囲をアイヌ民族(アイヌモシリ:人間の住む大地)が
先住していたけど、徳川幕府は、アイヌ民族が隣接地域に移動したり、逆に
その地域の他民族が移動し、接触していたことを認めた結果、同居住域は
もとより、首都圏はじめ、広い範囲にアイヌ語由来の地名が分布しているよね。

19~20世紀後半まで、日本の中央政権は、アイヌ民族に対し同化政策を押し
つけていたけど、不幸な過去の歴史を乗り越えて、近年、我々、大和民族と
アイヌ民族、其々の歴史や文化を相互に尊重する”多文化主義の実践や人種
主義の根絶”は、2007年に国連総会で採択された、「先住民族の権利に関する
国際連合宣言」の取り組みに合致しており、少し、気持ちが、和らいできました。
Commented by bara at 2014-03-12 19:36 x
こんばんは

ちょっとお勉強気分で写真を見ています。
しかも「べーおおさか氏」の説明、凄いですね~。

しかしいいお天気やね~。
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-13 13:28
★サイモンさま

遅レス申し訳ない。
お !  サイモンさんもあの和服女性達に抜かれましたか! 笑)

絶滅した原因は時代の流れではないのでが、
植民地時代末期のことなので
何が真実は分からないのか、敢えて書かないのか ?
複雑な気持ちで展示を見ていました。
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-13 13:39
★笑子さま

そりゃ〜笑子さんには、監獄のイメージはほど遠い。
和服でしゃなりしゃなりがイメージ合ってるよん。

まこちゃんさん情報では、今年の小湊鐵道沿線の菜の花は
去年ほどではないようです。
自分の目で確かめてきます。

昨年何度も小湊鐵道に出かけておいて良かったと思っています。
菜の花の上を走るキハも撮りましたから。
さて、今度は何が出てくるかな。楽しみです。
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-13 13:52
★chacha◯さま

こういう所がお好みですか。
監獄展示棟はおっしゃるようにまさに観光用、
まさに監獄は保存棟ですね。
この地に完読を造ったのは、労働力が必要だったンでしょうね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-13 13:52
★かず某さま

>広角の建物お写真
ありがとうございます。
違った観点と言うより、何とか全体像を! 
との一心で撮ってます。

>囚人服がちょっとオシャレに・・・
僕もそう思いました。
でも、寒い所ですからあの囚人服一枚では寒いでしょうね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-13 14:02
★べー・おおさかさま

なかなか格調のあるコメント恐れ入ります。

アイヌに対する徳川幕府の政策に関しては
船戸与一氏の小説『蝦夷地別件』を思い出します。
僕にはこれぐらいの知識しかあり合わせませんが、
貴兄の知識欲には敬服いたします。

発酵美酒紀行、楽しみにしています。
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-13 14:07
★ baraさま

べー・おおさかさんとは同じクラスでしたが、
昔からこれほど勉強家でした?
私は一緒のクラスになったことないので知る由もありませんが・・・

いい天気と言えばいい天気です。
付け加えるなら、
外で行動する時は、
その時だけは天気がウソのようによかったです。
ツアー全員の日頃の行いの証明です。

<< 蒼き氷河と絶景のパタゴニア 5...  ' お帰り ! &#... >>