トランスメディア提供アイコン01  ' お帰り ! ' 日没後の空 by 空倶楽部

 

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載して心を癒す活動です。

詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogに遊びに行って下さい。

**********************************

勝手に ’ 閏年だったらな〜 ‘ の参加も含めて
25回目の参加の今日のお題は『日没後の空』です。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)


湖北水鳥センターには日没半時間前に到着。
ここへは、去年11月に引き続き2回目である。

今回は撮影会方々でしょうか、
センターには大型観光バスが横付けされていて、
センター前の護岸には20〜30人の方々が三脚を立てて陣取っていた。
<日没のとき> 鳥達も動き出す
a0158226_7122130.jpg

               撮 影 日 時:2014年1月31日17時14分
               場   所 :長浜市 湖北水鳥センター
               撮影データ :NIKON D800 レンズ:70-180 mm f/4.5-5.6 (撮影180mm)
                     ISO 1600 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV -1.7 1/800sec


撮影会の人達は、日の入撮影が目的だったのでしょうか?
あら、あら、比良山に日が沈むとサッサと三脚をたたみ、バスは北に去って行った。
これから空が綺麗になるのにな〜。 もったいない!
(きっと、お宿の都合もあるんだろーな?)

空が茜に染まり静かに静かに空がフェード・ダウンして行くと、
家路を急ぐ鳥達が次々に飛来しては寝床につく準備をしだす。
ゴールデン・タイムを満喫し僕も家路についた。

<お帰り>
a0158226_7385879.jpg

               撮 影 日 時:2014年1月31日17時24分
               場   所 :長浜市 湖北水鳥センター
               撮影データ :NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/4.0 (撮影120mm×1.5 (DXクロップ))
                     ISO 1000 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV -1.7 1/250sec


<おだやかな日没後の空>
a0158226_7205025.jpg

               撮 影 日 時:2014年1月31日17時29分
               場   所 :長浜市 湖北水鳥センター
               撮影データ :NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/4.0 (撮影50mm)
                     ISO 1600 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV -1.7 1/250sec


<次々とコハクチョウが飛来>
a0158226_7223675.jpg

               撮 影 日 時:2014年1月31日17時34分
               場   所 :長浜市 湖北水鳥センター
               撮影データ :NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/4.0 (撮影120mm×1.5 (DXクロップ))
                     ISO 1600 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV -1.7 1/50sec


<一日の終わり>
a0158226_7235432.jpg

               撮 影 日 時:2014年1月31日17時49分
               場   所 :長浜市 湖北水鳥センター
               撮影データ :NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/4.0 (撮影66mm)
                     ISO 3200 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV -1.0 1/8sec 三脚使用

by Mr_Futchan | 2014-03-09 07:32 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/19547156
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by juraku-5th at 2014-03-09 09:10 x
おはようございます。

私もこの辺りへ時々出かけます。
朝方がほとんどなので、夕景を興味深く拝見しました。

一枚目、沈む夕日に水鳥。絶妙のタイミングでしたね。
Commented by mr_futchan at 2014-03-09 14:02
★juraku-5thさま

朝方はまだこの辺りをうろついたことは
ありませんが、面白いでしょうね。

コメントして頂いた通り、
いいタイミングで鳥が飛んでくれて
日没後の空のお題でしたが、
これもアップしました。
Commented by simon777_ at 2014-03-09 19:59 x
こんばんは☆

湖面に立ち込んでいる木々の姿がイイですね。
私の仕事の師匠が絵画を趣味にしていてこの場所と思える絵を描か れています。
絵画は現実と異なり、作者の心を投影したもので有る事が分かります。
写真の世界もデジタル化でそのような表現方法が増えて来ましたが、レンズの見たままを撮ることに拘って行 きたいと私は思っています♪
Commented by chacha○ at 2014-03-09 20:02 x
撮影会の人達・・・
夕方の水鳥が飛ぶ所を撮影に来たのかな?
優しい色の日没の空ですね~
コハクチョウの飛来、いいですネ
Commented by mr_futchan at 2014-03-09 21:20
★サイモンさま

レンズの見たままを自分のイメージに
近づける努力、それは
私には絵画での創作の苦しみに勝るとも
劣らぬもののように思えてきました。
キーワードは自分の持つイメージです。

絶えまぬ努力が必要なことは言うまでも
ありませんね。
お互い努力しましょう。
Commented by mr_futchan at 2014-03-09 21:28
★chacha◯さま

多分、夕陽撮影1本のように思えましたヨ。
自分の撮影に忙しくてちゃんと確認して
ませんが、 私の様に動き回るでなく、
レンズも太陽を追ってました。
D800のクロップアップはイイですね。
Commented by かず某 at 2014-03-09 22:36 x
こんばんは〜!
1枚目、鳥さんが見事にアクセントになっていますね〜
そして、2枚目もなんでこんなに一直線!?という感じの飛び方をきっちり撮影されている、、。
すごいですっ!!タイミングが合わないと絶対に撮れない写真ですね。
それだけ、長く撮り続けている成果だと思います。
素晴らしい〜〜〜!
Commented by bara at 2014-03-09 22:56 x
おー!
鳥で日の入りの物語が語られていますね。
さすが~~。にくい演出^^

鳥の飛ぶ姿が又美しいです。空色も刻々と変わっていく・・・
じっくりと腰を落ち着けての撮影、素晴らしい^^
 
反撃はせーへんからね^^
Commented by nonkume at 2014-03-10 00:19 x
こんばんわ、ご無沙汰しました。

撮影会の方達、目的が違ったようですね。
日の入り後30分、日の出前30分が勝負ですのにもったい無いですね。
じっくり撮られておられるお写真、さすがですね。
Commented by ジュレ at 2014-03-10 06:29 x
おはようございます。

湖からの日の入りと言うのもよいですね。
と言うか、海みたいにも見えます。

こう言った景色を見る機会もないですが、
いつの日か、じっくり撮影にチャレンジしてみたいです。
Commented by Harvest--Moon at 2014-03-10 18:11
こんばんは!
ここの風景は本当に素敵ですよね~
特にこの季節はコハクチョウが飛来してるため、
さらに華があります。
陽が落ちてからの色も綺麗ですね~
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-10 20:31
★かず某さま

ありがとうございます。
結局暗くなるまで撮り続けていたのは私達だけでした。
暗い所で動くものを撮るのは難しいものですね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-10 20:47
★baraさま

2回目ですから大分水鳥センターの雰囲気というか
鳥の動きも分かってきましたので
1回目より落着いて撮影出来ました。

>反撃はせーへんからね^^
ホっ・・・笑)
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-10 20:55
★ nonkumeさま

2回目ですので動きが分かってきたというのが
落着いて撮れた理由でしょうか。

長年長浜の墓参りに来ているのに今まで何してたんだろう!
と思っています。

私は目的を絞らず浮気性的な撮り方です。
色々なものに興味を失わず発見力を磨きたいと思います。
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-10 20:59
★ジュレさま

今回は2回目でしたので、
水鳥達の生活のリズムも分かってきて
じっくり待って撮影出来ました。

何事にも興味を持って被写体を絞らず
撮影したいと思います。
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-10 21:05
★Harvest--Moon@ayaさま

長年長浜には墓参りで来てたのに
何してたんだろう〜と反省しきりです。
ayaさんは何度もこの地に足を運んでいるご様子、
琵琶湖周辺も一杯面白い所がありますね。
また、教えて下さい。

<< 蒼き氷河と絶景のパタゴニア 4... 蒼き氷河と絶景のパタゴニア 3... >>