トランスメディア提供アイコン01 4周年おめでとう by 空倶楽部

 
 空倶楽部 誕生4周年おめでとうございます。

私自身は空倶楽部23回目の参加です。
今日のこの佳き日に参加出来ることを大変嬉しく思います。

**********************************


空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載して心を癒す活動です。

詳しくは、かず某さんchacha◯さんのBlogに遊びに行って下さい。

**********************************


今日の1つ目は「自由テーマ」、2つ目は「お気に入り」です。


●23回参加写真
 本作品は2月12日〜2月18日に開催されました
 第12回みのお選抜美術展に入選したものです。
 丁度1年前に行ったウユニ塩湖で朝陽鑑賞の時に撮った写真です。
 僕が大好きな朝陽が登る前の朝ぼらけの空。
<天空のプレリュード>
a0158226_2342830.jpg

               撮 影 日 時:2013年2月14日6時11分
               場   所 :ボリビア ウユニ塩湖
               撮影データ :NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/3.5-4.5 (撮影98mm)
               ISO 100-1/3段減感 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV±0 2.5sec


● お気に入りMy空倶楽部 2013年7月19日 3回目参加写真

 空倶楽部の益々の発展を祈念して快晴の空に舞うパラグライダー。
<高くたかく舞い上がれ> 
a0158226_23465751.jpg

               撮 影 日 時:2013年7月5日12時22分
               場   所 :スイス エッギスホルン展望台
               撮影データ :NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/3.5-4.5 (撮影120mm)
               ISO 400 中央重点測光 絞り優先;f/11 EV-0.3 1/320sec
               PLフィルター使用

 
 

ところで、今日2/19〜3/2までパタゴニアと言うところ、南米の最南端に行ってきます。
片道の飛行時間32時間もあり、日本との時差は−12時間、ドバイ経由です。
その間予約投稿で写真はアップしますが、コメント欄は閉じておきます。
(もしかしたらコメント欄の閉じ忘れがあるかもしれませんが)
それでは・・・皆さんお元気で!

 
 
 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-02-19 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/19480948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 笑子 at 2014-02-19 08:34 x
<天空のプレリュード>は
とびきり柔らかな空の色

お気に入りの1枚は弾けるような元気な1枚ですね

ふっちゃん、遠くへお出かけなんですね☆
片道の飛行時間32時間の旅
どうぞお気をつけて~~
旅のお写真楽しみに待ってま~す
いってらっしゃい~~~
Commented by べー・おおさか at 2014-02-19 10:00 x
<天空のプレリュード>・・・・おはようサン!
さわやかな空間。いいですね!!

今年の「京都の桜の開花」は、3月27日ごろで、4月3日ごろに満開とか。
水・木に加え、土曜日も休みだと聞いているので、調整してみましょう。
「木艚袋搾りたての黄金色の無濾過生原酒」は、フル-ティーで美味しい。
「米と米麹と水だけで造り、発酵させたもろみを搾った純米酒」だから、
飲みすぎても、問題なく、肌にもやさしいので、ワインよりいいと、女性が
「飲めば、発酵美人になれる!?」とひそかに人気が出だしているようですが、、。

追伸、道中気をつけて。写真、楽しみにしています!
Commented by Mr_Futchan at 2014-02-19 10:52
★笑子さま

ウユニ塩湖の朝の色いい色でしょう〜!
デジタルでこれだからベルビア50などでしたらどんな色が出ただろう
と想像が膨らみます。
プリントでもこの色が出た時には嬉しかったですね。
CRTで確認出来てもいざプリントするとガックリとなることが
多いのですが、さすがプロラボと思いましたね。
(色見本を作るのも大変ですが)

今回は姫路のスーさんはウユニの時のようにドタキャンにはならない
模様です。
この行程は話し相手がいないと大変辛い。
昨年はスーさんに紹介いただいた東京のイッシーさんに
お花の綺麗な南アフリカや西オーストラリアのお話を聞かせて貰い
楽しく過ごせました。
いつまでこの長時間のフライトを我慢出来るか!
頑張っていってきま〜す。
Commented by Mr_Futchan at 2014-02-19 11:04
★ べー・おおさかさま

ありがとうございます。
みのお美術展が今回の旅行とバッティングしなくてよかったです。
去年はウユニ旅行と完全にバッティングしましたので
参加しませんでした。

別途、今年の年頭に写真展をやった富士フォトギャラリー大阪で
2/20〜2/26の間「お気に入り写真展」が開催されまして、
そこにアイス・アートを3枚組で出展します。
お時間があれば、打ち合わせを兼ねてご覧いただければ幸いです。
また、<天空のプレリュード>は来月1ヶ月K医院の待合室に
飾らせて貰う予定です。
写真とは関係なく、「発酵美人」の件調整宜しくお願いいたします。
足は勤めます。
それと、確かまっちゃんは酒豪でしたね。

それでは、行ってきま〜す。
Commented by bara at 2014-02-19 11:26 x
こんにちは~

ウユニ塩湖、日の出前の私も好きな時間、みなさんのワクワク感も写しだされていますね。
雲からかすかに流れ出るうす雲?が又素敵^^

思い出の一枚。これ凄くカラフルで楽しい~。私は羽つきの羽だといった覚えがあります(笑

長旅なんですね。気を付けていってらっしゃ~い^^
お土産写真も楽しみです!
Commented by Mr_Futchan at 2014-02-19 13:10
★baraさま

ウユニ塩湖で遠くに写ってる方は同じツァーの人ではなく
個人ツァーの方でしょうね。
きっとトリック写真を撮ってるネ。
日出方向の横を向いて撮ってます。
こういう時は前より後ろや横の方綺麗な時がありますね。

雲からかすかに流れ出るうす雲は、
別の時には渦を巻いてたときもありましたよ。
まだまだウユニでは素敵な写真があるんです。
もし可能ならばここにフォーカスして写真展したいですが、
どうも同じような写真が一杯で・・・思案どころです。

パタゴニアはもう長くて遠くて、
でもそれだけのものはあると思っています。
何しろ、氷河トレッキングは65歳以上は問答無用で
参加出来ないんですよ。
っということで、気力があるうちにと思って行きます。
途中の話し相手は、姫路のスーさんです。

そうそう、昨日税務署でD組のよしみちゃん教授(観光学科)に
お会いしました。
彼女も私も、ネットはそれなりに利用出来るのですが
ネット申告でマニュアルで悩まされるより、
ここに来て説明受けてその場所でPC申告した方が結局早く済むと
考えてます。 親切に手ほどきしてくれます。

それでは、行ってきま〜す。
Commented by kkelle at 2014-02-19 14:33
ベー様よりお誘いいただき美酒紀行乗り気です。

先日BSでパタゴニアの氷河トレッキング放映されていました。3月が一番良い季節だと
自然の猛威に圧巻でした。 長い道中気晴らしをしながら行きつくまでの楽しみを見つけてください。

でわ次回のお土産写真楽しみにお待ちしています
Commented by Mr_Futchan at 2014-02-19 16:01
★kkelleさま

お酒飲まないものにとってはこの「美酒紀行」という言葉に
あこがれを感じます。
試飲に心を動かされることもなく安心してご乗車下さい。笑)

>パタゴニアの氷河トレッキング放映
それは残念なことをしました。
ウユニの時もそうですが、行くまで全然動画も静止画も
見てませんでした。
先入観なしの一発勝負で今回も望みます。

それでは、行ってきま〜す。
Commented by まこちゃん at 2014-02-19 17:20 x
1枚目 サイコー!
いいわ~
素晴らしい
高山病 思い出しました

2枚目 覚えています
楽しそう(見ているのは)

では お気をつけて
Commented by Mr_Futchan at 2014-02-19 17:33
★まこちゃんさま

ありがとうございます。
今度は高度の高いところはないと思いますが・・・

さて、そろそろリムジンバス乗り場に向かいます。
いってきま〜す!
Commented by かず某 at 2014-02-19 21:15 x
こんばんは〜〜!
素晴らしい1枚!!!こういうお写真が撮れるそのテクと感性、、そして根性!
これがないと撮れませんよね〜〜
素晴らしいです。美しい!

また外国でのお仕事ですか?
お気を付けて!!そして、またたくさん写真を撮って来て下さい〜
Commented by chacha○ at 2014-02-19 22:21 x
す、凄~い
綺麗ですね~鏡の様ですネ!

青い空にパラグライダー
気持ちいよさそ~

パタゴニアですか、お気を付けて。
Commented by tanega島 at 2014-02-19 22:30 x
Futchanさん こんばんは
素敵な風景ですね。
見とれてしまいます。
お気に入りの写真は青空に舞う
パラグライダーが楽しい一枚。
青い空とカラフルなパラグライダーが
とっても鮮やかで素敵!
Commented by simon777_ at 2014-02-19 23:09 x
こんばんは☆

ウユニ塩湖、鏡のような反射は単なる「水鏡」の域を越えています。
多くの方を魅了する景色で有る事を実感します。
空倶楽部の方でもう一方、ウユニ塩湖へ行かれており、作風の違いが見れて面白く拝見しました。
パタゴニアと言うと、我々の足の下にある土地、地球を半周される旅程、更に復路はひょっとしてロサンゼルス経由では?それなら世界一周コースになり、飛行機旅も楽しい物だと思います♪
道中、行路安泰でありますことを願っています。

Commented by ジュレ at 2014-02-20 06:46 x
おはようございます。

空倶楽部 4周年おめでとうございます。

ウユニ塩湖の写真、
これ、どうなっているの?と思ったのですが、
湖に車で入れるのですか?
まるで鏡のように映るのですね。
不思議な世界です。
パラグライダー、爽やかですね。

旅、お気をつけて
いってらっしゃい。
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-02 22:27
★かず某さま

ウフニ湖では高山病とお付き合いしながら撮影でしたので
出来上がった写真への思い入れは大きいです。

今回は出張ではなく全くの観光旅行です。
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-02 22:31
★chacha○さま

ウユニ湖は「天空の鏡」とも呼ばれています。
晴れた日にその特徴が一気に開花します。
綺麗の一言。

パタゴニアは遠かったです〜。
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-02 22:34
★ tanega島さま

お褒めいただきありがとうございます。
どちらも撮って時は
やった〜と小躍りしたい気分でした。
これからも色な空を撮りたいと思っています。
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-02 23:15
★サイモンさま

残念ながら今回はドバイ経由の西まうわりです。
ウユニ塩湖の人気はいま急上昇中です。

ウユニ塩湖は天気がよければ素晴らしい色模様となって
朝、昼、夕とめまぐるしく変わります。
それがいいんですね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-03-02 23:20
★ ジュレさま

日本製4WD車で湖の中を動き回ります。
そして、1台に3人、全員窓側なので写真は好き放題。
逆光がイヤなら屋根の上に乗ってもOK!
ただし、後で日焼けがヒドくて夜寝れなくなるでしょう。

パラグライダーの日も一日快晴でした。

<< アイス・アート 〜 モノクロの... 余呉湖の昼下がり >>