人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 余呉湖の昼下がり

 
メタセコイア並木から戻り、寄ったのは余呉湖湖畔。
小春日和の光の中でワカサギ釣りに興じる人達をカメラに納めた。
陽の加減も良くて、
「やっぱり写真は逆光だな。」なんて独りごちていました。
(影の声:ハレギレは甘いネ!)
<小春日和の光の中で>
余呉湖の昼下がり_a0158226_19303911.jpg

 
次々とワカサギの銀鱗が映える。
門外漢の私には、岸に近い方がよく釣れるような気がする。
<映える銀鱗>
余呉湖の昼下がり_a0158226_1931823.jpg

<釣り人達を尻目に一羽のカモが> チョッとお邪魔虫かしら?
余呉湖の昼下がり_a0158226_19312789.jpg


湖面の光に別れ難く湖畔をウロウロしていると
賑わう釣り場から少し離れた所にあじさいの群生がありました。
枯れたあじさい、やっぱり逆光で狙ってみました。
<あじさい冬花>
余呉湖の昼下がり_a0158226_19315931.jpg


***      ********************************************
 

旬を過ぎたお題『バレンタインデー・チョコ』
我々の世代の若いときは、今程バレンタインデーのプレゼントは
盛んではなかったように思います。
これは「個人的な現象」かも知れないですが・・・。

今年のバレンタインデーの前日、
ある方と「人の才能・運」についてお話ししていたとき、
「私も変に人の心にスーっと入いれるんです。それで運良く手に入れたものがあります。」
「ふ〜ん」と私。(何やろ?)
「明日は出て来れますか? 大阪も雪マークですよ。」と聞かれた。
「明日は一日パトロールやからね。必ず出て来なければなしませんが・・・」
「チョッと待っとって下さい。」
「???」

持ってきて貰ったのは
トラッキーのチョコレート
「マルシェド ショコラタイガースロリポップチョコレート」でした。
(baraさんにこの話しをしたらチョコレートのことを教えて貰いました。)
そのある方が売り切れゴメンで残念そうな顔してたら・・・分けてもらったそうです。
僕もラッキー! Happy Valentine!
こんな有り難いものをいただいたのは何年ぶりでしょう!
<マルシェド ショコラタイガースロリポップチョコレート> 承認マークが光ってる
余呉湖の昼下がり_a0158226_201570.jpg

 
阪神ファンでもない方も、長々とお付き合いありがとうございました。

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-02-16 20:03 | 自然・四季 | Trackback | Comments(20)

Commented by simon777_ at 2014-02-16 20:53 x
こんばんは☆

ワカサギ釣りで賑わっている所へ写真目的では入って行きにくいものだというのは良く理解出来ます。逆の立場の事が有りましたので、腰を痛めてからこの趣味は全面撤収しました。
寒い折りに巡回大変だと思います。この雪で建築中の構造物に影響しないことを願っています。
転勤族で北陸勤務の時代は工場の屋根は構造的に頑丈に作っていましたが静かになると「ミシッ」という梁がしなる音がするのはイヤだった物です。
収穫は独身時代から芳しく有りません(笑)
Commented by まこちゃん at 2014-02-16 23:03 x
こんばんは~
横浜から戻ってきました

1枚目 実は 湖で音楽を奏でている人たちかと思いました
美しい
で そのあと文を読みました ^^ えへ♪
2枚目 ピチピチ撥ねてますねぇ

マルシェド ショコラタイガースロリポップチョコレート
baraさんのキラキラお目々が浮かびます
素敵なプレゼント ^^

ふっちゃん 笑顔も素敵だと思いますよ いえ~い
Commented by ゆっきー at 2014-02-17 09:25 x
こんにちは
逆光の写真いいですね~
こうゆうの大好きです

バレンタインはモテモテのFutchanさん 本命チョコはもらえましたか~^^
準備で忙しいと思いますが 風邪には要注意!
あっ! Futchanさんじゃなかったか 笑。。
Commented by べー・おおさか at 2014-02-17 10:48 x
<映える銀鱗>・・・・ごちそうさん。
美味しそうやね。天ぷら、から揚げ、甘露煮、南蛮漬け、何がいいかなぁ~。
 
そうやね。ほな、Dr.Kの慰労を兼ねて、「発酵美人になったら困るでー。」
言うて、こないだのお二人さん誘て、買出しに行きましょか!
たまたま、3月最終の土日に、「酒蔵祭り」があるから、楽しそうやね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-02-17 20:14
★サイモンさま

そんなに厚かましく入り込んでいません。
というのは釣り堀のようにステージが浮いているのですが
その出入り口で入場料を徴収するのでそれより中へは入っていません。

屋根浮上工事もパトロールも無事完了しました。
それにしても寒波到来に合致して大変でした。
設計積雪量は観測期間も考慮して、
当該地域の最大積雪量+αにしてますが、
私が計画したもので幸いなことにこれを超えたことはありません。ホッ
Commented by Mr_Futchan at 2014-02-17 20:22
★ まこちゃんさま

ありがとうございます。
笑顔は人の気持ちを和らげますね。

千葉も雪がスゴかったんじゃないですか?
つい最近まで知りませんでしたが、
台風の影響で養老渓谷と上総中野間は代行バス運転なんですね。
久留里線の方はしばらくバスの代行運転もなかったんですね。
木更津の訪問先の人がブイブイ言ってました。

このピチピチわかさぎの写真は十数枚撮ってやっと撮れました。
まだまだ未熟です。
Commented by Mr_Futchan at 2014-02-17 20:28
★ ゆっきーさま

バタバタしております。
ご主人も雪国の仕事じゃないですか?
今回は帰って来れなかったんじゃないですか。

本命チョコなるものは
未だかつて貰ったことがない。
そう言えば嫁さんに、
結婚直前のバレンタインデーに貰ったかな?
もう遠いとおい昔話しになってしまった。
ゆっきーさんはご主人に贈りましたか?

そうですね。風邪引かないように休養を十分とってますが
何しろ孫達が保育園から毎日新鮮な菌を運んで帰るので
ピリピリしております。
Commented by Mr_Futchan at 2014-02-17 20:34
★べー・おおさかさま

まっちゃんの定休日は水・木だったと記憶しています。
また3月末は京都の花見どきで名神の混雑を避けるためにも
水曜日か木曜日にしてはどうですか?

兎に角、生絞り原酒は飲めなくても贈り物にもなるし
魅かれますね。
Commented by chacha○ at 2014-02-17 20:47 x
逆光の写真、いいですね~
ウチも大好物です!

侵入検知器を発報させないようにね。
ハイ!対岸から大人しく撮っています!
Commented by Harvest--Moon at 2014-02-17 21:23
こんばんは!
余呉湖の夕映え、
とても綺麗ですね~
みなさんのワカサギ釣りの夢中な姿も
興味深いです!
↓のメタセコイヤ、雪がなかったのですね。
こんな珍しいシーンも新鮮で素敵です。
Commented by Mr_Futchan at 2014-02-17 21:29
★chacha○さま

逆光写真、お褒めいただきありがとうございます。
最近、工事写真でも逆光写真を撮ってしまい
記録写真としては失格ですが、
職人の姿・情熱は現せていて(撮った本人だけがそう思ってる)
気に入ってます。
溶接している姿を撮れば、否が応でも逆光になります。笑)

我が社の工場では、
酔っぱらいが気が大きくなって侵入検知に引っかかり
大捕り物になったことがあります。
Commented by bara at 2014-02-17 21:43 x
こんばんは~

いっぱい更新!\(◎o◎)/!

私はもう・・タイガースのチョコに目が釘付けです。
いいないいないいな~~。
勿論食べたないよね?

ホワイトデーにはお返しをお忘れなくね!

↓のワンコ、現代の日本ではあまり見かけないミックス犬ですね^^
足がちょこっと短くて、でも顔はシェパードみたいで・・。
なんだか懐かしいワンコ♪
Commented by Mr_Futchan at 2014-02-17 21:56
★ Harvest--Moon@ayaさま

余呉湖ではラッキーでしたね。
着くまでは釣り堀のような写真ではイマイチだな〜
と思ってましたが、
煌めく水面を見て俄然ハッスル、
早春の日差しをこちらも楽しみました。

メタセコイアの並木道は
逆にayaさんのような写真を撮りたいですね。
カタクリの花の頃には2回程ここをたずねていますので
僕にとっては物足りないのです。
Commented by Mr_Futchan at 2014-02-17 22:05
★ baraさま

もちろんこのチョコレートは未だ食べてないですよん。
長いこと置いとくと変質するし
何時食べるかだ問題です。

ご本人はカロリーオフの生活、色々と考えています。
ありがとうございます。

baraさんもそう思いました〜か。
そう今の日本では見ない懐かしいミックス犬ですね。
箕面みたいに猿もいてるし、
お互いのテリトリーを侵さずノンビリと暮らしています。
Commented by 笑子 at 2014-02-18 14:24 x
1枚目いい写真ですね~

そして、素敵なバレンタインのプレゼント★
いいバレンタインでしたね

こちらは、バレンタインの日から散々な日々で
本格的に腰を痛めました(>_<)
Commented by Mr_Futchan at 2014-02-18 17:53
★笑子さま

ありがとうございます。
最近逆光写真にもハマっています。
工事写真の逆光写真を皆さんにお見せ出来ないのが残念です。

そうですね。今年のバレンタインデイは日本海側から東日本は
サンザンでしたね。

今日の朝日の夕刊は日暮里の特集でした。
懐かしく記事を読んでました。

僕も入社の年に腰を痛めました。
それまで動き回っていたものが、
急に机に座ったり三交代勤務で生活のリズムが狂ったものだから
会社でサッカーしてたら「ウッ」と来てそのまま横臥状態でした。
今は寝る前の腹筋と背筋で頑張って予防措置に励んでます。
ご参考になれば・・・
Commented by まこちゃん at 2014-02-18 20:25 x
ふっちゃん お気をつけて いってらっしゃ~い

(今年の元旦は いすみ鉄道も 総元ー上総中野を小湊鉄道バスが代行運転していました)
上総中野駅に行ったら 小湊鉄道代行(養老渓谷駅行き)と いすみ鉄道代行(総元行き)の2台のバスが停まっていました
いすみ鉄道は開通しましたが 小湊鉄道の上総中野ー養老渓谷は いつ開通するかわかりません

再会を楽しみにしています
今度は 菜の花ですね ^^
Commented by Mr_Futchan at 2014-02-18 20:39
★まこちゃんさま

ありがとうございます。
ハリキっていってきま〜す!

>上総中野ー養老渓谷いつ開通するかわかりません・・・
小湊さんは元々バスが頑張っているからね〜
養老渓谷の大ツララが今見られるのでは?
浅い長靴でも行けますよん。
去年私は通勤靴でしたから。笑)

パタゴニアは時差−12時間。
全く地球の反対側です。
それで西回りでも東周りでも行けるというところです。
同じツァーでも東京ではロス経由、
大阪はドバイ経由です。飛行時間は32時間なんですよ。
エコノミー症候群にならないように、
機内をウロウロしながらいってきま〜す。
Commented by かず某 at 2014-02-19 18:28 x
こんばんは〜〜
この湖面の光、、素晴らしい〜〜!キラキラですね〜〜!
美しい!!!
Commented by mr_futchan at 2014-03-04 07:42
★かず某さま

遅レスすみません。
ここに着いたらキラキラが目に
飛び込んできました。
僕の頭はこのイメージしか浮かびませんでした。

<< 4周年おめでとう by 空倶楽部 ベトナム難民キャンプ跡でノンビ... >>