人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 マイ・アルバムより 〜 扁妙の滝 〜

 
今年1月に訪れた扁妙の滝なんですが、
アルバムの中から四半世紀以上前に訪れた写真を探し出しました。
滝は90%以上凍っていたようです。(これも1月か2月)
<扁妙の滝> 
マイ・アルバムより 〜 扁妙の滝 〜_a0158226_18214680.jpg

<凍る滝> 近づけました
マイ・アルバムより 〜 扁妙の滝 〜_a0158226_1822230.jpg


驚いたのは、その時の格好、お気軽な防寒対策です。
ここんとこ私も寒い寒いと言ってますが、
贅沢が身に付いて、当時より暖かく過ごしているのでしょう。
チョッと滝が凍ったと聞いて買い物の前に見に来たという様相です。
ただし、娘は背負子で背負って登ったと記憶してますが。

<ジーパン姿の記念撮影> 妻も若い
マイ・アルバムより 〜 扁妙の滝 〜_a0158226_18214757.jpg

<わ〜綺麗!> 娘は当時5歳だったでしょうか?
マイ・アルバムより 〜 扁妙の滝 〜_a0158226_18215920.jpg


 ******************************************
 
<アイス・アート 〜フローズン・グラス〜>
マイ・アルバムより 〜 扁妙の滝 〜_a0158226_20475650.jpg

           撮影:2014/1/11
 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-02-03 20:34 | 自然・四季 | Trackback | Comments(12)

Commented by かず某 at 2014-02-03 22:21 x
こんばんは〜〜!
昔から写真を趣味とされていたんですね〜!
その写真がきちんと保存されているってのがすごい!
私も昔はもっと薄着だったと、、、思う時があります。(汗
Commented by べー・おおさか at 2014-02-03 22:44 x
そうでしたか。
思い出の場所だったのですね。

<アイス・アート 〜フローズン・グラス〜> ・・・ これぞ、イノベーション! かっこいいですね!!
北斎の『諸国滝廻り』・「下野黒髪山きりふりの滝」を連想しています。
Commented by 笑子 at 2014-02-04 15:05 x
見事に凍りついてますね~~
そして!!懐かしのファミリー写真★
昔の写真でも銀塩ってしっかり残っていますよね
私も時々自分の子供の頃の写真を眺めて思います

今の若い人はデータで保存してプリントしないから
もしやまた記録媒体に大きな変化があったら
何も残らないかも。。。
お家プリントだと色あせも厳しいでしょうし。。
なーんて勝手に危機感持ったりして
なので孫の写真も2ヶ月ごとにハードカバーのフォトブックにしていこうと思っています
必ず同じものを3冊作ってあちらのご両親にも届けるつもりです
Commented by simon777_ at 2014-02-04 19:53 x
こんばんは☆

写真に写された頃は明らかに暖冬でした。そこから更に10年ほど遡ると、とても寒い冬が有りました。
永らくの暖冬傾向が解除になって元の冬が来たようなここ3年来の冬の気候ですが長年暖冬に慣らされて来た体には堪えます。
ものの見事に記録写真になっています♪
Commented by chacha○ at 2014-02-04 21:11 x
昔の写真を見直すと新たな発見が・・・
ホント、薄着ですね~
昔の方がずっと寒かった様な
Commented by Mr_Futchan at 2014-02-04 21:21
★かず某さま

昔は趣味と言うより記録でしょうか。
両親はもう他界しておりますが、
家には特攻隊で亡くなった伯父(父の兄)の生まれてから
特攻隊で亡くなる数日前までの写真まであります。

そんな写真を見ると更に薄着ですね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-02-04 21:26
★べー・おおさかさま

貴兄の卒論は日本芸術史ですかね?
造詣が深いですね。
薄識の私にはとても有り難く興味があります。
色々と教えて下さい。
Commented by Mr_Futchan at 2014-02-04 21:31
★笑子さま

凍り付いているでしょ〜。
それなのに今年は凍り付いてないのに
モット厚着でしたから。
年のせいにしてしまうのは少し抵抗がありますが、
それもあるでしょうね。

笑子さん偉いな〜。
初号を出すともう気合いで後が続くと思うので
続けて下さい。
僕はアルバムまでは造ってませんが、
チャンとお店で焼いてもらって渡しています。
Commented by Mr_Futchan at 2014-02-04 21:36
★サイモンさま

暖冬だったこともありますが、
滝が凍るという現象は相対温度や体感温度ではなく
絶対温度で凍った滝の前での格好ですから驚いてます。
暖冬ボケだったのでしょうか。
滝が凍ると聞いただけで見に行きたくなった。

サイモンさんは気象のことに造詣が深い。
十人十色とはよく言ったものです。
Commented by Mr_Futchan at 2014-02-04 21:43
★chacha○さま

昔、私が小学校1年生のとき、
校庭の池が凍って6〜7cmもの厚さがありました。
上に乗って先生に怒られたものです。
怒られても、そんな厚い氷が割れる訳がないと思っていました。
それが今は近所で凍った池を見たこともありません。
また、昔は新潟県の高田では積雪7mで最も雪が深いと習ったことも
覚えています。
やはり厳冬といっても暖冬ですね。
Commented by bara at 2014-02-04 22:25 x
こんばんは~

昔のほうが寒かったのかな・・・。そういえば池や水たまりの氷もあまり見ないですね。
こんなに滝が凍っているのに、自分軽装ですね。

フローズングラス・・自然の芸術^^ 
Commented by Mr_Futchan at 2014-02-04 23:13
★baraさま

そうでしょ〜!
自分でもこんな無謀なことして! と思うぐらい
妻も娘も軽装です。
多分息子は友達の家でファミコンしてたかな?

それにしてもべーやんのコメントは奥が深い。

<< ICE ART 3 〜 限り... ICE ART 2 >>