人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 Nakanoshima Evening Sky Blue by 空倶楽部

 
< Nakanoshima Evening Sky Blue > (写真はクリックすると大きくなります。)
Nakanoshima Evening Sky Blue by 空倶楽部_a0158226_2181099.jpg

                  撮影日:2014年1月24日18:00
                  撮影データ:NIKON D700 レンズ:28-105 mm f/3.5-4.5 (撮影28mm)
                        ISO 100 中央重点測光 絞り優先 ; f/11 EV-1.0 6sec
                         三脚・レリーズ使用



     会社帰りに通る中之島で丁度ゴールデンタイムをむかえた。

     この日は朝からあまりに天気がよかったので、

     工事現場を撮るためのデジイチが背中にあった。

     この景色を前にして撮らずにはおられないですよね。



     一昨日の余韻が残っています。
 
     MISIA - 幸せをフォーエバー Live ver.
     

**********************************

空倶楽部21回目の参加です。

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、
「9」の付く日に「空の写真」を掲載して心を癒す活動です。

詳しくは、かず某さん、chacha○さんのところに遊びに行って下さい。

**********************************

by Mr_Futchan | 2014-01-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(22)

Commented by simon777_ at 2014-01-29 08:06 x
おはようございます☆

淀屋橋からの夜景、私もこの場所は大好きです♪
朝日新聞ビルが立て替え中の姿は記録としても貴重です。
Commented by lunaya at 2014-01-29 09:03 x
Futchan さま

空の色、川面に映りこむイルミネーション、
と~っても綺麗です!
わたしも、この辺りは大、大好き♪
年末の御堂筋ライトアップの時期は、わざわざ
それを堪能するために、毎年、梅田から難波まで
タクシーに乗ります。
(マイ運転や徒歩とは違った煌めきが~☆)

Futchanさんが撮られると、「オオサカ」も
素敵に見えるので、何か嬉しいです!(笑)
Commented by ベー・おおさか at 2014-01-29 10:05 x
Futchan

おはようさん。
土佐堀川沿い夜景、なかなかのものですね。
おおさかを代表する風景のひとつですね。

Commented by bara at 2014-01-29 10:44 x
おはよう~

同じ日やねぇ~。

中之島のこの眺めは若き日を思い出させてくれます。
フェスティバルホールが一際目立ってますね^^
Commented by 笑子 at 2014-01-29 14:43 x

YES!!
もちろん!撮らずにいられません!!!(*^^)v

ふっちゃんさん、ライブはGFと!!(#^.^#)さすがです☆彡
Commented by chacha○ at 2014-01-29 20:55 x
綺麗な夜景
川に映る灯り、ビル群の灯り
どれをとっても、綺麗!
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-29 20:58
★サイモンさま

貴兄もここをよく通過されますものね。
この日は三脚まで持っていたので
地下鉄を使用するのは他のお客さんの迷惑になると思い
梅田まで歩くことに。
それで丁度橋に取っ付いたところで我に返り撮影しました。
決して始めから狙ってた訳ではないんです。
ものすごく得した気分でした。
Commented by かず某 at 2014-01-29 21:03 x
こんばんは〜〜!
会社帰りにパシャリ!
D700をいつも持っておられるんですか〜〜!!すごいっ!!
これならばいつもシャッターチャンスを逃しませんね。
見習いたいけど、、私には無理です〜(笑
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-29 21:05
★ lunayaさま

へぇ〜タクシーで難波まで一直線ですか。
来年は難波までライトアップが延長されるそうですから
タクシーで楽しめる時間が長くなりますね。
娘夫婦も今年は夜中に淀屋橋〜心斎橋まで一家で通り過ぎてます。
寒くないし子連れはこれがいいようです。
やはり女の子の方が感心が強かったと言ってました。
大阪を素敵に撮る
なんて褒めてもらってどうしよう。
これからが大変だ!
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-29 21:10
★ベー・おおさかさま

>おおさかを代表する風景のひとつ・・・
他にもいっぱいありますが、
何か推薦して下さい。

同期会は来年5月にするようですね。
先ほどK医院に行ってきました。
8時半をまわっても患者さんが待ってました。
彼の健康が心配です。
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-29 21:15
★baraさま

>中之島のこの眺めは若き日を思い出
へぇ〜、デートコースでしたか?
私めは2、3回使いました。
でも門限が厳しかったのでネ。笑)

そうですね、フェスティバル・ホールの存在が
圧巻です。
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-29 21:56
★笑子さま

そうだよね。運良くゴールデンタイムに当たったんだから
それを活かすのは当然ですね。
最近、ハズカシイなんて思わなくなった。(老害の始まり?)
それよりも、綺麗ものは綺麗!
可愛いものは可愛い!
それを発見した時の気持ちを大切にします。
好きでもないもの撮ってもしょうがないですものね。
そして撮ったものが、
人を癒したり、興味をそそったりしたら満足なんですね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-29 22:00
★chacha○さま

綺麗!そうなんですよね。
これにビッビっときて撮りました。
他に何も考えてません。
ここは、中之島は恋人達のデートコースなんですよ。
ムードを盛り上げるには最高のシチュエイション!
私はその恩恵にはあずかってないですがネ。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-29 22:05
★かず某さま

いえいえいつもデジイチは持ち歩いてません。
たまたま、三脚もレリーズも持っていたというのがその時の状況です。
三脚持って地下鉄に乗るのに気を使って避けただけです。
歩いて中之島を通り過ぎようとしたら
綺麗だったというだけなんですが、
どうせ撮るならレリーズも出してという結果論です。
運が良かったです。
Commented by べー・おおさか at 2014-01-30 11:21 x
Futchan

おはようさん。
そうですね。大阪市中央公会堂(旧中之島公会堂)辺り。堂島川側から見る夜景もいいかも。
夕日に映える聖徳太子ゆかりの四天王寺の参道・西大門(平安時代には石鳥居が極楽浄土への入り口として信仰を集めていたようですね)、風情ある寺町の七坂など、上町台地辺りもね。静かななにわ情緒を漂わせている法善寺横丁辺りは、夜景がいいように。
梅見のころに、大阪城や京橋の高層ビル群を背景に見る大阪城東側の借景梅園、大阪城梅林もお願いします。

少し、落ち着いたころ(3月中旬?)、Dr.Kと杯を傾けることとしましょう!







Commented by ジュレ at 2014-01-30 15:14 x
こんにちは。

大阪なのですね。
どこか外国の夜景かと思いました。
すばらしいですね。
Commented by bara at 2014-01-30 16:27 x
こんにちは~

この辺りは独身時代の勤務地でした~^^;;
色気のない話でm(_ _)m(笑

ところで「べーおおさか氏」って私は知ってる?
Commented by Harvest--Moon at 2014-01-30 17:16
こんばんは!
美しいですね~
ビルの窓の一つ一つの明りが
とても愛おしく思えます。
Commented by mr_futchan at 2014-01-30 20:57
★ベー・おおさかさま

色々とご紹介いただきありがとうございます。
昨年は桜の頃愛染さん辺りを周りました。
次回は3月15日だそうですね。
Dr.Kに聞きました。
Commented by mr_futchan at 2014-01-30 21:09
★ジュレさま

はい大阪で〜す。
どちらかというと、ベタベタの大阪では
ありません。
ベタベタの大阪は私の中では
環状線沿いの町々です。
中之島はお固いビジネス街のイメージです。
それが外国の感じになったのかよ
知れませんね。
Commented by mr_futchan at 2014-01-30 21:27
★baraさま

ベー・おおさかさんは3年H組です。

なんや色気ないね〜。
やるね〜と思ったのに ^_^
Commented by mr_futchan at 2014-01-30 22:00
★HarvestMoon@ayaさま

窓の一つ一つまで見ていただいて
ありがとうございます。
今度は神戸ハーバーフロントを
探し歩く夜遊びもしたいとも思ったり
道頓堀辺りもイイなーなんて
妄想は広がっています。

<< Ice Art / 扁妙の滝 Misia 星空のライブ VII >>