人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 茶飲み友達と楽しむコピ・ルアク

 
コピ・ルアク( Kopi Luwak)とは
ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆のことである。
インドネシア語で「コピ」はコーヒーのことで、
「ルアク」はマレージャコウネコの現地での呼び名であるとのこと。
<コピ・ルアク> このパックはESPRESSO GRIND でした
茶飲み友達と楽しむコピ・ルアク_a0158226_2327954.jpg


今日は中学校の同期会からの続きで、
ご近所にお住まいの' みーさん ' と ' まっちゃん '
そして大阪市内から' べーやん ' が集まった。

集まったのは、甲子園にある' みーさん ' の知人がマスターである
HIROYA KAFFEE 廣屋珈琲店というお店です。
マスターは自家焙煎にこだわり、ここのマスターが入れてくれた珈琲は
舌の肥えた芦屋、西宮、神戸ッ子に定評がある。
<マスター> ありがとうございます
茶飲み友達と楽しむコピ・ルアク_a0158226_23291852.jpg


そのマスターに、
私がインドネシアで手に入れたコピ・ルアクを
厚かましくも持ち込みでいれていただいた。
<HIROYA KAFFEE コラージュ>
茶飲み友達と楽しむコピ・ルアク_a0158226_23301154.jpg


そのうちに甘ったるい香りが何となくとただよってくる。
独特の香りです。
味は濃い色のわりには適当な苦みで後口がいい。
スウィーツは、
チーズの王様と言われる「ブリー・ド・モー」を使用したチーズケーキをいただいた。
<チーズケーキを添えて>
茶飲み友達と楽しむコピ・ルアク_a0158226_23373179.jpg


2杯目は、マスターの丹誠込めて焙煎したオリジナル・ブレンド・コーヒーでした。
さすが、このコーヒーもストレートでいただいたが
後味はこちらもすっきりしていて美味しかった。
<廣屋珈琲店コラージュ>
茶飲み友達と楽しむコピ・ルアク_a0158226_23374474.jpg


茶飲み友達の字の如く、
ボブ・ディランの曲が流れる中なんやかにやと話し続け、
2時間半ほど話して帰路についた。
<茶飲み友達> 左から まっちゃん 、べーやん 、みーさん、私
茶飲み友達と楽しむコピ・ルアク_a0158226_23411221.jpg

by Mr_Futchan | 2014-01-23 23:42 | Food | Trackback | Comments(10)

Commented by べー・おおさか at 2014-01-24 10:12 x
Futchan ”コピ・ルアク”美味しく、いただきました。
ごちそうさんでした!
Commented by 笑子 at 2014-01-24 14:39 x
素敵なお店
素敵なお友達
素敵なマスター☆(笑)
素敵な時間・・・・

でも。。ジャコウネコの糞から採られる未消化のコーヒー豆とは
糞を砕いで珈琲豆を探すのか(^_^;)すごいな~その作業
Commented by mr_futchan at 2014-01-24 21:41
★べー・おおさかさま

同窓会頑張ってきださいよ。
一回お世話すると、
それなりのものが残ると思いますよ。
なかには。心ない事を言う人もいますが、
大半の方は心が通じますよ。
だって同じ道、
同じ時代を歩いて来たんだから!
Commented by mr_futchan at 2014-01-24 22:02
★笑子さま

味はもともとインドネシアですから
美味しいコーヒーがとれることで
有名なところです。
要は香りのようです。
ジャコネコのフンてあんなかおりがするのでしょうかね。
Commented by まこちゃん at 2014-01-25 05:39 x
ふっちゃん おはよう!
どれも 大好きな写真ばかりです
このページだけでも 素敵な写真集ができますね
お店のマスターも喜ぶと思います

こんな楽しい雰囲気の中で飲むコーヒー
ジャコネコの糞から採られるコーヒー豆って どんな香りがするんだろう ^^
これ 初めに発見した人 凄いなぁ

中学時代の友達との会話 ワイワイガヤガヤ 
少人数でも かなり盛り上がり 笑ったのでしょうね
皆を包み込むように流れるボブ.ディランの曲 
静かに漂うコーヒーの香り
皆さん 素敵
楽しい時間を過ごされましたね
チーズケーキとコーヒー 赤いポッとの写真が大好きです
Commented by mr_futchan at 2014-01-25 08:21
★まこちゃんさま

ジャコウネコのフンから取り出したのは、
植民地時代の産物なのだそうだ。
製品としてのコーヒーを飲めなかった
現地の人が、仕方なくジャコウネコのフン
の中の豆を炒って飲んでたのだそうです。
ジャコウネコは完熟した実しか食べず、
自ずと選別されているので、美味しいのだ
そうだ。
加えて、ジャコウネコの体内で消化液が
染み込んで、人が好む甘い香りかついて
くるので、珍重されるようです。
兎に角高価です。
私が手に入れたコピ・ルアクがどのクラス
のものかわ知りませんが、高級ホテルで
4人で飲んだら、
代わりにディナーが食べれるかな?

あま、そんなことよりこれをネタに
楽しい時間が過ごせたことが何よりでした。
Commented by bara at 2014-01-25 17:59 x
こんばんは

美味しい時間、気の合う仲間との楽しい会話、

マスターに煎れてもらったコーヒーは格別だったと思います。
Commented by かず某 at 2014-01-25 18:09 x
こんばんは〜!
いいないいなぁ〜〜!そういう美味しい珈琲をのんで楽しい時間を過ごす、、
最高じゃ無いですか!!
それにしても糞からとる豆ってのも凄いですね〜〜!
貴重なものなんでしょうね。高そう!!
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-25 18:59
★baraさま

僕の家の前の道路を渡ると旧南小学校の校区です。
先の中学校の同期会で南小の同期会世話人が決まり
準備しだしておられます。
私はイッチョカミしてます。

コーヒーを煎れる技術は見てるだけでは分からないでしょうね。
お湯の温度、お湯を注ぐ間の取り方etc.
香りの含めて美味しかったで〜す。
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-25 19:10
★かず某さま

半分リタイヤしてると、
今後こんな時間が増えるんだろうな。
写真のことはほとんど話さなかった。
何を話したんだろう?
何処に新しい店ができたとか、あそこのケーキはおいしいとか
買い物情報。
健康維持のための食事の摂り方、ご近所情報、
コンサートの話し・・・等々・・・記憶力が弱った
そう言えば記憶力の弱った話しもあったな〜  笑)

このコーヒーの価値が最近富みに評価され
バリ島など観光名所の近くに、
コーヒー&ジャコウネコ農園もあるそうですよ。
お土産として日本人が大量に買って帰るそうです。
バタム島には農園はないけど、私もそのうちの一人ですネ。

<< インドネシア/バタム島 アラカルト 難民キャンプ跡のニャンコ村長 ... >>