トランスメディア提供アイコン01 元旦の空・平和な空 by 空倶楽部

 
 
空倶楽部19回目の参加です。

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、「9」の付く日に「空の写真」を掲載して心を癒す活動です。

**********************************

今回のお題は「元旦の空」です。 
今年の元旦は広島平和公園に出かけました。
 
私の祖父は原爆で亡くなっています。
母の実家は現在の原爆ドームにホン近かったので、
ドームの前を通って女学校に通っていたそうです。
あの日は、女学生も学徒動員で朝早くから工場へかり出され、
飛行機部品製造工場で被爆したと聞いています。

私自身は、高校時代父の転勤で広島で過ごし、
また、現在息子が広島に住んでいて、
広島は縁の深いところです。

**********************************

平和公園に着いたのは午前10時頃でした。
原爆死没者慰霊碑の前には献花台が設置されており、
献花も予め用意されていた。
身内を慰霊する人や観光で訪れた人達が静かにお参りしていました。
私もその中の一人です。

平和な日本に感謝です。

<爆死没者慰霊碑>
 私の誕生日昭和27年8月6日に設立されています
a0158226_23322230.jpg

<原爆の子の像>
 修学旅行生達の多くの千羽鶴が供えられています
a0158226_23323758.jpg

<元旦の空>
a0158226_2347971.jpg

               撮影データ:NIKON D700 レンズ:28-105 mm f/3.5-4.5 (撮影28mm)
                      ISO 320  中央重点測光 絞り優先;f/11 EV-0.3 1/640sec

 
 
 

by Mr_Futchan | 2014-01-09 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/19318683
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 笑子 at 2014-01-09 14:38 x
こうして静かに空を見上げられる平和に感謝したいです
世界にはそんなことも許されない
緊張状態で年越しをした人々もいるでしょう
暗闇の中で新年を迎えた子供たちもいるでしょう。。
静かな元旦の原爆ドームのお写真を見て
世界の平和を改めて願い祈ります
Commented by bara at 2014-01-09 15:53 x
こんにちは

広島は雲は多くても青空が見えていたんですね。
大阪は夕方近くから青空になってきました。

平和が有りがたいですね。氏神様の初詣も参拝者が多いと平和だなぁ~って思います。
そこで知り合いとの年頭の挨拶、元気だからこそ^^

12日に伺う予定です^^ ルークに言い聞かせておきます(w
晴れだといいね^^
Commented by simon777_ at 2014-01-09 19:33 x
こんばんは☆

嫁さんの親の実家が広島の竹が有る街で、金魚でも御縁が有って毎年二回は品評会のために広島市内まで足を伸ばしますが完全にトンボ帰りの旅ばかりです。金魚を連れて来てますので。
水が綺麗で美しい街並みですが、過去にそう言う事があったというのを乗り越えて来て今に至っているのには感銘を覚えます。
Commented by chacha○ at 2014-01-09 20:22 x
穏やかな青い空!

平和な年明けに感謝です。
Commented by かず某 at 2014-01-09 21:21 x
こんばんは〜
元旦、、、ここで空を見上げて、戦争の無い世界になるように、、、と祈るのは大切なことですね〜。
素晴らしい色、、。素敵です。
平和な日本にほんと、、感謝ですね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-09 23:27
★笑子さま

同感です。
もうちょっと明るい記事にすれば良かったのですが
元旦はここしか行ってないので・・・
いつものお正月より足もとをじっくり考えたことは確かです。
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-09 23:32
★baraさま

今年は阿比太神社にはまだ行ってないので
その内に行ってきます。

12日は13時には会場に入ってます。
カメラを忘れないようにしなくちゃね。
ちなみに私はフィッシュアイ・レンズは持ってませんからね。
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-09 23:38
★サイモンさま

広島は日帰りがほとんどのようですね。
僕は今息子が広島に居る関係で、
2,3日泊まることが多いですね。
いつも足を勤めてくれる息子には感謝しております。

今年は年頭から例年とは違った雰囲気のスタートとなりましたが、
じっくりと考え心がスッキリした気持ちになりました。
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-09 23:45
★ chacha○さま

もっと明るい記事でスタートしたかったのですが、
ここにしか行ってなかったのでこうなりました。
じっくりと考え心がスッキリした気持ちになりました。
これも穏やかな空の演出があったからでしょうか。
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-09 23:52
★かず某さま

この日は穏やかな空でした。
ぬるま湯つかっていると分からなく平和、
平和な世界を守ることも大事なことですが
守るために戦ってしまうことにならないような大人の日本を
願っています。
Commented by ジュレ at 2014-01-10 16:23 x
こんにちは。

遅くなりましたが、
明けましておめでとうございます。

年末には、
コメント頂きましてありがとうございます。

また、
お正月にはきちんとご挨拶ができなくて申し訳ありません。

平和な日本のお正月に感謝いたします。

本年もよろしくお願いいたします。
Commented by Mr_Futchan at 2014-01-10 18:07
★ジュレさま

とても忙しいようですね。
そんな中コメントにご挨拶をいただきありがとうございます。

年頭の空倶楽部にもう少し明るい記事に出来れば
良かったのですが・・・
初日の出を拝みに行く習慣がなかったものですから、
例年通りお雑煮をいただいてからのお出かけとなりました。

こちらこそ、本年も宜しくお願いいたします。

<< マラッカ海峡の月 朝霧のパルティータ >>