トランスメディア提供アイコン01 北美瑛 静かなるフィナーレ by 空倶楽部

 
 
空倶楽部18回目の参加です。

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、「9」の付く日に「空の写真」を掲載して心を癒す活動です。

     ********************************************
     (↓写真はクリックすると大きくなります。)


10月上旬、秋の夕陽は穏やかに空や耕地を染め、
豊穣の地、北美瑛は静かに暮れていきました。

<オレンジに染まる空>
a0158226_2344835.jpg

               撮 影 日:2013年10月6日
               撮影データ:NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/4.0 (撮影38mm)
                      ISO 50  中央重点測光 絞り優先;f/11 EV±0 1/30sec

 

<重なる山並みの向こうに>
a0158226_23442043.jpg

               撮 影 日:2013年10月6日
               撮影データ:NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/4.0 (撮影90mm)
                      ISO 50  中央重点測光 絞り優先;f/11 EV+1.3 1/350sec

 

<日は落ちて>
a0158226_23445570.jpg

               撮 影 日:2013年10月6日
               撮影データ:NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/4.0 (撮影24mm)
                      ISO 160  中央重点測光 絞り優先;f/11 EV±0 1/5sec

 

明くる10月7日はもう北海道を去る日。
しかし、北の大地はもう一つご褒美を用意してくれていました。

by Mr_Futchan | 2013-12-29 00:00 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(16)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/19219838
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこちゃん at 2013-12-29 00:38 x
こんばんは
遅くなりましたが お帰りなさい ^^
美瑛 いつか行ってみたいところです
最後 特に好きです

天人峡 この世のところとは思えないくらい素敵なところですね
思い出の場所

写真展 お体大切に
新年は 市原で過ごします ^^
Commented by lunaya at 2013-12-29 01:01 x
Futchan さま

素晴らしい景色を余すことなく切り取った
Futchanさんのお写真、とそのタイトル♪
楽語は多少理解できるのでFutchanさんの
心境とコトバ選び、そのシンクロしたイメージに
思いを馳せながら毎回拝見していました。
シリーズで続くと楽しいですね。

「フィナーレ」の後、もうひとつご褒美があったの
ですね! う~ん、じゃあ次は「Coda」かしら?

今年も1年間ありがとうございました。
美しい風景やほわっとキモチが緩む優しい
時間をいっぱい見せて頂きました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by simon777_ at 2013-12-29 07:02 x
おはようございます☆

単純に「美しい」といってしまうには言葉足らずな様な夕景三部作、3枚目は赤く色付いた夕雲と青い空、緑の大地のRGB三原色構成、きっとあっという間に消えていった景色だと思います。
・・この上、一体どんな景色が待っているのでしょうか。「フェルマータ」でう~んと引っ張った後に何が出てくるのか♪?・・楽しみにしています。
Commented by かず某 at 2013-12-29 10:23 x
おはようございます〜〜!
すごい、、、すごすぎますね〜〜この風景!
なんとも美しい写真達なんでしょう。
見とれてしまいました!!!!
写真展、、頑張ってくださいね〜
Commented by 笑子 at 2013-12-29 15:00 x
なんて美しく静かな風景でしょう!!
もちろん!クリックしてよ~~く見ましたよ☆
心までキレイにしてもらえるような景色
響きますね~~~

私は今日は完全主婦モードでした
撮った写真はコマちゃんだけです(笑)
Commented by Harvest--Moon at 2013-12-29 19:46
こんばんは!
美しすぎます~
感動で、また行きたくなる美瑛、
うっとりと拝見させていただきました。

そして、今年一年も、変わらずお付き合いいただきまして、
ありがとうございました。
来る来年も、どうぞよろしくお願いいたします!
Commented by chacha○ at 2013-12-29 20:49 x
美しいですね~
やっぱり、北の大地は違いますネ
最後、大地の緑と夕焼け雲の赤がいい。
Commented by bara at 2013-12-29 21:47 x
こんばんは~

夕陽が美しいですね~。広い土地ならではの光景。
三枚目の夕陽が落ちた後のピンク色も雲とまだ青さが残る空・・
大好きな瞬間!
ありがとう。

来年もよろしくね~。
Commented by Mr_Futchan at 2013-12-30 21:39
★まこちゃんさま

遅レスすみません。やっぱり男でも年末は忙しい。
北美瑛、美瑛の有名何処はまわってませんが、
同じように四駆やレンタカーでまわっている方と沢山すれ違いました。

お正月は私は広島におる予定です。
Commented by Mr_Futchan at 2013-12-30 21:45
★ lunayaさま

沢山身に余るお言葉をいただきありがとうございます。
シリーズ化は難しいかも知れませんが、
今回楽語を入れた写題などに挑戦してとても得るものが
あったように思っています。
これからも機会あるごとに努めるつもりです。

今年も色々と言葉を奏でる lunayaのところで
楽しみ癒されていました。
来年も宜しくお願いいたします。
Commented by Mr_Futchan at 2013-12-30 22:24
★サイモンさま

いつも身に余るお言葉をいただき感謝しております。
と同時に身の引き締まる思いです。
さて、この続きがご期待に添えるでしょうか?
自分自身はとても感動しました。
その景色の切り取り方がサイモンさんの共感をよべるかな?
Commented by Mr_Futchan at 2013-12-30 22:30
★かず某さま

北海道は素晴らしい。
1年ぐらいかけてくまなく四季を納めたく思っていますが
暇ができても先立つものがね〜。
霞を食って生けるようになりたい!

写真展、次はウユニ塩湖をやりたいと思っていますが、
これは先立つものが、写真にいいものがあるか
しかも30点あるかどうかが問題です。
Commented by Mr_Futchan at 2013-12-30 22:36
★笑子さま

主婦モードご苦労様です。
笑子さんは、何から何まで完璧でないと気が済まないのでしょうね。
年末は男でも忙しいですからね。
お体大切にね。

私も墓参りにお餅を届けたり、お歳暮に行ったりと
なんぼでも探せばやることが出てくる。
年々間引いていますがな。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2013-12-30 22:44
★ Harvest--Moon@ayaさま

そうですね。
北海道は何度行ってもいいですね。
非日常の素晴らしい景色がいっぱいありますものね。
素晴らしい景色はayaさんのところにも一杯あって
とても刺激を受けて啓発されてます。

来年もよろしくお願いいたします。
Commented by Mr_Futchan at 2013-12-30 22:47
★chacha○さま

最後の写真は、
もう帰ろうか車に戻ってきたときに
釘付けになったシーンです。

自分自身、こんなにご褒美いただいていいんでしょうか?
と思ったくらい感激の連続でした。
やっぱ北海道はイイ! です。
Commented by Mr_Futchan at 2013-12-30 22:57
★baraさま

ここでは前日程空は染まりませんでしたが
おっしゃる通り青い空が残り雲がほのかに染まり
素晴らしいご褒美でした。

北海道は非日常の世界が広がり
感動も半端ではなく童心に戻りました。
連日の朝駆け夜駆けで睡眠時間も短くなりました。

こちらこそ来年も宜しくネ。

<< トマム 希望のオーバード 北の大地のコンツェルト >>