トランスメディア提供アイコン01 チミケップに響くゴスペル by 空倶楽部

 
空倶楽部15回目の参加です。

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが中心となって、空の写真を「9」の付く日に掲載して心を癒す活動です。

     ********************************************

澄んだ空気の湖畔にたたずんでいると
日の入りとともに顔を火照らす光は消えた。

すると、止まった湖面のあちらこちらで
魚達が水の輪を残して遊びだした。

そろそろ帰ろうか
これからは犯してはならない野生の時間。

寒くなった湖畔を去ろうとした時
チミケップにカムイが宿った。

<陽が消えた湖畔>
a0158226_8512946.jpg

               撮 影 日:2013年10月4日
               撮影データ:NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/4.0 (撮影45mm)
                     ISO 640  マルチ測光 絞り優先;f/11 EV−1.7 1/125sec


<湖面の創作>
a0158226_8534270.jpg

               撮 影 日:2013年10月4日
               撮影データ:NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/4.0 (撮影120mm)
                     ISO 100  マルチ測光 絞り優先;f/11 EV−0.7 1/3sec


<神宿るチミケップの空>
a0158226_8571381.jpg

               撮 影 日:2013年10月4日
               撮影データ:NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/4.0 (撮影24mm)
                     ISO 400  マルチ測光 絞り優先;f/11 EV−2.0 1.6sec

 
 
 

by Mr_Futchan | 2013-11-29 08:55 | 空倶楽部 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/19066225
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 笑子 at 2013-11-29 13:11 x
静かですね~
神聖さを感じます。。。。
そこに居ることを自然が許してくれたから見れる
そんな光景・・・・心に響きます
Commented by Mr_Futchan at 2013-11-29 17:09
★笑子さま

最後のシーンは本当に神がかり的でした。

もう、このコーナーを曲がったら湖とは
お別れだなとふと脇見したら、
木の間からこのシーンが飛び込んで
きました。
あわてて車を脇に寄せて撮ったシーンです。
素晴らしいご褒美でした。
Commented by bara at 2013-11-29 18:05 x
こんばんは

一枚目の日が消えた瞬間も綺麗ですが、
最後の色!最高ですね。マジックアワーの始まり。胸が高鳴る時です。

Commented by Mr_Futchan at 2013-11-29 19:09
★baraさま

最後まで木を抜けない、ゴールデンタイムでした。
気ままな様で、ホテルの夕食時間にはリミットでした。

チミケップでは coffee break をはさみ、
地元の方の写真展を見に行ったり、端から端まで廻ってとと
結構ウロチョロしてました。
あいかわらずやね〜という声が聞こえてきそう・・・
Commented by tanega島 at 2013-11-29 19:45 x
Futchanさん こんばんは
素敵ですね。
一枚目の湖畔の色が何ともいえず美しい。
魚が描いた輪から優しい音が響いてくるようです。
Commented by Mr_Futchan at 2013-11-29 20:24
★ tanega島さま

この日は誰も居ない湖畔で
素敵な夕ゴールデンタイムをご褒美していただきました。

澄んだ湖にこんなに魚が息づいているのかとビックリしました。
このお魚さん達の水音が私には福音歌 (ゴスペル:神の言葉)
のように聞こえたのです。
Commented by かず某 at 2013-11-29 21:11 x
こんばんは!
なんて素敵なんでしょう〜
確かにゴスペルが頭の中をぐるぐる回っています。
神々しいお写真とはこのことかな・・。
こういう情景を目の当たりにすると大自然の中にカメラをもって飛び込んで行きたいな〜って思ってしまいますよね。
ほんと、、、素晴らしい1枚。
ありがとうございます!!
Commented by ゆっきー at 2013-11-29 23:02 x
 とっても素敵なところですね
チミケップ 初めて聞きました   本当に色んな場所を知っていますね~ ・・・スーさん!

感動的な美しさです!
Commented by Mr_Futchan at 2013-11-30 00:32
★かず某 さま

お褒めの言葉をいただき励みにあります。
こちらこそありがとうございます。

ブログを書いていると、又行きたくなります。
自分で言うのは何ですが、あまりに色んなところで
ご褒美をいただき感激しております。

東北も北海道も滅多に行けるところではないので
行く時はとても気分がハイになります。
ですが、チミケップ。オンネトーは違うんですね。
ウロウロしてはいましたが、気持ちがとても落着いていました。
Commented by Mr_Futchan at 2013-11-30 00:41
★ ゆっきーさま

世界最大の豪華客船でカリブ海をクルージング、
素晴らしかったでしょう!
ゆっきーさんのドレス姿も見たいものです。
別便で見せて下さ〜い。

確かにスーさん、国内はもとより海外、それも秘境とか、
これから人気沸騰する様なところを沢山知ってますね。
それもA社のコースとB社のコースはここが良くて価格をどうだとか
これからも色々と教えて貰います。

また、一緒に撮影に行けたらいいですね。
Commented by simon777_ at 2013-11-30 07:31 x
おはようございます☆

夜の帳が降りて来て、自然の神々が降臨してくるような景色です。
特筆ものは湖水の質感、鏡の様ですが水銀のような粘度と重量のある液体のように感じます。
Commented by Mr_Futchan at 2013-11-30 08:49
★サイモンさま

さすが化学屋さんですね、
表現が理科学的で、
このような表現は私の脳回路では浮かびませんね。

この神秘的なシーンに目の当た見れたことを
とても感謝しています。
Commented by ジュレ at 2013-11-30 09:41 x
おはようございます。

静かな湖、
素敵な所ですね。
神が宿ったと言う表現が
ピッタリです。
神秘的な瞬間を丁寧に写している
様子が伝わります。
Commented by Mr_Futchan at 2013-11-30 16:37
★ジュレさま

>神が宿ったと言う表現・・・
共感していただき嬉しい限りです。

丁寧というよりは迷いながらと言う方が
ぴったりかも知れません。
ゴールデンタイムとはよく言ったもんだと思います。
感動しながら
あーでもないこーでもないと撮ってます。
Commented by chacha○ at 2013-11-30 20:20 x
1枚目、綺麗~と思ったら・・・
最後も・・・
このグラデーション好きな色です。
Commented by まこちゃん at 2013-11-30 22:06 x
鳥肌たちそう
すばらしい景色
ありがとう

今日は孫ひとり あしたは2人
孫のパワーをわけてもらいます
Commented by Mr_Futchan at 2013-11-30 23:50
★ chacha○さま

グラデーションのことを考えて
朝夕の写真はRAW+JPEGで撮っていますので、
そう言っていただけると。
RAW+JPEGにした甲斐があります。ありがとうございます。
1枚目と2枚目はハーフNDフィルターを使っています。
今年になって使い始めたので、
まだまだ使い慣れておりません。
Commented by Mr_Futchan at 2013-11-30 23:55
★まこちゃんさま

カメラマンが多いと言っても
平日なので一眼を持ってチミケップをウロツイテイタ方は
他に居ませんでした。
これらのシーンを撮ってたときは、当然他には誰もいません。
独占状態です。
お褒めいただき光栄です。

僕も3人の孫持ちですが、一人で十分パワー負けします。笑)
Commented by Harvest--Moon at 2013-12-02 08:44
おはようございます!
何と綺麗なんでしょう~
この色と景色、素晴らしいです。
Commented by Mr_Futchan at 2013-12-03 00:06
★ Harvest--Moon@ayaさま

ありがとうございます。
こんな美しい夕空は見たことないと思いましたが、
ところが二度あることは三度あるもので、
明くる日も素晴らしい夕空に巡り会うことができました。

<< パッチワーク・パルティータ 日だまりのアラベスク/若いお嬢... >>