トランスメディア提供アイコン01 スイス・アルプス 珠玉の村々をまわって 29 〜 ラウターブルンネン-ミューレン山岳鉄道 〜

 
【ラウターブルンネン-ミューレン山岳鉄道について】
本鉄道は1891年に設立されたミューレン、ウィンターエック、そしてグリュッチアルプ
の3駅を結ぶ、全長わずか4.2kmの電気軌道である。
(詳しくはウィキペディアなどをご覧下さい。)


<Map>
a0158226_21294960.jpg


ラウターブルンネン-ミューレン山岳鉄道は、
まるで小湊鐵道のキハを、
電車にしてスイス・アルプスを走らせた様な容姿で
一目見てファンになってしまった。
運行車両はだいたい1両で、貨車を一両連結している。
<ミューレン駅にて>
a0158226_22171333.jpg

<車内の様子>
a0158226_2131591.jpg


お隣りのウィンターエックで電車を降りて、
線路と平行して走る散策路をミューレン目指してぶらぶらと帰る。
アイガーを中心とするベルナー三山(アイガー(3970m)、メンヒ(4099m)、ユングフラウ(4158m))を見上げ、
時々通る可愛い電車に手を振り、
ゆったりとした気分でスイス・アルプスの午後を満喫した。

<ウィンターエック駅にて> ここで電車がスレ違う
a0158226_21342248.jpg

<ミューレン目指して>
a0158226_21315188.jpg

<頭上の峰々>
a0158226_21323778.jpg

<時々電車が通り過ぎる> 運転間隔は15分ぐらいでしょうか
a0158226_2133424.jpg

<グリュッチアルプ行き電車>
a0158226_2135225.jpg

<ワンチャンもハイキング>
a0158226_21421796.jpg

<ミューレン行き電車>
a0158226_21352310.jpg

<オランダからきたご夫婦と> えっちゃん、スーさんと
a0158226_21364650.jpg


**********【 お ま け 】****************************

撮り鉄ハイキングから帰って
ミューレンのホテル「Edelweiss」の自室で小鳥の写真など撮ってのんびりしていると
パラグライダーに乗ったお客さんが窓の前を通り過ぎて行った。
<ハーィ!>
a0158226_21424323.jpg

<U谷の奥へ>
a0158226_21432650.jpg

<小鳥もパラグライダーを見送る>
a0158226_21432471.jpg


                                             つづく
 
 

by Mr_Futchan | 2013-10-17 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/18787227
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by Harvest--Moon at 2013-10-17 11:49
おはようございます!
素晴らしい光景ですね~
小湊鉄道を彷彿とさせる電車にも親近感です。
でも背景に見える景色が、何と言っても絶景、
憧れのシーンに感動しました。
Commented by 笑子 at 2013-10-17 13:40 x
こんにちは~

わぁお☆彡ラウターブルンネン-ミューレン山岳鉄道は
本当に「キハ」の双子さんのようです~(^_-)-☆
可愛い!可愛い~!!すごく可愛いい~~(#^.^#)むふ

6枚目のタテ写真☆彡好きです(*^^)v
Commented by Mr_Futchan at 2013-10-17 21:09
★ Harvest--Moon@ayaさま

日程表を見ててあまり期待はしてなかったのですが
現地に行って納得しました。
きっとこのコースを考えた人は「鉄っちゃん」でしょう!
この電車にはもう一度乗るんですよ。

ayaさんの最近(以前から?)撮り鉄気味ですね。
北条鐵道でしょうか?
私も行こうかなと思ってたんですよ。
Commented by まこちゃん at 2013-10-17 21:10 x
ウィンターエック駅 のも好きですが

グリュッチアルプ行き電車 
雪山が迫っていて 緑の中を走る赤と黄色の電車
ライトつけて カッコイイ
雪山の白と 電車の赤が眩しい♪
スカッ!としますね


最後 パラグライダーを見送る小鳥さん 可愛い ^^
ボケも さいこ~♪
Commented by Mr_Futchan at 2013-10-17 21:15
★笑子さま

可愛い電車でしょ!
その後もう一度乗るんですよ。
笑子さんに写真を褒めてもらえるなんて、
嬉しい限りです。

怒濤の一ヶ月はようやく済んで、しばらくは落着きます。
この秋後半は、朝霧と近隣の鉄道を撮ってみようかな
と思っています。
Commented by かず某 at 2013-10-17 21:20 x
こんばんは〜〜!
何ともいえない愛嬌のある電車。
なんか、、日本とは違ってすごくセンス良く感じるのは私だけ?
自然の素晴らしさ、、圧倒されますね。
それを完璧に撮影されている腕前!!!さすがです!!!
Commented by Mr_Futchan at 2013-10-17 21:27
★まこちゃんさま

初めてこの電車見たときは、目をパチクリ。
西洋人も創造することは同じ、
このツートンカラーはやっぱりいいんだな〜。

ぼけの得意なまこちゃんさんに褒めてもらえて嬉しいですね。
この小鳥の名前は分かりません。

千葉は大丈夫でしたか?
26号の影響で明日18日に木更津行きが入ってましたが
流れました。
Commented by Mr_Futchan at 2013-10-17 21:33
★かず某さま

あんまり持ち上げられると恐いな〜。
この電車やケーブルカーやロープウェイは
ドイツ人の技術と感性でしょうね。
ノンアルコール・ビールもドイツビールの味でした。

このコース選んだ人、鉄道が好きな人だろうね。
この旅行社を初めて出張で利用したとき
ヨーロッパの鉄道のパンフレットをいただきました。
ヨーロッパに強い旅行社です。
Commented by bara at 2013-10-18 22:37 x
こんばんは~

可愛い登山列車ですね~。

ホテルの部屋からのパラグライダーが最高~♪

ジャストタイミング!

今日、友達が丹波篠山の黒豆を買ってきてくれました。
美味しいね~~。凄く大きなおまめさん^^
栗は台風18号で落ちてしまったんですって;;
Commented by Mr_Futchan at 2013-10-18 23:20
★baraさま

最近急に寒くなったから黒豆もおいしくなったと思う。
来週あたりに買い出しに行こうかと思ってたところです。
いいお友達がいますね。

今度スイスに行ったら一度はパラグライダーに乗って
写真を撮りたいですね。
でもとても高いです。

篠山の栗はとても大きくて甘みもありますね。
今年は例年にも増して甘かった様な。
やっぱり栗は美味しいね。大好きです。

<< スイス・アルプス 珠玉の村々を... 黒川渓谷で水遊び by ワンコの日 >>