トランスメディア提供アイコン01 スイス・アルプス 珠玉の村々をまわって 27 〜 ミューレンへ 〜

 
7月7日
リーダーアルプからロープウエイで下界に降り、バスに乗ってミューレンに向かう。
               ( ↓下の地図はクリックすると大きくなります。)
<Map>
a0158226_23223238.jpg


途中、氷河急行が走る線路と平行して走り、急行列車には会えませんでしたが
模型写真ではよく見るターンテーブルなるものを初めて見ました。
その後、グリムゼム峠を越え、インターラーケンで少しユングフラウをチラ見して
U字谷の奥深にあるラウターブルンネンへ。
<初めて見たターンテーブル>
a0158226_23191963.jpg

<峠越え>
a0158226_23192394.jpg

<グリムゼム峠> トーテンゼー湖はまだ氷結してました
a0158226_2320282.jpg

<バイク野郎のメッカグリムゼム峠>
a0158226_23214465.jpg

<インターラーケンにて> 背景はユングフラウ
a0158226_2322257.jpg


ラウターブルンネンに近づくとヴェンゲンアルプ鉄道と追いつ追われつ、
またまた「にわか撮り鉄」となりました。
ラウターブルンネンにあるシュタウバッハ滝を撮影後昼食をいただき、
バスはU字谷を更に奥に進む。
シュテチェルベルクというところでロープウェイに乗り換え、
崖の上の村ミューレンへ。
<ヴェンゲンアルプ鉄道電車>
a0158226_23322520.jpg

<ラウターブルンネンにあるシュタウバッハ滝>
a0158226_2335859.jpg

<ラウターブルンネンに下る登山電車>
a0158226_2336166.jpg



                                             つづく
 
 

by Mr_Futchan | 2013-10-11 23:38 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/18764579
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 笑子 at 2013-10-12 15:33 x
どこをどう切り取っても絵になる風景が続くと
どんな感じになるんだろう。。。。。って思いました

撮っても撮っても押し寄せてくる撮りたい風景☆彡の連続
いつか経験してみたいです

ここのところの多忙で、数年ぶりに扁桃腺が腫れた
☆⌒(>。≪)笑子でした~(o・・o)/~
Commented by Mr_Futchan at 2013-10-12 15:52
★笑子さま

私も忙しくやっておりますが
今日は忙中閑あり、
高橋真梨子のコンサートに神戸まで
きております。
朝は先週から延期された孫の運動会
に行く事ができました。
はじめは大勢の人に飲まれて
嫌がってましたが、
友達と中に入り気が落ち着いたようです。
こうして子供は成長するんだなーと。
孫のジージー離れ第一ステップです。

明日明後日は多治見に出かけます。
怒濤の一ヶ月はソロソロ終盤に差し掛かり
ました。
Commented by bara at 2013-10-12 18:42 x
こんばんは~

峠の道がすごい!これは完璧に酔います・・・--;;

シュタウバッハ滝には驚き!素晴らしいですね。
薔薇が咲いてる~~。伊丹の薔薇はまだかな?昨年はもう咲いていたはずだけど・・。

広島王手。ふっちゃんはカープじゃなかった?
明日頑張るわ・・・・><
Commented by Mr_Futchan at 2013-10-12 20:46
★baraさま

そうですか。
今まで神戸国際ホールで高橋真梨子のコンサートを聴いて、夕食を摂ってたので
知りませんでした。
広島は勢いがあるからね。

bsraさん車に弱かった?
昔は遠足の時、車に弱い子は前の席の窓側
に座ったものですね。
窓開けて新鮮な空気を吸っていた。

確か僕の横に座ったこともあった様な?
はるか昔、半世紀前のことと思うと恐ろしい!
Commented by bara at 2013-10-12 23:28 x
高橋真理子・・カラオケで数曲は必ず歌うよ~。
いい曲が多いしね。
最高だったでしょ?

大概は一番前の席を陣取っていました(笑
Commented by Mr_Futchan at 2013-10-13 18:35
★baraさま

僕は21列目でした。
でも当日立見席も出るほどに盛況でしたよん。
オーバー60頑張れ!
ここもやっぱり女性が多かった。
Commented by simon777_ at 2013-10-13 22:05 x
こんばんは☆

1.2.ラストはアプト線の様ですね。
日本では大井川鉄道で観光用に復活しましたが輸送用としては過去の物、ジブリの「風立ちぬ」では碓氷峠越えの動きまで正確な時代考証には大感動でしたが。
今も活躍しているのには驚かされます。
Commented by Mr_Futchan at 2013-10-13 22:21
★サイモンさま

方式にはあまり知識が無くてただカミコンで走ってるんだと
理解していました。
このレールはよく見ましたよ。
「風立ちぬ」はまだ見ておりませんが(ビデオ党です)
楽しみにしときます。
あっちの方は残念でしたね。
Commented by ゆっきー at 2013-10-13 23:29 x
 こんばんは
コンサートいいですね~    ・・・・デート?  

グリムゼム峠 凍っているって凄いですね 
ちなみに メッカって あのサウジアラビアの聖地 メッカからきているらしいですね 
Commented by Mr_Futchan at 2013-10-14 12:56
★ゆっきーさま

グリムゼム峠のトーテンゼー湖がこの時期凍っているのを
添乗さんも初めてみたそうです。
イスラムの聖地メッカはすごいらしいですね。
ゆっきーさんは例の単独行のとき寄ったのですか?
それにしてもスゴイ! 中華料理専門でしたか?

<< スイス・アルプス 珠玉の村々を... 秋色の空 by 空倶楽部 >>