トランスメディア提供アイコン01 スイス・アルプス 珠玉の村々をまわって 21 〜 あけゆく空 by 空倶楽部 〜

 
空倶楽部8回目の参加です。

空倶楽部は、かず某さんchacha○さんが提唱している、空の写真を「9」の付く日に掲載して心を癒す活動です。

     ********************************************
 
7月6日の朝は、暗いうちから動きだした。(多分午前3時だったと思う。)
治安のよい観光国スイスだからこそできる撮影である。
防寒具を着込んで、
リーダーアルプを望む山麓から一人アルプスの夜明けを待つ。
(↓写真はクリックすると大きくなります。)
<夜明けを待つ村>
a0158226_8573995.jpg

                   NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/4.0
                    ISO 3200 ; f/11 ; 25sec 三脚使用

<星空のもとで>
a0158226_903648.jpg

                   NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/4.0
                    ISO 320 ; f/5.6 ; 280sec 三脚使用

やがて東の空が明るくなって来て、
ローヌ谷にも光がまわり込んでくる。
谷の上層には薄く霧状の層雲がなびいている。

今日も快晴だ。

<朝がゆっくりと>
a0158226_8252758.jpg

                   NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/4.0
                    ISO 3200 ; f/11 ; 13sec 三脚使用

<ローヌ谷はるか>
a0158226_8231958.jpg

                   NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/4.0
                    ISO 3200 ; f/11 ; 0.5sec 三脚使用


長〜ぃこと山麓にたたずんだ後、
一度ホテルに戻る。
ホテルの前には、ヨーロッパで最も高いところにあるゴルフ場が朝陽に輝いていた。
<光満ちるグリーン>
a0158226_8581983.jpg

                   NIKON D800 レンズ:24-120 mm f/4.0
                    ISO 200 ; f/11 ; 1/160sec


                                                 つづく

by Mr_Futchan | 2013-09-19 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/18625218
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by bara at 2013-09-19 00:20 x
こんばんは~

夜明けを待つ村・・星が輝き、綺麗ですね~。

・・で・・星!!素晴らしい~。すご~い。280秒でこんなに動くんですね。

朝の一番綺麗な時かな?凛とした空気感がたまらないですね。
好きな時間です。

↓のコメントわかりました?
Commented by simon777_ at 2013-09-19 08:32 x
おはようございます☆

待つことが苦手でパッパとしか撮れないサイモンには1枚目は羨ましく思います。
3枚目、これまた消え入る様に感じてちょっと儚げに見えたりします♪
Commented by 笑子 at 2013-09-19 13:30 x
夜明け前の風景・・・・いいですね~~~!!!
満天の星!
空気が綺麗で、余計な灯りがないところ♪

今夜は仲秋の名月・・・・私は庭先でお月見しながら
とりあえず1-2枚シャッター切ってみようかと思ってます(#^.^#)
Commented by chacha○ at 2013-09-19 21:24 x
夜明け前の村、綺麗ですネ!
いや~本当に絵になるな~
Commented by Mr_Futchan at 2013-09-20 19:24
★bara さま

星さま結構動くんですよ。南十字星など点に撮るには
25秒以内に抑えてます。

伺えなくてゴメン! 
撮影に行ったり、同窓会の準備等で不義理を重ねております。

同窓会は69名(内先生3名、男性34名、女性32名)
の参加となりました。
これから、最初の挨拶を考えるのが大変です。
今回は、女性陣の要望にお応えして、
何も出し物なし。ただ、話しに没頭していただくのみです。
舞台があるので飛び入り芸はあり。です。
Commented by Mr_Futchan at 2013-09-20 19:35
★サイモンさま

2枚目にもう少し時間をかけたかったのですが、
星の撮影は慣れないし、デジカメは1時間も露光時間かけたら
1時間ノイズ処理時間かかるのであきらめました。
もう一台それも銀塩カメラが要りますね。

それで、一昨日半年ぶりにフィルムを装着したら
フタが壊れていました。修理出来るかな? 笑)

ブログ伺えなくてすみません。
撮影や同窓会の準備で不義理を重ねてます。
Commented by Mr_Futchan at 2013-09-20 19:41
★ 笑子さま

昨日は綺麗な満月でしたね。
朝から午後3時頃まで岡山、兵庫で写真を沢山撮ったので
見るだけにしました。

こんな撮影や同窓会の準備で不義理重ねてます。
ブログに伺えないで申訳ありません。

笑子さんは相方さんと
お団子食べてまったりとした時間を過ごされたんだろうな。と、
お月さんを見て思いました。
Commented by Mr_Futchan at 2013-09-20 19:48
★ chacha○さま

スイスをはじめヨーロッパは何処でも絵になりますね。
ゆっくり寝てられないのが(撮影ツァーでないので私だけですが)
たまにきずです。

同窓会の準備や真夜中から朝陽の撮影などで不義理してます。
まだブログに伺えないで申訳ありません。

<< スイス・アルプス 珠玉の村々を... 孫1号君と3号ちゃんの近況〜 ... >>