トランスメディア提供アイコン01 スイス・アルプス 珠玉の村々をまわって 14 〜 ローヌ谷に沿って 〜

 
7月5日
陽光が降り注ぐサースフェーを後に次の村リーダーアルプに向かう。
バスは来た道をたどりフェー谷を下りローヌ谷に出会う。
<グッバイ・サースフェー>
a0158226_9222027.jpg

<フェー谷の村> 観光地と違って簡素な建物である
a0158226_9223369.jpg


スイスは永世中立の国であり、国民皆平の国でもある。
かつて、スイスの主要産業の一つが傭兵であった時代もあった。
自衛意識は高く、各村毎に射的場があると聞くが、
時折その射的場を目にする。
<射的場>
 写真をクリックすると拡大されます
 1,2,3,4,5,6と描かれた的がおわかりでしょうか?
a0158226_109305.jpg


ローヌ川が流れるU字谷を東に進むとこのU字の底や縁に、
あの氷河急行の走る鉄道路線や、
シンプロントンネルを抜けてイタリアとつながる鉄道路線が
平行に走っている。
<二つの路線>
 手前はマッターホルン・ゴッタルド鉄道、奥の断崖を走るのはスイス連邦鉄道
a0158226_9383855.jpg

<シンプロントンネルへつながる路線> スイス連邦鉄道
a0158226_9534333.jpg

<シンプロントンネル入口>
 スイス連邦鉄道
 1921の文字が見えるので2本目のトンネル
a0158226_9484418.jpg

【解説】
シンプロントンネルはアルプス山脈を貫いてスイスとイタリア結ぶ鉄道トンネルで、
建設時期がほぼ20年違う2本の単線トンネル(1903年,1921年)で構成されている。
1906年に開通したシンプロントンネルは全長 19,803m、
1982年に上越新幹線大清水トンネル(22,221m)が出来るまで世界最長のトンネルでした。


<氷河急行> マッターホルン・ゴッタルド鉄道
a0158226_9402852.jpg


【 お ま け 】****************************

baraさん情報により箕面の滝のライトアップを撮影に行きました。
夏休みの終わる9月1日まで行われており、
最終日の今日は「音と光の映像ショー」が予定されますが・・・
a0158226_10171267.jpg

by Mr_Futchan | 2013-09-01 10:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(8)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/18480705
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2013-09-01 17:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mr_Futchan at 2013-09-01 18:33
★鍵コメさま

ありがとうございます。
その日は、年頭から意識して空けてます。
前日神戸であるコンサートに行きますが、
頑張って行くつもりでいましたので、
願ってもない事です、 宜しくお願いいたします。
Commented by 笑子 at 2013-09-01 19:35 x
こんにちは~

シンプロントンネルの入口は
歴史を感じさせる建築ですね~
まるで建物の中に列車が入っていくようです・・・・

世界の車窓から・・・・を見てる雰囲気です☆
Commented by まこちゃん at 2013-09-01 21:02 x
↑ 同感で~っす
落ち着いた気分で見れます
1枚目 特に好きです
↓の景色がめまぐるしく変わる様子 素敵です
そして ジャンプ さいこ~~!
Commented by Mr_Futchan at 2013-09-01 21:42
★笑子さま

シンプロントンネルは70年以上世界一長いトンネルとして
いたんですからすごいですね。
イタリアとトンネルで繋がってる、
規模が違います。

世界の車窓からなんて・・・
鉄道網の発達したスイスならではの列車が沢山撮れました。
Commented by Mr_Futchan at 2013-09-01 21:47
★ まこちゃんさま

鉄道王国スイス、鉄っちゃん垂涎の列車が
アチコチに走り回っています。
バスからや、時間待ちの間に出来る限り動き回って列車も
撮りました。
世界の車窓とはいきませんが、結構列車を掲載するようにします。

どこの国の人も感激するとジャンプしたくなる?
でしょうね。飾らない姿が撮れてよかったです。
Commented by bara at 2013-09-01 22:30 x
こんばんは~

今日は午後から雨も上がって、ライトアップあったのかな・・。
どちらにしても日曜の夜は「半沢直樹」にくぎ付けなもので(w

今日のスイスは鉄ちゃん^^

的・・・わかった~~!!

26日の滝、、お水の量も減ってるのかな・・。

そそ、阪急電車のラッピングの大阪モノレールがあるんですって。
見たことない;;見てみたい・・!駅で張り込まないとね^^
Commented by Mr_Futchan at 2013-09-01 23:09
★baraさま

残念ながら、今日私は孫の世話等が入って箕面の滝まで行けてません。
来年こそはと思っています。

的分かりましたか! よかった〜
車窓からの写真は、お分かりだとは思いますが、
いかに映り込みの少ない写真を撮るかですね。

水の量は半減とまではいきませんが、7割程度じゃないですか?

大阪モノレール! それは撮りたいですね、
またまた、情報ありがとうございます。

<< スイス・アルプス 珠玉の村々を... スイス・アルプス 珠玉の村々を... >>