トランスメディア提供アイコン01 スイス・アルプス 珠玉の村々をまわって 11 〜 光を浴びて 〜

 
ミッテルアラリン展望台ではランチ後自由解散でした。
僕は麓のロープウェイ乗り場で皆さんと別れ、
朝下ったシュピルボーデン展望台のハイキングコースを一人逆行した。
<静かな登山道>
a0158226_19583455.jpg

<木漏れ陽あふれて>
a0158226_19593032.jpg


昔は氷河に覆われていたと思われる窪地の淀み、
そして通過した美しい森が気になって仕方なかったので、
再度やって来た。
こんな風に時間に余裕があるのも、このフレンドツァーの魅力だ。
下って来る人達もまばらで30分も歩くと淀みに到着。
丁度、陽光に満ちあふれた情景にしばし見とれる。
<淀みに臨む>
a0158226_2005425.jpg

<光満ちて>
a0158226_2033294.jpg


半時間もすると光は半減して、陽光は峰々にその居場所を移して行く。
最後にもう一つ気になっていた水車小屋に寄り道して帰路を急いだ。
モレーンをイッパイ含んだ水が、氷河から流れ出ている水である事を物語っていた。
<氷河水を力に>
a0158226_2111213.jpg


この日の夕食は今回のツァーでお知り合いになった男性2人と
最年少のえっちゃん、けいこさんと私との5人でスイス料理店に行く。
(スーさんはチーズが苦手なためパス)
ここのお店のお勧めのままチーズ・フォンジュを中心に注文したが、
日本人の食欲をよく理解してか、決して5人前とはせず、
料理は4人前、デザートは3人前を給仕してくれた。
味、量、お値段とも納得した内容でした。
<ディナー>
a0158226_21122164.jpg


食事を終えてえっちゃんが
「今日のお料理は給仕とともに最高でした。」
と写真のママさんを褒め讃えたところ、
このお皿は何処にも売ってないという事でお土産にいただいてきた。
英語は話せないとだめですね。
(現在えっちゃんは週2回延べ6時間英会話教室に通っておられる。)
<お皿にご満悦>
a0158226_21194312.jpg


食後、アルプスの夕景を味わいに牧場へ散歩に出かけた。
明日の朝、また訪れてみよう。
<散歩で戯れる家族連れ> 微笑ましい光景についシャッターを押す
a0158226_21273979.jpg

<放牧地の夕暮れ> この長閑な環境で育った牛乳は美味しい
a0158226_21251350.jpg

                                                つづく

by Mr_Futchan | 2013-08-26 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/18438211
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ジュレ at 2013-08-26 07:37 x
おはようございます。

とても
美しい森、見事な景色です。
氷河から流れる水、
つめたそうですが、飲めないのかな?
スイス料理はやはりチーズなのですね。
夕暮れの山が綺麗です。
こんな牛さんの牛乳は、おいしいでしょうね。
日本で見かける牛さんとは、色が違いますね。
Commented by simon777_ at 2013-08-26 08:12 x
おはようございます☆

羨ましい限りのスイス♪
ラスト後ろの山嶺に突出した尖塔はマッターホルンでしょうか?
Commented by 笑子 at 2013-08-26 14:21 x
いい旅してますね~~

見る景色
食事・・・そして交流・・・ ヽ(^0^)ノ

4枚目5枚目のお写真が特に好きです☆彡

皆さん、人生を充分に満喫してらっしゃる!!!
羨ましい限りです
Commented by bara at 2013-08-26 17:44 x
こんにちは~

何日分を一気読みさせてもらいました。

小椋 佳のコンサート、まったりとした時間の流れいいですね~。

雪のアルプス、この時期だからこそ羨ましいです。

いつも素晴らしい旅行なんですね。
時間を目いっぱい使って遊んで写して・・素晴らしい^^

今日は箕面の滝に行ったかな~~?
水しぶきで濡れてないかな~?
カメラも濡れてないかな~?
Commented by lunaya at 2013-08-26 20:45 x
Futchan さま

ず~っと拝見しています。
スイス・アルプスの清々しい空気や明るい
陽光が伝わってきますね。このスケールの
大きさは、人間形成にも、そして国家にも
影響するのでしょうね…。

最後の牛さんの写真、すごくココロを掴まれました☆
牛乳は飲めないわたしですが、牛さん、どうも
他人の気がしません!(??? 笑)
Commented by Mr_Futchan at 2013-08-26 22:05
★ ジュレさま

>日本で見かける牛さんとは、色が違いますね。
日本で多く見かけるのはホルスタインでしょうね。
この牛はガーンジーのようです。
ホルスタインはあまり見かけませんでした、

氷河水は口に含みませんでしたが、
村に水を放水してあるところがあり、口に含みましたが
冷たくて美味しかったですよ。
Commented by Mr_Futchan at 2013-08-26 22:10
★サイモンさま

ツェルマットの一つ東の谷筋ですが、
マッターホルンは見えませんでした。
鉄道の駅があるツェルマットのニギヤカさはこの村にはありません。
カンコロカンコロ牛の鈴がうるさかったです。
Commented by Mr_Futchan at 2013-08-26 22:26
★ 笑子 さま

3日目、4日目ぐらいから打ち解けてきて
込み入ったお話も聞きました。
ご夫婦で来られている方は知りませんが、
自分へのご褒美として来られている方も多いと思います。
それに比べると、私はノーテンキな部類です。
写真をとることばかりを考えていました。

スーさん、えっちゃん、けいこさんは
岡山まで足を運んでくれ、また交流を深めました。
Commented by Mr_Futchan at 2013-08-26 22:32
★baraさま

今夜、箕面の滝まで行ってきました。
水量が多く迫力ありましたね。
昨日の方が迫力あったでしょうね。
昨日の朝、瀬川で川の水位にビックリしました。

>時間を目いっぱい使って遊んで写して
その為に高い旅費を払ってますから
元を取るため頑張ってます。笑)
Commented by Mr_Futchan at 2013-08-26 22:39
★ lunayaさま

コメントありがとうございます。

スイスが永世中立国として自立するまでの
悲しい歴史を聞くと胸が痛みます。

日本もスイスと同じ持たない国、
いっぱい見習うところがあると思います。

>牛さん、どうも 他人の気がしません!(??? 笑)
???
牛乳は学校給食がトラウマになって飲めない人が多いですね。
妻もその口でした。
Commented by まこちゃん at 2013-08-27 23:53 x
ふっちゃんの写真は 美しく 透明感がありますね
写真は 心を映すって言いますが その通りだと思います

9月 楽しみにしています ^^
Commented by Mr_Futchan at 2013-08-28 07:28
★まこちゃんさま

まこちゃんさんに褒められると
穴掘って入りたい。
加分なるお言葉に恥じないように、
これからも感性を磨きます。

僕も楽しみにしています。宜しく!

<< スイス・アルプス 珠玉の村々を... スイス・アルプス 珠玉の村々を... >>