トランスメディア提供アイコン01 バタム島の情景 その3

 
<バタム列島> 青字は橋 赤丸は訪れたところ
 シンガポールからも近い事が分かると思います
a0158226_2283098.jpg


昨年バタム本島の最南端の橋まで行きましたが(→「BATAM島の休日−1」
今回は更に、5つの橋を越えて南のガラン島まで足を延ばした。

<1つ目の橋で> 家族ずれにカメラを向けたら快く応じてくれた
a0158226_22321917.jpg

<2つ目の橋で> ここは海面に近く釣り人が多い イワシかな?
a0158226_22323486.jpg

<3つ目の橋にて>
a0158226_22334479.jpg

<4つ目の橋から> 次第に水が澄んでくる
a0158226_22332653.jpg

<5つ目の橋から>
a0158226_22333054.jpg


途中、焼き畑、出来上がったファーム、原生林が目まぐるしく入れ替わり
人の行き来もまばらになってくる。
バタム本島は淡路島より少し小さい島で、100万人の人間が渦巻いている
工業地帯であるが、
ここまで来ると農園と養殖場が点在するインドネシアの原風景が広がっている。
今回ココまで連れて来ていただいたlことをとても感謝しています。

<山焼きの煙> 小規模な焼き畑が散在している
a0158226_22462754.jpg

<典型的な農園>
a0158226_22561984.jpg

<さらにロードを南下>
a0158226_22493694.jpg


                        ・・・つづく

 ************   お ま け   ************************************

< 水をすする蝶 > 2013.6.13 神戸布引ハーブ園にて
 ティンティンに暑くなった敷石に這いつくばって撮りました
a0158226_23134376.jpg

by Mr_Futchan | 2013-07-31 00:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(6)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/18206631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 笑子 at 2013-07-31 12:13 x
こんにちは~
バタム本島・橋の繋ぐ物語ですね・・
≫淡路島より少し小さい島に100万人の人間が渦巻いている
・・・すごい密度!!
<5つ目の橋から>の写真がいいですね。。。

私も今夜から甘酒祭で組写真つくりをはじめてみます
写真を撮れば、いつもそこから同じ作業の繰り返しです
来年も続けて挑戦しようか・・まだ迷ってますが
かなりの時間を必要としますからね。。。
でも、それがやりがいがあるということかな。。
Commented by まこちゃん at 2013-08-01 07:00 x
ふっちゃん おはよう!
居ながらにして現地に居る気分になりました
最後から2番目 どこまでも続くゆるい坂道のある景色 イイなぁ

今日から写真展ですね
ネットのこちらから応援してます ^^
では 今日も元気で
Commented by Mr_Futchan at 2013-08-01 07:37
★笑子さま

甘酒祭の組写真楽しみだが、入選しないと見れない? ですね。
9月に会社の同好会の写真展があります。
組写真で落選したウユニ湖のものを出品
する予定で、この間2Lにプリントして持って行ったところ、
この時だけ来る指導の先生にお礼を言われた。
「よく出してくれました。」
捨てる神あれば拾う神ありです。

今月16日から行われる富士フォトギャラリーのお気に入り写真展にも別のウユニ湖の3枚組をだします。
と言う訳で今月から来月にかけて、
自分のかかわる写真展が続きます。
Commented by Mr_Futchan at 2013-08-01 09:28
★まこちゃんさま

昨日搬入して午前様で岡山から帰ってきました。
出がけに50年ブリの同窓生から電話がきて
岡山で写真展をやるのはあなたですか?
名前をみたら多分あなたと思い電話しました。とか、思わぬところから旧友とあって話せそうです、
Commented by bara at 2013-08-01 21:32 x
こんばんは

橋を渡って待っていて物は・・素敵な風景^^

今日から岡山展。頑張ってね~。
Commented by Mr_Futchan at 2013-08-02 07:01
★baraさま

ありがとうございます。
小学校6年3組、中学校3年H組の
トヨ◯マ君から50年ぶりに連絡があり、
墓参りのついでに写真展によるとのこと。
長いこと彼の連絡先は不明になってたのに
何処で私と分かり、
連絡先が分かったんでしよう?

9月の同窓会のこともお知らせしておきました。

<< バタム島の情景 その4 バタム島の情景 その2 静かに... >>