トランスメディア提供アイコン01 バタム島の情景 その1


7月22日〜26日にかけて、仕事でインドネシア バタム島に行ってきました。(5回目)
 
ここバタム島では水上生活者が沢山おられるということで、
仕事の合間をみて連れて行ってもらった。
生活圏の中まで入りたかったのですが
何かあると困るので自重しました。
( 連れて行ってくれた現地ドライバーが「危ない!」と・・・)
a0158226_21235274.jpg

a0158226_2125792.jpg


表の道路に回って集落を通り抜けました。
裏から海に向かって細い路地が幾つも続いていました。
今は丁度ラマダンの期間(今年は7月7日〜8月6日)で、
日没まで食事をすることも水を飲む事も御法度とのことです。
写真には撮っていませんが、沢山の男性が日陰で何もせずに座っているんです。
昼間は、お腹も減ってるし、気が立っていることは確かです。
a0158226_2126426.jpg

a0158226_21273849.jpg


お昼は毎日、近くのノボテルにある日本料理店で摂りました。
メニューに「うな重」がありましたが、毎日ありませんと言われた。
日本の「土用の日」と重なるこの時期、地元には回って来ないのかも知れませんね。
ちなみに、韓国料理店でうなぎの蒲焼きを頼みましたが、
油が全く抜けない料理法のため、ドロドロで油にまみれたシロモノでした。
写真は言わずと知れた「鍋焼きうどん」です。
関東出汁に近いあじでしたが、いいお味でした。
a0158226_21382910.jpg


 ************   お ま け   ************************************

<あじさい> 2013.6.13 六甲森林植物園にて
a0158226_2220291.jpg

by Mr_Futchan | 2013-07-27 21:39 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/18192133
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆっきー at 2013-07-28 17:28 x
 お帰りなさい~
日本のほうが 暑いでしょう
バタム島 こんな感じの所なのですね
鰻 海外では食べたこと無いです~   まあ 今は日本でも高くて食べられないのですが・・・ 涙
そういえばラマダンでしたね・・・
島の人は ムスリムが多いのですか。
島の写真 続きがありそうなので 楽しみです

 あじさい  そうー こんな風に撮りたいのです!
前ボケだけですか?
Commented by Mr_Futchan at 2013-07-28 19:45
★ ゆっきーさま

バリとバタムでは天と地の差ですね。
インドネシア料理は差はないと思います。

そうでしょ〜、日本では高くて食べられないので
喜んで頼んでみたのですが残念でした。

ご質問の件ですが、ムスリムは多いと思います。
バリでも一緒でしょうが、
ホテルで寝てても朝4時にはお祈りの音で起こされます。
耳栓してますが、効き目がイマイチ。

あじさいの写真は、ハイキーに仕上げています。
姫路におられたらもっと色々と撮りに行けたのにね。
次回、千葉出張は9月に土日に絡むのがあると思います。
Commented by 笑子 at 2013-07-28 20:49 x
Futchanさん、おかえりなさい~
お疲れ様でした=

現地のお写真、ちょっと危険な匂いがプンプンですね~~

笑子も、今日がまた別の匂いがプンプンするところに
行って来ました~~~~
いや~かなり豪快でした~~・・・疲れた~~
Commented by Mr_Futchan at 2013-07-28 21:09
★笑子さま

ただいま〜!
個人旅行ではもう一歩踏み込んでたかも知れませんが、
もし、今度チャンスがあれば
もっと地元に精通した人を同行してもらって
ラマダンの時期は外して伺いたいと思います。

>別の匂いがプンプンするところ
笑子さんだからアルコールは匂わないだろうし、
また写真アップして下さいね。
それにしても気になる・・・。

<< バタム島の情景 その2 静かに... 小湊鐵道 高滝駅の新にゃんこ駅... >>