トランスメディア提供アイコン01 はじめてのいすみ鉄道 with まこちゃんご夫婦(1)

 
小湊鐵道里見駅近くの『功徳庵(くどくあん)』で昼食を終えて、いすみ鉄道大多喜駅に行く。
まこちゃんさんのダンナさんが大多喜駅付近に確認したいビュー・ポイントがあるという。
ハンディ・カーナビを頼りに、車は穏やかな山塊をアップダウンして、
小1時間で大喜多駅に到着。
大多喜駅でしばらくムーミン列車の容姿を写したりして時間を過ごした。
<下り列車> いすみ300系
a0158226_18365382.jpg

<黄色い自動販売機>
a0158226_19205665.jpg

<我々が乗った上り列車> いすみ200系 微妙に各々キャラクターが違う
a0158226_183638100.jpg


小湊鐵道は五井駅行きが上り
いすみ鉄道は大原駅行きが上りで、
面白い事に方向が真反対です。
そして、この二つの鉄道の乗継ぎ駅「上総中野」は無人駅でなんですよ。

小湊鐵道には車掌さん(私は女性の車掌さんしかお目にかかってません)がいて、
いすみ鉄道はワンマンカーです。
しかしながら、いすみ鉄道には急行があり、それには車掌さんが乗車しているという。
<小湊鐵道の車掌さん> 6/1(土)上総中野行き下り二番電車
a0158226_18361954.jpg

<いすみ鉄道内部> 6/1(土)大原行き上り各駅停車
a0158226_18573074.jpg

<いすみ鉄道 急行列車>  国吉駅にて
 旧JR色で小湊鐵道のキハが乗り入れたような感じです
a0158226_19425391.jpg


                                                 つづく

********************************************************************
<小湊鐵道・いすみ鉄道路線図>
a0158226_23421520.jpg

by Mr_Futchan | 2013-06-17 00:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(4)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/17942905
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこちゃん at 2013-06-17 16:09 x
楽しかったですね
また 思い出しました♪ ^^
Commented by simon777_ at 2013-06-17 21:08 x
こんばんは☆

小湊鐵道・いすみ鉄道で房総半島を横断しているのが通し乗車の楽しい所だとも思います。
どちらか片方を外房線の電車にしても面白いかとも思ったりしました♪
地元に住んでいる方には車両が新しいほうが良いでしょうから、新型気動車導入と言うのは大事な事だと。古い車両は保守にも手が掛かり安全という意味でも忘れてはいけない事だと思います。
先日福井の福井鉄道・えちぜん鉄道を乗り歩いて実感したことでも有ります。
Commented by Mr_Futchan at 2013-06-17 22:44
★まこちゃんさま

楽しい時間を共有出来て
本当に感謝しています。 (^-^)/
撮り方、構図も全く違いますね。
さて、まこちゃんダンナさんはどんな写真を撮られているんだろう?
Commented by Mr_Futchan at 2013-06-17 23:15
★サイモンさま

サイモンさんのお考え良くわかります。
毎日乗る人にとっては新型車両は羨望の的でしょうね。

福井鉄道、えちぜん鉄道も面白そうですね。
スローライフにあこがれながら、
忙しくして言えた柄じゃないですが、
ローカル線には日本の原風景を残しているところが多いですねから、気分が落ち着きます。

<< はじめてのいすみ鉄道 with... 花咲く小湊鐵道に遊ぶ with... >>