人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 岡山 和気町藤公園

 
5月2日 初めて岡山県の「和気町藤公園」を訪れた。

開園時間9:00と同時に入園、
このときは未だ5分咲きといったところでしょうか?
それでもチャンとした?藤を冠にしている公園を訪れたのは初めてでしたので、
藤の美しさを満喫することができました。
( ↓どの写真もクリックすると大きくなります)

<公園入口>
岡山 和気町藤公園_a0158226_1141111.jpg

<青空のもと>
岡山 和気町藤公園_a0158226_1142332.jpg

<藤の幹> マントヒヒの顔みたい
岡山 和気町藤公園_a0158226_1143727.jpg

<穏やかな色の藤棚をあおぐ>
岡山 和気町藤公園_a0158226_1145126.jpg

若いふじ色とはこんな色なのかなんて5分咲きの園内を
何周もまわりました。

<夫婦・・・>
岡山 和気町藤公園_a0158226_1151023.jpg

<若ふじ色> 
岡山 和気町藤公園_a0158226_1152486.jpg


10時頃から曇りがちになり、ツァーの方々もチラホラ訪れる様になったので
お隣の和気神社に移る。

夜にはライトアップされるという、来年は満開の時に訪れてみよう。

 

by Mr_Futchan | 2013-05-11 12:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(8)

Commented by simon777_ at 2013-05-11 17:13 x
こんにちは☆

立派な藤棚ですね~♪
近畿では立派な所は記憶にあまり無いのですが、ここも兵庫岡山県境付近で結構な進出距離になりますね。
休日は金魚漬け状態(爆)で大人しくしているので嬉しいお出掛け写真、拝見させて戴きありがとうございます。
Commented by Mr_Futchan at 2013-05-11 18:35
★サイモンさま

ここはおっしゃるように関西からほどほどの距離なので
お花景勝地訪問ツアーが多く訪れるところのようです。

ブログは季節柄、お花シリーズになる感じです。
歓談の差が激しいこの頃、
自分の体調管理も大変なのに
金魚の世話は大変だと思います。
頑張って下さい。
Commented by 笑子 at 2013-05-11 22:20 x
こんばんは~

綺麗な色・・・・♪
家の近くに藤で有名なお寺があって(長泉寺=骨波田の藤)
小さな頃は地味な花というイメージでした
小学生の頃に大好きなお姉さんが日舞で藤娘を舞ったのを見て
藤の花に憧れ、お姉さんに藤の簪のお下がりをもらって宝物でした
写真をはじめてから、本当にこの色のグラデーションが好きになりました
今年は花の盛りに夜風ばかり吹いて、とうとう夜景を撮れませんでした
来年こそ!!!
満開になると直ぐに色褪せてしまうから、お互いに来年は頑張りましょう!
Commented by Mr_Futchan at 2013-05-11 22:53
★笑子さま

関西地区で私が藤の花を初めて意識したのは
平等院の藤棚ででした。
このときも3分咲きぐらいだったと思います。
満開の藤の花を見た記憶に乏しいのです。
是非、来年は満開の時期に、とはいわないまでも
八分咲きでもいいから陽を浴びた藤やライトアップされた藤を
撮りたいと思います。頑張りましょう。

藤は春、晩春の季語なんですね。
バラは夏になっちゃう。この時期の季語は難しいですね。
Commented by lunaya at 2013-05-12 20:40 x
Futchan さま

「紫よりも奔放で桜色より艶やかな…」、
ふじ色の魅力、年々目が離せなくなっています。
わたしも以前、GWに平等院を訪れた時はまだ時期が
早かったので、近いうちに再訪したいと思っています。

藤棚の下を歩いているご夫婦のお写真は、とても
素敵!これこそ「コトバ」が添えられそうなシーンです。

お花シリーズ、楽しみ楽しみ~♪
Commented by bara at 2013-05-12 22:51 x
こんばんは

見事な藤棚ですね~。
まだ満開じゃなかったんですね。
ファンタジックな感じの藤。。写真の中に入り込みそうな気がして・・^^

最後の一枚が特にスキです♪
Commented by Mr_Futchan at 2013-05-13 06:45
★Lunayaさま

ご夫婦の写真、私は言葉がつなげな「・・・」です。
ぜひ、言葉を添えて下さい。

お花シリーズ、バラ、あじさい、ユリ、
高山植物、蓮と上手くつながればなと
思ってます。

今、富山におります、
イイなと思える写真が撮れればな〜
Commented by Mr_Futchan at 2013-05-13 07:00
★baraさま

和気インターは大阪から
1時間+αのところで
日帰りには丁度いい距離です。
ぜひ是非足をお運び下さい。

同期会の予告DMついたね?
今度は連休外してるので
集まりやすいと思います。

今、富山におります。
イイ天気が続いています。(^-^)/

<< 大阪市営地下鉄80周年 富岡製糸場をたずねて 〜 ... >>