トランスメディア提供アイコン01 のんびりと小湊鐵道に遊ぶ 4

再び五井行き車両に乗車して次に降りた駅は「高滝駅」。
駅舎の横のコブシ?の花が咲き誇っていたので降りたくなった。
<高滝駅のコブシの花>
a0158226_22121658.jpg


コブシの花を撮ったりしてると
何処からともなくニャンコが現れた。
高滝駅は無人駅であることから、
いわば駅長みたいな存在か?
<にゃんこ駅長さん> 甘えて足に体を擦り付けたりするんです
a0158226_2212196.jpg

まこちゃんのわくわくフォトにも顔だしてます)>>>>>> にゃんこ駅長 

そのうち駅の縁に横になって、
仰向けになったりゴロゴロ廻って遊びだす。
<今日は暖かいね>
a0158226_2213367.jpg

<あ・わ・わ・わ〜>
a0158226_22132586.jpg

<危ない!列車が来たよ> さようなら また会おう!
a0158226_2214876.jpg


そんなこんなで再び上総中野駅へ。
養老渓谷駅手前の菜の花畑を通るとき、列車なかでも歓声が起こる。
そんな中、
車両前方に気になる乳母車があったので尋ねてみると
中から出てきたのは今度はワンコちゃんでした。
<わぁ〜>
a0158226_2248255.jpg

<こんにちは>
a0158226_22384967.jpg


上総中野駅に着くと今度は「いすみ鉄道」の方に黄色い車体の列車が待っていた。
車体の横には「ムーミン一家」の絵が描いてある。
<再び上総中野駅に>
a0158226_22143698.jpg

<ムーミン一家>
a0158226_22145951.jpg


*********************************************

<小湊鐵道路線図>
a0158226_22155851.jpg

大阪に帰って、このように写真を整理してても、本当にこんな鉄道が未だに走ってるなんて夢でも見たようです。

by Mr_Futchan | 2013-04-26 06:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(14)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/17682630
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by まこちゃん at 2013-04-26 12:39 x
こんにちは
どれも イイですね
特に 4枚目 5枚目 6枚目が 好きです ^^
今日は 良いお天気ですね
元気で 素敵な一日になりますように
Commented by yuzuhiko at 2013-04-26 13:25 x
こんにちは~~
このまま目を閉じたら、心地よい昼寝につけそうな。
それ程に穏やかで柔らかな空気感、雰囲気が伝わりました。
ホームと猫の様子とかほんと素敵ですね♪
Commented by bara at 2013-04-26 20:54 x
こんばんは~

今日は突然の雷雨、凄かったね。

辛夷の花が満開~綺麗ですね~
ねこちゃん、まこちゃんさんちでも見ましたよ~。
丸々とした綺麗な猫ちゃん♪

ローカル線だからこそ許されるわんちゃんバギー。
あっ!荷物扱いとしたらこっちでもいいのかな・・。

この電車に乗ってられる方は殆んどが観光で?
窓から見える菜の花畑に釘づけですね^^
Commented by Harvest--Moon at 2013-04-27 14:17
こんにちは!
これはこれは、有名な小湊鉄道、
素敵ですね~
人馴れしたネコちゃんの登場もあって、
一気に温かなお写真、楽しませていただきました!
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-27 18:46
★ まこちゃんさま

遅レスすみません。

昨日(26日)は気圧が不安定で雹や霰がふったところも
あったそうですね。
帰宅したら大阪でもスゴい雷雨だったそうです。
私の方は、木更津で少し風が強いかなと思った程度で
天気も仕事も順調でした。

帰りの新幹線からは薄い赤富士が見れました。
ただしカメラは持参してなかったのが残念。
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-27 18:58
★yuzuhikoさま

ここをyuzuhiko・カラーでとったらもっと
おだやか〜な雰囲気になるやろね〜。
今僕は小湊鐵道とその沿線の景色にぞっこんです。
次は養老渓谷へも足を延ばそうと思ってます。
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-27 19:25
★baraさま

>今日は突然の雷雨、凄かったね
26日はこの小湊鐵道の近く、
木更津に行ってたので知りませんでしたが、
千里中央のバス停まわりが濡れていた。

そうですか、
まこちゃんさんところでもご覧になりましたか。
同じ空倶楽部、雑草倶楽部ですものね。

赤ちゃんを扱うにしては
ちょっとホッタラカシだしどうしたのかなと思い
聞いてみました。
僕が聞いてファスナーを開けてもらうまで
とっても静かでおりこうさんでしたヨ。
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-27 19:31
★Harvest--Moonさま

お体大丈夫ですか?
PCはずいぶんと目や体にダメージを与えますからね。
私もずっと肩こりが取り憑いております。笑)

恥ずかしながら、
去年まで小湊鐵道が何処にあるかも知りませんでした。
今年に入って木更津に行く事が多くなったので
時々足を延ばしています。
やはり、電車じゃないところがいいですね。
Commented by simon777_ at 2013-04-28 08:16 x
おはようございます☆

猫の連想で似たところが有ります。
旧南海貴志川線→和歌山電鐵が近いかも知れません。車両は比較的新しいもののになりましたが。
駅舎に猫が住み着いて大事にしてもらえるのは良いことですね♪
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-28 17:42
★サイモンさま

ありがとうございます。
あれから私も注意して調べたり
知合いの鉄っちゃんに聞いたりしてます。
関西線の亀山駅 - 加茂駅間,
播但線の寺前駅 - 和田山駅間が
非電化路線でいいようです。
ニャンコ駅長はご紹介のところですね。
でも、小湊鐵道のようなのんびりした雰囲気になると皆さん???
車両も新しいようです。
Commented by 笑子 at 2013-04-29 11:09 x
こんにちは~

クラブのメンバーにローカル線大好きな人がいて
小湊鉄道の情報を教えてもらえそうです
(ペンタでは上海の写真出してた人です)

駅にゃん♪に会いたいです~~~にゃごにゃご~~
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-29 16:23
★笑子さま

にゃごにちは???
それは強い味方が身近におられましたね。
私もせっせと下見も頑張ってやってきますよ。

昨日、今日ともに応募作品の検討に時間がかかり、
ブログの更新もさぼっております。

チョッと組写真の手ほどきをして下さる方がおられたので
指導を受けたりしてました。
目からウロコの見方、やはり一人でやってると見方が狭くなりますね。


Commented by yuhki_e2 at 2013-04-29 22:15
猫の写真、いいですね。
房総半島は年に何度か車で出かけます。
写真よりドライブ目当てなので。
ちょっと山側に入ると、いいワインディング・ロードがあって、
走っていて飽きません。車も多くないし。

そういえば都内でも奥多摩のほうへ行くと、
JR青梅線には無人駅がいくつかあります。
以前は郵便ポストみたいな切符の投函ポストがあって、
降りた人はそれに入れいたのですが、
久しぶりに行ったら、無人駅のまま、
suicaの読み取り端末があったのには驚きました。
でもこれはこれで合理的ですね。
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-29 23:00
★yuhkiさま

yuhkiもネコがお好きのようで何度も貴男のブログに
何度も出演してますね。

JR青梅線には無人駅には
suicaの読み取り端末があるのですか。
それに比べたら関西は遅れていますね。
先週出張で姫路から和田山に至る播但線(単線)に乗ったら
suicaの効かない路線でした。
私は全てキップですので困りませんでしたが。

いや〜房総半島には穏やかな雰囲気の鉄道がいっぱいあります。
一度ゆる鉄の旅をお楽しみあれ。

<< 富岡製糸場をたずねて〜上信電鉄... のんびりと小湊鐵道に遊ぶ 3 >>