人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 のんびりと小湊鐵道に遊ぶ 2

 
里見駅で昔なつかしい興味ある操作を目にすることができました。
それは安全確保のための閉塞装置スタフ(通票)タブレットを受渡しする光景。
スタフの事をこれ以上書くと冗長となるのでやめときますが、
3月16日のダイヤ改正により10往復から14.5往復に増便され、
この閉塞操作が里見駅で復活したそうですよ。

(↓どの写真も写真をクリックすると大きくなります。)
<タブレットの受渡し> 40年以上前山陰線で島根にいったときさかんにこの光景を見た覚えがある
のんびりと小湊鐵道に遊ぶ 2_a0158226_8371696.jpg

<上りと下り列車が並ぶ> 
のんびりと小湊鐵道に遊ぶ 2_a0158226_8373199.jpg

<確認よし>
のんびりと小湊鐵道に遊ぶ 2_a0158226_8374597.jpg

<しばらく停車> 列車は上下のすれ違いに10〜15分停車
のんびりと小湊鐵道に遊ぶ 2_a0158226_838170.jpg

<上総中野駅に到着>
のんびりと小湊鐵道に遊ぶ 2_a0158226_8382014.jpg


終点上総中野駅でいすみ鉄道と連結してますが、
私はここから再び五井方面へとんぼ帰り。
これから先はまたの機会に訪れよう。
(いすみ鉄道へは『まこちゃんの わくわくフォト』鉄写同好会でどうぞ)

<いすみ鉄道キハ28系到着> たくさんの人がいすみ鉄道へ
のんびりと小湊鐵道に遊ぶ 2_a0158226_935993.jpg

<上総中野駅出発>
 朝なのでいすみ鉄道から乗換えする人はなく2両の車内は私一人!
 後方車両から写す
のんびりと小湊鐵道に遊ぶ 2_a0158226_9354081.jpg


さて、次はどこの駅で降りようかな?  つづく

by Mr_Futchan | 2013-04-22 06:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(10)

Commented by 笑子 at 2013-04-22 12:37 x
こんにちは~

この可愛らしいツートンの車両には
青空が似合いますね~♪

昨日は秩父荒川に急遽行ったけど
SLパレオエキスプレス目当ての鉄君・鉄さんが大勢
線路脇にいらっしゃいました
鉄君は、若いかたがたくさんいらっしゃいますね☆
Commented by bara at 2013-04-22 13:25 x
こんにちは

前にも書いたと思うけど、同じ電車でも男女の違いがわかります。
何だろう・・微妙な違い・・不思議だなぁ~

夫とも同じ鉄塔を写しても違うんです。本能の違いかな・・。

のんびり旅、いいですね~。
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-22 19:37
★笑子さま

この日は暖かい日で上野の桜が満開だった日です。
時々曇ってましたが、
青空のもとで小湊の列車が沢山撮れて
嬉しかったです。

僕は今のところにわか鉄っちゃんなので
レアものやイベントを追いかけるのではなく
自然体でやってますが、
ひとの多いところは苦手です。
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-22 19:44
★ baraさま

>男女の違い
おとこの撮る鉄道写真は構造とか
仕組みに拘っているのかな?
本能でしょうか?

最近、孫1号はあのローラが好きな様で
ローラが出てるで〜
というと何とも言えない恥ずかしそうな顔をする。
これは本能ですね。

チョッと本題から逸れてるか???
Commented by bara at 2013-04-22 21:24 x
ふふ♪ め・ば・え^^

ローラは可愛いし綺麗だしね~。

本能としては逸れてない~!
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-22 21:31
★ baraさま

4分の1の遺伝子を持つ身としてはフクザツー
Commented by まこちゃん at 2013-04-23 00:34 x
晴れ男さん こんばんは♪ ^^
青空とキハ とてもよく似合いますね

実は ほぼ一日をかけて 小湊鉄道&いすみ鐵道写真を頑張って撮ったのですが
データー移動時に何か失敗したようで 気付いたら最初の6枚しか無く
あとは 全部ボツになりました トホホ...
生スナフキンに会えて 写真も撮らせてもらったのに...
気を取り直して またいつか撮りに行きます ^^
Commented by simon777_ at 2013-04-23 20:51 x
こんばんは☆

タブレット閉塞方式復活♪これは鉄道システムの動体保存としか思えません。
本数的に少なく最小投資で可能な施策だからでしょうね。
旧久留里線のいすみ鉄道とは線路が繋がっていないのが分かる写真です。
ジャンクションの駅には意味深な構内配線があって興味深いです。身近な所では阪急石橋駅(笑)
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-23 21:36
★まこちゃんさま

最近は晴れ男です。このまま一生晴れ男でいきたいです。

>データー移動時に何か失敗した・・・
何てお慰みしたらいいんでしょうか、言葉がありません。
私も保存したつもりがゴミ箱に入れてた様で
悔やんでも悔やみきれない事が数回ありました。

早く挽回して下さいね。
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-23 21:48
★サイモンさま

>本数的に少なく最小投資で可能な施策
納得します。

>いすみ鉄道とは線路が繋がっていない・・・
イエイエ、最後の写真の右から入ってくる線路は
小湊鐵道と繋がっているんですよ。

阪急石橋駅はご存知のように朝は直通準急、夕方は直通各停が
箕面線に入っていますが、その路線を深夜は停車場に利用してますね。

箕面駅では朝は、準急は東の路線に、石橋<ー>箕面間の折返し電車は西の路線に入っています。

<< のんびりと小湊鐵道に遊ぶ 3 のんびりと小湊鐵道に遊ぶ 1 >>