トランスメディア提供アイコン01 天空の湖 ウユニ塩湖へ(22) 首都ラパス / 箕面勝尾寺のさくら

オルーロで昼食を摂った後、
再びバスで海抜3700mの高原をひたすら走る。
丁度ジャガイモの花が満開で
無機質な景色に色を添えてくれていた。
<ラパスへの道> アンデス高原をさらに北上
a0158226_21422685.jpg

<ジャガイモの花> 白、青紫の花咲くジャガイモ畑がつづく
a0158226_21435791.jpg


丁度街灯りがつきだす時間にラパスに到着、
高原の端に展望のきく高台があり
そこからラパスの街並を望む。

鍋底に落ち込む様な地形にビッシリと建物が張り付いている。
よくこんな土砂崩れがありそうなところに
100万人以上のもの人が住んでいるなと思う。
マチュピチュもさもありなんである。
ゴールデンタイムにもう少し眺めてたかったが、
もう皆さんお疲れ。ここも海抜は約3700m、高山病は抜けきらない。
<ラパスの街並> 底へ行く程高級住宅街があるとのことです
(↓写真はクリックすると大きくなり、右下の+をクリックするとさらに大きくなります)
a0158226_22212742.jpg


*******************************************

明くる17日の朝、一人歩きリスキーなので
男3人で少しだけ街撮りに出かけた。
<ラパス街撮り>
(↓写真はクリックすると大きくなり、右下の+をクリックするとさらに大きくなります)
a0158226_22142245.jpg

<街角のコンビニ> 売ってる商品が面白い かゆいところに手が届く
 歯磨き、トイレットペーパー、靴底、ビニールテープ・・・etc
a0158226_2211727.jpg


 ******* 勝尾寺の桜 *********************

4月13日(土)晴天の空に誘われ娘と孫達を連れて、
地元箕面の勝尾寺へ花見に行きました。

全員風邪をひいた病み上がりでしたが、
娘は孫1号の動きが少し緩慢なので楽だったようです。
私はと言えば、
カメラバッグの上に孫1号を肩車して肩が凝りました。
<山門の枝垂桜>
a0158226_233377.jpg

<枝垂桜と一緒>
a0158226_2392840.jpg

<多宝堂と桜>
a0158226_234137.jpg

<もい一度枝垂桜の前で>
a0158226_2342768.jpg

<もうシャクナゲが咲く>
a0158226_2344216.jpg

by Mr_Futchan | 2013-04-14 06:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(11)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/17611355
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ゆっきー at 2013-04-14 10:46 x
こんにちは
三枚目のラバスの街 凄いですね
夕暮れ時の街 私も大好きです

街 朝で人が少ないと ちょっと危険な香りがしますね~
ウユニは終わってしまいましたが 街のアップも楽しみです
Commented by simon777_ at 2013-04-14 15:15 x
こんにちは☆

首都ラパス迄到達、お疲れ様でした。
富士山の最高峰並みの高度では体調維持が大変だと思います。
高地文明の景観、堪能です♪
桜もいよいよ高台中心です。
低温が続いて体調が勝れず、この土日も自宅で燻っていますが、↓E5系+E6系、私も目が☆になりました♪
月曜日は会えるかも知れない景色です(笑)
Commented by 笑子 at 2013-04-14 18:34 x
こんばんは~

ジャガイモの花がキレイですね★
そして私も3枚目!!素晴らしいと思いました♪

旦那に、Futchanさんは結婚30周年でスイスの旅を
奥様にプレゼントしたそうだよ!!!って言ってみたら
「あほか」と一言で撃沈でした~~~
生活のレベルが違いすぎますね(*>▽<*)ゞ
ま、あと2年なので私は「一人旅の権利」をおねだりします
って!!それって全く結婚記念日の意味無いことになってますね(汗)アハハ、ダメだこりゃ
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-14 19:08
★ゆっきーさま

三枚目のラバスの街は三脚使いたかったんですが
スーツケースにもう入れてしまってたので
感度を5000まで上げてます。
普通なら30分はいてるでしょうが、
そこはツァーの悲しさ10分でオサラバでした。

さあ、期待に沿える写真があるかどうか?
ゆっきーさんの好きな花の写真あったかな?
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-14 19:18
★サイモンさま

首都ラパスに近づくにつれ、起きている方が少なくなった。
道路が舗装されてると通勤バスよろしく睡魔が襲う。
負けじとシャッターを押してましたが・・・

E5系+E6系の写真、孫1号に焼いてやったら毎日眺めています。
今回1号へのお土産は、プラレールのドクターイエローTシャツ。
しかし、
彼は同封されていたプラレールとトミカのカタログに夢中です。
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-14 19:42
★ 笑子さま

「あほか」で沈没ですか。
私達は二人ともワンゲルでしてたので、
旅行に行く事は自然とそ決まりました。

ご夫婦の問題なので私の出番はないですが・・・
何でもいいのです、二人だけで「遊ぶ」ことこそ大事だな〜と。

北海道で見たジャガイモの花は白だけだと記憶してたのですが
青い花は初めて見た様な気がします。
ラパスの夕景はもう少し撮りたかったんですが、
10分程度の停車で終わりました。

異国での街撮りも面白いです。
それは治安状況との兼合いで好き勝手に出来ないのがはがゆいです。
Commented by bara at 2013-04-15 09:12 x
おはよう~

あっ!私は昨日14日に勝尾寺に行ってきましたよ。
枝垂れ桜が満開で綺麗でしたね~。
同じ場所でルークと写してもらったり、石楠花のだるま・・も写してきました(笑
ふっちゃんの足跡をたどったみたいだな・・(笑

何回も行っている勝尾寺で一番綺麗で見事な時期に訪れたんですね。
情報のお陰かな?有難う♪
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-15 17:49
★baraさま

そうですか。ニアミスですね。
そして撮りたい対象も同じ様で、私も良くありますが、
カットの仕方が変わるところが面白い。それが個性ですからね。

お礼をいただき、こちらこそありがとうございます。
あの林間学校を過ごしたひなびた山寺がこんなになるなんてネ。
今のお寺さんは商魂たくましい。
(この罰当たりが・・・喝!)
Commented at 2013-04-15 23:12 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2013-04-15 23:16 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-16 22:29
★2つコメントいただいた鍵コメさま

青色のジャガイモの花は
世界中を飛回っておられる方でも初めて見ましたか。
そうですね、ジャガイモ、それも茹でてマッシュド・ポテト
にした料理が多かったですね。

娘婿さんは土曜出勤ですので、土曜日に娘、孫をつれて出る事が
多かったですね。
今月から孫二人は保育園、娘も今日から仕事に出ましたから
もう頻繁には遊びに行けなくなりました。

<< 天空の湖 ウユニ塩湖へ(23)... 天空の湖 ウユニ塩湖へ(21)... >>