トランスメディア提供アイコン01 天空の湖 ウユニ塩湖へ(20) 塩湖を去る夜は明けて

2月15日の夜はボリビア名物スープ「チャイロ」、
肉料理、デザートという構成でした。
名物スープだけあって塩味の効いた美味しいスープでした。
<食 堂>
a0158226_22395658.jpg

<皆さんそろいました>
a0158226_22401757.jpg

<今日のお料理>
a0158226_22403133.jpg


その夜、自由参加の(ほぼ全員で)星空鑑賞に出かけたのだが、
三脚を立てたとたん雨が降り出しました。
 シュボ〜ン。
これまでチョッと巧く行き過ぎてました。

その悔しさを胸に、明くる朝は若手?を中心に
早くから晴れた星空を相手に撮影開始。
瞬く間に、夜は明けました。
(↓写真はクリックすると大きくなり、右下の+をクリックするとさらに大きくなります)
<ついにキャッチ南十字星> 
 銀河の中で分かりにくいですがどれか分かりますか? 
 右下に流れ☆も写ってます
a0158226_224821.jpg

<夜明けのブルー> 右上に流れ☆が写ってます
a0158226_2351142.jpg

<今日も朝陽とご対面>
a0158226_22482922.jpg

<陽がさしこむロビー>
a0158226_22484235.jpg


 ******* おまけ *********************

多分「梅の一種」と思います。植木畑の一角で垣根に使われている木の花です。
可憐な姿に心が魅かれます。
a0158226_23142633.jpg

by Mr_Futchan | 2013-04-10 06:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/17595085
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 笑子 at 2013-04-10 14:45 x
こんにちは

<夜明けのブルー>・・・・最高!!
いえ、その上の写真も!!絶賛☆彡
写真撮ってると、流れ星にお願いする暇がないですよね・・ホント

お食事がとっても美味しそうですね♪

私は今朝の散歩で、八重桜の下を歩いてきました♪
Commented by ゆっきー at 2013-04-10 17:55 x
こんな素敵な場所で 星まで撮ったのですね~
一度くらいの雨は仕方ないですね・・・

お料理の写真も アップで見たかったです 笑

Commented by Mr_Futchan at 2013-04-10 20:57
★笑子さま

チョッと無線LANがご昇天あそばしたようで、
サポートに連絡したりLANケーブルを抜き差ししたりして
ご昇天が明らかになった。
スマホ全滅、macにLANケーブルを直接インして
やっとネット環境に復帰しました。

<夜明けのブルー>お褒めいただきありがとうございます。
色温度は蛍光灯、明度も上げてますので
見た目より明るくブルーになっています。
これがデジカメマジックと言うのでしょうか?
デイライト・フィルムでは出ない色と思います。

空気が澄んでいるので、
流れ星が写らない写真の方が少なかったですヨ。

スープは美味しかったのですが、
食欲が戻っておらずメインは残してしまいました。
いまだ−3キロは維持しております。
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-10 21:06
★ゆっきーさま

無線LANがチョッとトラブってしまいバタバタしてました。
サポートのお姉様がカワイイ声だったので
故障箇所の特定がはかどりました???

湖面に写る天の川を撮りたかったな〜
ウユニじゃなくてもやる気になれば出来るけど
空気の澄んだところで、風がなく月が出てないときを選ぶ必要がある。
敵は雨だけではないな。

>お料理の写真も アップで見たかった
今度覚えておきます。
Commented by simon777_ at 2013-04-11 12:55 x
こんにちは☆

流れ星≡☆が写る位の満天の星空には感動物でした。
色が蒼いと思ったら色温度設定でしたか♪
表現範囲が拡がっていますね。
フィルムの時代では不可能な亊でした。
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-11 20:17
★サイモンさま

色温度4200K(白色光)でRAW現像、
撮影時の色温度は5200K(晴天に近い)でした。
RAW現像し出すと時間がいくらあっても足りなくなります。
僕は朝夕の写真はRAWで撮って微妙なグラデーションの色を
楽しんでいます。
フィルムでタングステン光下で撮るフィルムを使って
ブルーを強調する表現があるように、これも一つの表現方法だと
捉えています。
Commented by bara at 2013-04-12 00:48 x
こんばんは

南十字星、見えます!流れ星も♪
二枚目のはもっとはっきり流れてますね~。
あっという間の流れ星・・願い事を3回唱えられましたか?

流星群が見える時には必ず長時間空を見上げるくらいに星が好きです。
綺麗な星空、ありがとん♪

12日の今日、ルークが13歳になりました。あの子にとっては一年は貴重な時間です。
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-12 19:15
★baraさま

無線LANがご昇天され入れ替えておりました。
Luke君13才おめでとうございます。
ご馳走お願いしまーす。

願い事などいってる間などなかったな〜
まわりに2,3人おられました。
昔、出来るだけ短い言葉で三回言うのに
苦労したことがある。難しいよん。笑)
Commented at 2013-04-12 23:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-13 08:51
★鍵コメさま

テーブルセットが南米らしいですか?
料理も南米らしく、
イタリア料理のように美味しくはありません。
味が濃いものより薄味の方が美味しかった。

来年はじめにまた南米を狙っています。
それこそ、65歳以上お断りのツアーです。
Commented at 2013-04-13 22:34 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-13 22:40
★鍵コメさま

主催者側の立場に立てば分からんでもないですが・・・
兎に角、年寄りは平衡感覚が劣ってきているので
クレパスに落ちでもされたら大変だからだそうです。

<< 天空の湖 ウユニ塩湖へ(21)... 天空の湖 ウユニ塩湖へ(19)... >>