トランスメディア提供アイコン01 天空の湖 ウユニ塩湖へ(18) フラミンゴ渡る夜明け

2月15日は朝陽鑑賞からスタート。
5時15分モーニング・コール、5時45分出発。

この日は高山病も大分ましになってきたので
モーニング・コールにはお世話にならず、
一人デッキにたたずみ星空鑑賞からはじまりました。

銀河を撮ったというだけの写真です。
暗いし視力も桁違いに悪いので、
ファインダーを見ても、ライブビューにしても
どこを撮っているか全く分からない。
見苦しいですが2Fの庇を少し入れ方向を定めました。
(↓全ての写真はクリックすると大きくなり、右下の+をクリックするとさらに大きくなります)

< 銀 河 > 撮影データを見極めるつもりでした
a0158226_1946149.jpg

                              撮影データ:ISO3200 20秒 F5.6 MF 
                              Nikkor24-120mmF4(24mmで撮影) 三脚使用


朝陽鑑賞は定刻に出発。クジを引いて各々の車に乗り込む。
ほんの少し明るくなった中を4WDは進む。
鑑賞場所に着き、朝ぼらけの中ご来光を待つ。
<朝ぼらけ> 私はこの時の色が好きです
a0158226_21243246.jpg

<ご来光を待つ>
a0158226_21261751.jpg

<ご来光近し> 惚れ惚れするこの光景
a0158226_21304096.jpg

<背後の空> 朝陽を待つとき背後でもドラマは繰り広げられる
a0158226_21324383.jpg



突然ドライバーが叫んだ。

「フラミンゴ〜!」

a0158226_21343480.jpg


フラミンゴが渡っている姿を見送ったあと、朝陽は静かに登った。
<異国の朝陽>
a0158226_21465476.jpg



 ******* おまけ *********************
京都を歩いていると老舗中の老舗に出くわす事がよくある。
<澤井醤油本店>  
a0158226_2282587.jpg

by Mr_Futchan | 2013-04-05 06:00 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/17555037
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by simon777_ at 2013-04-05 06:26 x
おはようございます☆

お見事!!の一言に尽きます。
銀河、空気が澄んでいるのが分かる様です♪
天然のフラミンゴが飛んでる何て素晴らしいです。
素晴らしい湖水の朝の景色、堪能させて頂きました♪
Commented by tamanegi-tamanegi at 2013-04-05 11:09
おはようございます~
ウユニ塩湖の記事。楽しんで拝見させて頂いております♪

夕暮れも、夜明けも。
本当に美しいですね!特に5枚目の景色!
幻想的な水平線のグラデーションの美しさに見惚れてしまいました。昨日の2枚目3枚目の色合いも最高です!!

いやぁ・・・素晴らしいですね。
いつの日か私も見に行きたいものです!!
Commented by 笑子 at 2013-04-05 14:12 x
こんにちは

1枚目の写真☆彡素晴らしい~~♪
吸い込まれそう~~
宇宙には数え切れないほどに星が存在してるんですね~~~

あ~またお山に登って、星を眺めたいなぁ。。。。

最近現実逃避願望の傾向にあります
Commented by ゆっきー夫 at 2013-04-05 21:43 x
すばらしいですね!!
銀河の写真好きです。天体望遠鏡にカメラつけて写真撮ったことがあります。
朝日の写真も堪能させてもらいました。
今度ご一緒させてください。
Commented by bara at 2013-04-05 21:46 x
こんばんは

満天の星ってこのことですね。宇宙すべての星が見えているような。。、
綺麗~~!

夜明けも美しいです。ご来光を待つ・・雲の形も色も最高ですね。

野生のフラミンゴ・・素敵な出逢いですね~。
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-06 19:23
★サイモンさま

遅レスすみません。
お褒めいただいて恐縮です。
この日は南十字星が分からず参りました。
フラミンゴの飛来は嬉しかったですね。
まだウユニ湖は二日目のはじまりです。
が、よく似た景色ですがね。
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-06 20:06
★yuzuhikoさま

ウユニ湖は65歳まででしょうね。
それより年上のかたが多いツアーもありましたが
静かでしたね。
兎に角、特に南米は若いうちに行く事ですね。
だけど。貴殿はまだまだやる事がいっぱいあるからね。
矛盾だらけのリコメですね。

朝、夕の空のドラマは
何度見ても
どこで見ても
感激の連続です。
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-06 20:20
★笑子さま

一枚目気に入ってもらいましたか。
銀河を撮ったいうだけでしたが、
兎に角、赤道儀がないので、何とか星を止めて
撮りたかったのです。
ISO3200はシャッター速度を速くしたいからで
この感度はD800の常用範囲です。
20secは星が流れにくい露光時間と自分で決めました。
F5.6は適当に星がボケて線にならないからです。
一緒に行った方で、このデータを聞きにきた人もいました。

今度は2時間ほど露光して同心円に流したいです。
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-06 20:31
★ゆっきー夫さま

旦那さんは星オタク?でしたか。
ロマンティストな方が多い?
ゆっきーさんもそれに参ったかな?
話しがそれて申し訳ない。

そうですね。今度是非4人でご一緒したいですね。
今は工事現場を一つ持っておられるので、早朝からの
撮影には気が引けています。


Commented by Mr_Futchan at 2013-04-06 20:40
★ baraさま

満天の星には私も感激しました。
早起きは三文の得ですね。

朝も夕もウユニ湖は素晴らしい
顔を見せてくれました。

フラミンゴとドライバーが叫んだ時には、
我が目を疑いましたね。
カメラも巧くピントを追ってくれました。
Commented at 2013-04-09 00:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Mr_Futchan at 2013-04-09 20:33
★鍵コメさま

ご一緒出来なくて残念です。またの機会に!

カナディアンロッキーで夜空をご覧になりましたか?
私は毎日朝早起きしてましたので夜は早く寝てました。
パックツァーではなく個人旅行でしたので
コンデションの維持に注意してました。

<< 天空の湖 ウユニ塩湖へ(19)... 天空の湖 ウユニ塩湖へ(17)... >>