トランスメディア提供アイコン01 天空の湖 ウユニ塩湖へ(9) 高原都市ポトシ

赤茶けた山々に囲まれた標高4070mの世界遺産高原都市ポトシには
昼食前に到着した。
<街への入場門>
a0158226_2004667.jpg

コロンブスが新大陸を発見してから50年を経た1545年、
ここに銀の大鉱山が発見され、
最盛期には16万人を擁した南米最大の町だったそうである。
<ポトシの街並み>
a0158226_201191.jpg


ここの栄枯盛衰は、
ボリビアの歴史そのものと言われている。
スペイン人の関心は銀の採掘のみで、
銀がなくなると後は枯れ果てた町のみが残ったそうである。
20世紀になって、
ここの地下資源が再び見直されて
活気を取戻しつつあるという。
<旧造幣局中庭> 博物館展示は見なかったがトイレは利用しました
a0158226_205936.jpg

<ヘススの塔> この塔に登り街を眺めるが直ぐに息がきれました
a0158226_2052030.jpg

<中央市場> 細い路地の様になった売り場が多い
a0158226_2054922.jpg


昼食後、サン・ロレンソ教会に廻った。
バロック建築の傑作と言われる教会であるが18世紀に十数年使われただけという。
この精細な彫刻が南米らしい。
太陽神信仰とキリスト教美術の混ざった不思議な彫刻であった。
<サン・ロレンソ教会の彫刻> (↓写真をクリックすると大きくなります)
a0158226_2063087.jpg

<街の中心に位置する11月10日広場>
a0158226_2065011.jpg


街を廻っているとスマートなフォトジェンヌが!
何と可愛い!
<フォトジェンヌが!> 一人で街撮り
a0158226_2071164.jpg

<可愛い〜!>
 このぼうし飾りはドイツ人の感性?
 この日はものすごく得した気分!
a0158226_2073091.jpg

<こちらも可愛い〜!>
a0158226_208975.jpg


 ******* おまけ *********************
3月17日(日)谷町、夕日丘、空堀商店街界隈を街撮りに。
横道にそれますが、今年初めて桜の花を見ました。今日は暖かかったですね。

a0158226_21545397.jpg

by Mr_Futchan | 2013-03-17 20:23 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/17470778
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜里 at 2013-03-18 09:28 x
お早うございます(^O^)/

あちらのニャンコはスペイン語でしたか?(笑)

>街を廻っているとスマートなフォトジェンヌが!
何と可愛い!

撮影には目立ってはいけないと思ってそれなりのモノを着るように心がけてましたが・・・今度からはオシャレ?して行こうかな♪

恥ずかしげにうつむいて咲いてるサクラ・・・良いですねぇ(^_-)-☆
Commented by bara at 2013-03-18 11:20 x
こんにちは~

ポトシの街の入り口の門、鉱山で栄えていた証なんでしょうね。
建物も彫刻も素晴らしいです。
高度の高い土地での建築、凄いですね。
フォトジェンヌ、可愛い~♪
帽子がいいなぁ~。被れないけど欲しくなる!こういう可愛いの好きだから^^

桜里 さん♪先日のフッチャンとの撮影でのお姿お見かけしましたがお洒落で素敵でしたよ^^

目が優しいね。この猫ちゃん!

あら?昨日は私も本当は谷町、空堀へ夫が行こうと言ってたんですよん。
残念だったわ~~。

桜も咲いたのですね。大阪城横を車で通過したけど人が多くて入る気にもなりませんでした。
Commented by 笑子 at 2013-03-18 14:24 x
こんにちは~
今日のお写真のなかでは
<中央市場>のお写真が特に好きです
素敵なフォトジェンヌさん
かなり個性的なお帽子がよくお似合いです☆彡
スタイルも笑顔も素敵!

笑子のフラダンスは、公害にしかならないようですので
夢のままでおわらせようと思います。。。(-^〇^-)
Commented by Mr_Futchan at 2013-03-18 17:56
★桜里さま

あちらのにゃんことはお話ししてないんです。
言葉は通じなくともアイコンタクトでネ。

ホントにスマートなフォトジェンヌでしたね。
一人で街撮りを楽しんでました。
ポトシは(スクレも)世界遺産都市なので
それなりに治安はいいのですが・・・大胆な。

baraさんが私の代弁してくれてます。
街撮りではそんなに気を使わなくとも観光客にマスキングされますから
気を使わなくともいいのでは?
私はいつもどこでも同じです。ウユニも谷町も・・・
自慢にも何にもならない。 笑)

桜の花はうつむきかげんの容姿が好きですね。
ありがとう。



Commented by Mr_Futchan at 2013-03-18 18:11
★ baraさま

この町は100年以上荒れ果ててたのではと思います。
世界遺産になるにあたり、
相当整備されたと思われます。
日本は植民地化されたことないからわからないけど
根こそぎ持ってかれたという感じですね。
鎖国に踏み切った江戸幕府はそれなりに成果を上げたのでは?

谷町、相撲部屋の幟があるかなと期待しましたが
お彼岸の墓参りの方ばかりでした。
どこもカメラマンは少なく気ままな撮影でした。
でも、ファッション・ホテルが多くて恥ずかしかった。ドテ?!
Commented by Mr_Futchan at 2013-03-18 18:28
★ 笑子さま

もっと市場も撮りたかったのですが、
今回は通過都市ですから、そんなにゆっくりはしてませんでした。
何しろ通過と言っても標高4000mですから、
長くいると高山病がもっとヒドくなる。

>スタイルも笑顔も素敵!
負けてませんよ! (ヨイショ!)
笑子さんもこんな装飾が好きですもんね。
似合うと思いますよ。

おフラの潰す様なコメント入れて申し訳ないです。
↑の方もフラダンスに入れ込んでおられ、
スマートな体を維持されておられます???
Commented by jusokita at 2013-03-18 20:26
フォトジェンヌ! カッコ良すぎ~~~^^

得したついでにアドレス聞かなかったんですか?(*`▽´*)
Commented by Mr_Futchan at 2013-03-18 21:36
★ jusokitaさま

カッコいいでしょう!

>アドレス聞かなかったんですか?
残念ながらそこまでは踏み込みませんでした。
意識がハッキリしてるつもりでも、
頭の回りが悪かったです。
やる気のなさは高山病の症状?

今から思えば残念な事をしましたね。
Commented by まこちゃん at 2013-03-18 23:37 x
わ~♪
どれも 素晴らしい♪ですね
フォトジェンヌ 特に 好きです ^^

小湊鐵道 里見駅は 桜と梅と菜の花がとても綺麗でした
飯給駅では 短い鶯の声が2回ほど ^^聞こえました
Commented by Mr_Futchan at 2013-03-19 18:10
★まこちゃんさま

いつも情報ありがとうございます。^_^
天気が心配ですが、二番列車で徘徊してまいります。
今回は前回と違い五位泊りですので、
時間は比較的ゆっくりとれます。
いつもの早とちりがなければの話しですが。
今、羽田に向っております。

<< 天空の湖 ウユニ塩湖へ(10)... 天空の湖 ウユニ塩湖へ(8) ... >>