トランスメディア提供アイコン01 天空の湖 ウユニ塩湖へ(4) スクレ

スクレという街は標高は約2750m、人口22万人の高原都市、世界遺産です。
スペインの植民地時代に銀山の財力により建てられた白い建物が目にまぶしかった。

19世紀には行政機関が集まる重要な地域となっていたのだが、
銀山の衰えとともに街はさびれ、
現在は政府の行政機関はほとんどラパスに移り、
最高裁判所が残っているのみである。

<最高裁判所>
a0158226_21433225.jpg

<薔薇の季節>
a0158226_21434879.jpg

<サンタ・テレサ修道院>
a0158226_21441117.jpg


サンタ・テレサ修道院に家族が差し入れにきていましたが、
仕切られた扉越しに会話ができるだけだそうです。
<扉を隔てて>
a0158226_21443692.jpg


<白い壁の街並>
a0158226_2145132.jpg

<とぼけた犬が>
 ボリビアの街では犬、それも放し飼いの犬が非常に多い
a0158226_21511853.jpg


そして、街の中心にある5月25日広場にまわると
何やら変なモノを売っていた。
何を売ってるか分かるでしょうか?
<若者が車をつけては買っていく>
a0158226_2204854.jpg


若者が買っているのは、水で膨らました風船なんです。
これが、サンタクルスで街中に入らなかった理由です。
ここの祭りは、水の入ったフーセンを人にブツケたり、
子供に至っては水鉄砲を使って水をかける、水掛け祭りなんです。

<街中で水を掛け合ってる子供達> 自由時間での1コマ
a0158226_2215258.jpg


これを地元の子供達で遊んでいると
油断して眺めていてはいけない。
水鉄砲や水風船を手に持つと誰かに掛けたくて仕方ないのだ。
観光客にもその矛先は向けられる。
前に気をかけてると、攻撃は2階からもバケツの水が落ちてくる。
走る車からも水風船は飛んでくる。
相手は、子供だけではないのだ、
チャンとしたオバちゃんもよそ見してると水風船を投げてくるのだ。

自由時間にコンデジのみを持って、
攻撃をかわしながら廻ったビクビクの街歩きでした。
でも、面白かった。

by Mr_Futchan | 2013-03-06 22:41 | 旅行(海外) | Trackback | Comments(10)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/17417978
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 桜里 at 2013-03-07 01:52 x
こんばんわ(^O^)/

全然さびれた街なんて見えないですぅ~。
ゴミ一つ落ちてないきれいな街ですねo(^-^)o

Futchanさんも水の入った風船ぶつけて来たんじゃないんですかぁ~( ;¬_)ジーーーッ

Commented by bara at 2013-03-07 11:01 x
こんにちは~

綺麗な街ですね~。石畳の歩道、白壁・・こういうのって憧れますね。

水掛け祭り・・いいですね~。トマト祭りよりずっといい^^
一眼は持っては歩けないですよね。

↑同じくフッチャンも遊んだんじゃないの?(笑
Commented by 笑子 at 2013-03-07 15:05 x
こんにちは

白い壁の街並み☆彡素敵ですね~♪
修道院の建物も凄く素敵です

気温はどの位なのですか?
水かけ祭り楽しそうですね~~
こうなったら、濡れる覚悟で遊んでもみたいけど
撮影はムリ、特に高価なD800なんて!!(-^〇^-)ね~
2階から容赦ないバケツ攻撃には参りますね(゚∀゚)
Commented by Harvest--Moon at 2013-03-08 08:44
おはようございます!
わ~白い色が囲まれていて、
綺麗ですね!
建物と街並みが白いだけに、
芝生の緑やバラの赤、そして修道院の木製の扉の色、が
とても映えて素敵ですね。
それも意識されて、撮られたのかな。。。
Commented by Mr_Futchan at 2013-03-08 09:12
★桜里さま

鋭いところついてきたな〜
まだこのお祭りの様子は続編が
あります。(^-^)/
Commented by Mr_Futchan at 2013-03-08 09:18
★baraさま

このスクレの街は今回ボリビアで訪れたなかで一番綺麗な街でした。
条例で壁は白くぬる決りだそうです。
Commented by Mr_Futchan at 2013-03-08 09:24
★笑子さま

気温は真夏なんですが、
高地でもあり15℃前後で
濡れたらカメラもさることながら
確実に風邪ひきますね。
更に高地にいくので
触らぬ神に越した事はなかったんですが・・・
Commented by simon777_ at 2013-03-08 12:45 x
こんにちは☆

美しい街並みに感動・・・とは行かない水掛祭り(爆)
大昔、タイの水掛祭りでNikon F2に直撃を喰らいましたが乾燥させればビクともしないのに当時感動、現代のデジカメでは到底無理な荒行(爆)です。
Commented by Mr_Futchan at 2013-03-08 18:05
★ Harvest--Moon@ayaさま

壁を白く塗るのはスクレの条例で決まってるそうです。
薔薇の花は意識してバックを白にしました。

次にレストランやホテルを紹介しますが、
スペイン植民地時代の雰囲気がもっと色濃く出ます。
Commented by Mr_Futchan at 2013-03-08 18:11
★サイモンさま

以前(2011/2/22にアップ QueenstownからMilford Sound )、
ニュージーランドでD700をお陀仏させました。
修理費が2万円が2万円かかりました。

<< 天空の湖 ウユニ塩湖へ(5) ... 天空の湖 ウユニ塩湖へ(3) ... >>