人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 小湊鉄道 養老渓谷駅へ 1

1月26日(土)JR五井駅から小湊鐵道に乗りました。
かつては国鉄のローカル線かと思ってましたが違ってました。
京成電鉄系のようです。
小湊鐵道というのも、当初は誕生寺への参拝客輸送を目的に安房郡小湊町(現・鴨川市)
を目指して敷設を開始したとのこと。
道理で小湊駅はなかったです。

<五井駅にて> JRとは跨線橋(こせんきょう)で結ばれている
小湊鉄道 養老渓谷駅へ 1_a0158226_20493273.jpg

<停止よ〜し>
小湊鉄道 養老渓谷駅へ 1_a0158226_20494263.jpg

<切符は車掌さんから> フリー切符は五井駅構内での購入となる
小湊鉄道 養老渓谷駅へ 1_a0158226_2050032.jpg

<上総牛久駅> 多くの高校生がここで降りた
小湊鉄道 養老渓谷駅へ 1_a0158226_2050860.jpg

<田園地帯を更に奥へ> 何とのどかな
小湊鉄道 養老渓谷駅へ 1_a0158226_2050205.jpg


列車の走る音、揺れ、車窓からの見た田園風景、踏切、駅舎に
幼稚園のとき、母に連れられて行った島根の田舎への列車の旅を思い出した。
まだ、その頃はディーゼルは最新鋭で、蒸気機関車に引かれトンネル毎に窓を閉めていた。

【おまけ】****************************
前日(1/25)夜、スカイツリーまで足をのばしました。
当日券の待ち時間は5分でしたが、今回はパスしました。
小湊鉄道 養老渓谷駅へ 1_a0158226_20553227.jpg

by Mr_Futchan | 2013-01-28 06:00 | 旅行(国内) | Trackback | Comments(8)

Commented by 笑子 at 2013-01-28 09:54 x
こんにちは♪
本当に可愛い色の車両ですよね☆
憧れるなぁ。。。乗ってみたい~~

誕生時って!鯛の浦の??
結婚前の旅行や子供連れでも何度はあの辺りは
行ってるのですが、いつも車だったのです。。。

今朝のニュースで成田空港が真っ白でした
またまた出張、お気をつけてね!!
Commented by bara at 2013-01-28 11:06 x
こんにちは

単線、長閑ですね~。男性の目からの小湊鐵道も楽しいです。

車内風景が・・いいなぁ~。片側の高校生が皆下を向いて携帯いじってますね^^
反対側とは対照的(笑

スカイツリー・・綺麗~~
Commented at 2013-01-28 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まこちゃん at 2013-01-28 22:18 x
こんばんは
フットワーク 軽いですね ^^
スカイツリーにも行かれたんですね 綺麗~

小湊鐵道 のんびり のどかな感じが イイですね~
何も無い冬 でも 何故か ホッとする風景です

今朝は 雪で 外が真っ白! ビックリしました
五井に出張だったのですが 急遽電車で 行くことになり
こっそりカメラを持って行きました
五井駅で 小湊鉄道の列車をパチリ♪
雪でも 動いていました
お仕事 お疲れ様でした

Commented by Mr_Futchan at 2013-01-28 22:20
★baraさま

最近の車内風景は寝るか、スマホ・携帯をさわるか、音楽聴くかでしょうね。
キップ切りを久しぶりに見ました。
ワンマン運転の計画もあるらしいが、車掌
がいなくなると小湊鐵道の良さは半減です
ネ。
土曜日ですから、乗り鉄さんが沢山いました。
Commented by Mr_Futchan at 2013-01-28 22:31
★まこちゃんさま

おお! 私は今日も五井泊りですぞ〜。
今朝、薄っすら雪の大阪から飛んできました。
フットワークお褒めいただきありがとう
ございます。僕からコレを取ったら・・・

小湊鐵道シリーズは飛び飛びで続きます。
まこちゃんさんの小湊鐵道シリーズも楽し
みです。
Commented by 桜里 at 2013-01-29 17:16 x
こんばんわ(^O^)/

丸いフォルムが可愛い電車ですね~o(^-^)o
通勤(学)用?だあら長いすなんでしょうか?

電車がない線路の写真も好きです♪
もしかして・・・遮断機がない踏切でしょうか???o(^-^)o

スカイツリー、斬新なカットですね!!!
Commented by Mr_Futchan at 2013-01-29 20:31
★桜里さま

さすが鉄子さん目のつけどころが違うネ。
長いすタイプのようですネ。
最近は何でもネットで調べれば何でも分かりますね。
古い車両が多く大事に使ってるから、二枚扉が主流のようです。
排気ダクトが仕切りになってるので、そう長くは感じない?のだそうだ。
門外漢の私でも知識がつきました。
何か撮って欲しいことがあれば言って下さい。後3回朝五井駅を通過します。

<< 小湊鉄道 養老渓谷駅へ 2 蔵出し写真からー Yosemi... >>