人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 水鳥達の憩いの場 湖東三島池

例年お彼岸、お盆にお墓参りをしてますが、
初めて正月に長浜のお墓へ行った。
やはり、長浜は雪国でした。

ここでのお土産はうなぎの蒲焼きに鮒寿司。
でも、今回は食べ物の写真はなしです。帰りに寄った三島池の様子です。
米原市街に近いこの三島池には、多くの水鳥が集まる。
我々が行った時は、ざっと200羽以上いたと思われますが・・・(数えてません.汗;)
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
<大小様々な渡り鳥> 岸に立つとエサを貰えると思い水鳥が集まる
水鳥達の憩いの場 湖東三島池_a0158226_2312027.jpg

孫1号君は、もちろん雪景色は初めてで、
雪を怖がっていた。知らないモノには警戒心が強く、雪の上も歩こうとしない。
雪の無い所に置くとそこでオドオド。
娘夫婦は雪を丸めて持たせたりと、雪に慣れさすのに苦労していた。
<思案中> どうしようかな〜 歩けるかな〜
水鳥達の憩いの場 湖東三島池_a0158226_23121737.jpg

池の上でも、カモがピョコタン、ピョコタンと歩き回っていた。
孫1号君はまだ水鳥を見る余裕などありませんでした。

春になったらまた来ようね。
この次は、伊吹山も見えるといいね。

<ピョコタン、ピョコタン>
水鳥達の憩いの場 湖東三島池_a0158226_23124858.jpg

<こちらはつがいでピョコタン、ピョコタン>
水鳥達の憩いの場 湖東三島池_a0158226_2313262.jpg

by Mr_Futchan | 2013-01-09 23:16 | 自然・四季 | Trackback | Comments(14)

Commented by simon777_ at 2013-01-10 08:13 x
おはようございます☆

すぐ近くに伊吹山が有る立地、風の通り道になっていて寒い場所というイメージ、転勤族していた時に伊吹山の写真を撮りたくて何度も近くに足を運んでいますが、泣き顔ばかりで笑ってくれませんでした(笑)

お孫さん連れで楽しい一時を過ごされた様ですね♪
良い想いでになればイイですね
Commented by ゆっきー at 2013-01-10 10:59 x
 お孫さん 雪が怖いのね~  かわいい

カモが氷の上を歩くの 面白いですね
カモの足が なんともいえない 笑
Commented by 桜里 at 2013-01-10 13:17 x
こんにちわ(^O^)/

孫ちゃん雪が怖いってかぁ~?
ウチに修行にお出で~ヽ(^。^)ノ

>つがいでピョコタン、ピョコタン

もう春なんでしょうか~?早いですねぇ~
Commented by 笑子 at 2013-01-10 15:25 x
最後のカモちゃんの脚の運びが可愛いですね♪

お孫ちゃんは雪が見たことなくて怖かったんですね
そういえば、自分の子供をはじめて海水浴に
連れてったとき、波を怖がって泣いたこと思い出しました☆彡
Commented by bara at 2013-01-10 21:48 x
こんばんは~

一号君、雪が冷たかったのかな?そういえば最近は雪が積もるってことが無いですものね。

来年は雪遊びができますよ~。

鴨、歩き方が可愛いですね~。
Commented by Harvest--Moon at 2013-01-11 07:46
おはようございます!
まあ、初めての雪に戸惑ってるお孫さん、
可愛いですね~
彼の頭の中では不思議が一杯!
じっと観察してたいです!
そうそう、水鳥は本当に多いですよね。
次回は、それも楽しめるようになってますように!
Commented by Mr_Futchan at 2013-01-11 21:33
★サイモンさま
遅レスすみません。
長浜で墓参りしている時は伊吹山が綺麗に見えてたのですが、
鮒寿司、うなぎを買ってる間に雲に隠れてしまいました。
私は3回目ですが、何回も足を運んでらっしゃるご様子ですね。
初めて来た時は綺麗に伊吹山が見えました。
冬の方が絵になりそうです。
Commented by Mr_Futchan at 2013-01-11 21:35
★ゆっきーさま
ものすごい内弁慶の子です。
いっちょまえの顔してますが、まだ2歳半ですからね。
下が出来てから、幼児帰りしています。
うん、カモのヨチヨチ歩きは可愛いです。
Commented by Mr_Futchan at 2013-01-11 21:47
★桜里さま

そうだね。弘前に修行にね。
でも、まだ!オシメが取れてないんですよね。
車に乗るのは大好きな孫なので
オシメが取れれば、僕と二人で車に乗せて行けるんだけどね。

ネコが鳴き出すと春近しと感じますが、
カモもつがいになるのが春なんですか?
それとも、氷の上を歩くことが春近しですか?
Commented by Mr_Futchan at 2013-01-11 21:49
★笑子さま
カモの氷上歩きが撮れて満足しています。
伊吹山が見えなかったのが残念です。
霧の上に顔を出した伊吹山をバックに
水鳥遊ぶ池というのが私の狙ってたイメージです。

我が息子の時は、雪が降り続く中
庭を走り回ってました。
ただ雪が降っていることが嬉しかったようです。
Commented by Mr_Futchan at 2013-01-11 21:55
★baraさま
雪を触る前から下をみて固まってましたから
冷たかったと思う前からですね。

孫1号は雪合戦は好きそうな性格ですね。
来年は、雪を投げてる写真を狙います。

今回は、カモの氷上歩行が撮れただけで満足です。
Commented by Mr_Futchan at 2013-01-11 22:03
★ Harvest--Moon@ayaさま
三島池をご存知のご様子ですね。流石です。
初めてここに行った時は、偶然見つけました。

孫がこんなに警戒心が強いとは初めて知りました。
観察して、色々とこだわることが多い子ですね。
そんな孫を観察するのも楽しいものです。
Commented by trial05 at 2013-01-12 00:35
こんばんは~。
孫1号君・・・ 真っ白な雪が怖いって?! ムフフ 可愛いのぉ~♪
雪の上で すってんころりん やったら、もう トラウマになるかな~(笑)

1月に長浜盆梅を観に行ったことがありましたが、雪冠の伊吹山が
雄大に見え、車内から(寒いし~)撮影したことがあったっけ~
Commented by Mr_Futchan at 2013-01-12 08:24
★Trialさま
そろそろ盆梅のシーズンですね。
田辺聖子氏が長浜の盆梅展を訪れた時に
即興で詠まれた短歌に「思いのまま」という品種を織り込まれていた。
その短歌と写真のコラボを狙って、盆梅展にいったんですがイマイチ。
リベンジするつもりです。
盆梅展に孫を連れて行くのはチョッと無理よ〜です。

東北育ちのTrialさんでも寒いか〜!

<< 虫明湾の夜明け 1 孫達の近況 平成25年正月 >>