人気ブログランキング | 話題のタグを見る

トランスメディア提供アイコン01 大阪 光のルネサンス3〜中之島えりあ〜

今回で、京都、神戸、大阪と訪れた「光彩る三都物語」完結です。

長時間露光で遊んだ後は
淀屋橋を渡って中之島エリアで撮影。
中之島図書館の映像ショーは終了していましたが、
静止画像が映されていた。
動きが無い方が写真は撮り易いので
この前でツーショットを撮るカップルが多かった。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
<中之島えりあコラージュ>
大阪 光のルネサンス3〜中之島えりあ〜_a0158226_21424524.jpg

時間は午後10時の消灯時間が近づき人波も欠けてきた。
今日も5時間たっぷりと飲まず食わずでした。
帰宅して娘が取り置きしてくれていたうどん玉と出汁で
月見うどんをつくって就寝した。
<ラブラブボート>
大阪 光のルネサンス3〜中之島えりあ〜_a0158226_21501360.jpg

<中之島オフィス街>
大阪 光のルネサンス3〜中之島えりあ〜_a0158226_21502723.jpg

by Mr_Futchan | 2012-12-26 21:59 | その他 | Trackback | Comments(12)

Commented by simon777_ at 2012-12-27 12:54 x
こんにちは☆

ライトアップも去ることながら、周辺の夜景も又々綺麗ですね♪
激寒なので動きが鈍りますが、帰り道に足を向けて見たいです
Commented by 笑子 at 2012-12-27 15:04 x
夜景満喫ですね☆彡
川面に映る、色とりどりの灯りが美しい♪ですね

来年は映像ショーなるものを是非見に行ってみたいと思っています
Commented by bara at 2012-12-27 15:51 x
こんにちは~

今年は中之島が見れなくて・・。やっと見れました~。

やっぱり綺麗ですね~。図書館正面ですね。

中央公会堂はどうでしたか?
川に映るオフィス街の光、綺麗~。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-27 20:57
★サイモンさま

周辺夜景は中之島の映り込みが一番好きです。
やはりここも長時間露光で映り込みが更にはえます。
どうか帰り道「Cyber-Shot DSC RX-100」で頑張ってください。
Commented by ゆっきー at 2012-12-27 21:02 x
図書館 綺麗ですね~
ラブラブボートも気になるー♪

夫の手術も 無事終わりました
気にかけていただき ありがとうございます。
 カメラ雑誌を何冊も買い込んでいきましたので、入院中は熟読しているとおもいます 笑
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-27 21:06
★笑子さま

色とりどりの灯りも長時間露光の賜物です。
ISO50まで下げてます。
やはり感度を下げると画像が綺麗です。

映像ショーですが派手ではないですが、
六甲枝垂の横手の展望台でもやってるんですよ。
それにしても東京駅の映像ショーは残念でしたね。
普通でもあんなに人が集まるのに
映像ショーまでしたら大事故になってたかも知れませんね。
この年末は、本当に夜景満喫でした。

笑子さん!横浜の夜景もいいんじゃない?
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-27 21:11
★ baraさま
>中央公会堂
どうも記憶に無い? 去年やってた面は何もしてませんでしたけど・・

川に映るオフィス街の光は、長時間露光の賜物です。
長時間にする為に、感度をISO50まで落としています。
一度お試しあれ! 三脚は必須ですヨ。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-27 21:35
★ ゆっきーさま

ご主人の手術、無事終わりおめでとうございます。
退院したらラブラブボートを是非と言いたいのですが、
25日に終わって仕舞いました。

>カメラ雑誌を何冊も買い込んでいきましたので
これは是非とも撮影ご一緒せねばなりませんな。
ところで、三脚は1人1本あるんでしょうか?
Commented by ゆっきー at 2012-12-27 22:25 x
三脚  私のは 安いもので風が吹くとブレブレですが、あります。 もう一つは スーさんから頂いた物がありますので、とりあえずは 大丈夫です~     本当に大丈夫か・・・?!
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-27 22:59
★ ゆっきーさま
D600を一度着けてみないと分かりませんね。
ただ、スーさん大分回りからいろいろ言われて
買い替えていますネ。
僕は誓ってなんにも言ってませんよ。笑)
Commented by 桜里 at 2012-12-30 14:35 x
こんにちわ(^O^)/

ビル群って固い冷たいというイメージがありますが、とても温かく感じましたo(^-^)o

なるほど・・・長時間露光の効果なんですか!φ(・ェ・o)~メモメモ

こちらではいろいろ勉強させて頂きありがとうございましたm(__)m
新しい年もよろしくお願いしますm(__)m
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-30 17:56
★桜里 さま
そうか、暖かく感じるから夜景のビル群を撮りたくなるのかな?
自分でも納得しました。

京都「竹林小径」ISO800 f=11 5秒
神戸「ハーバーランド」ISO100 -1.0EV f=8 10秒
大阪「御堂筋 光のストリーム」ISO100 -1.0EV f=11 5秒
  「中之島ビル街」ISO250-0.7EV f=11 10秒
大体水面の映り込みは10秒と言ったところを狙ってるようです。
自分でチェックしてその辺が綺麗だったからでしょう。

ちなみに、
「銚子大滝」ISO100 -1.3EV f=8 1.6秒

この銚子大橋の写真で長時間露光に目覚めた?んですよ!

こちらこそ、新しい年も宜しくお願いいたします。

<< 木曽路 馬籠宿 1 大阪 光のルネサンス2〜御堂筋... >>