トランスメディア提供アイコン01 大阪 光のルネサンス2〜御堂筋 光のストリーム〜

心斎橋で引返し北上
青いイルミネーションの中で赤いテールランプや黄色い方向指示を活かしての
長時間露光を何回も繰り返した。
この青いイルミネーションは、水の都・大阪を象徴する「水都ブルー」と名付けられているそうな。
(↓どの写真もクリックすると大きくなります。)
<静かな光りの空間>
a0158226_22412349.jpg

<御堂筋 光のストリーム1> 南船場付近
a0158226_20472058.jpg

渋滞してもイケナイし、目の前で右折、左折してもらっても困る。
我がままな条件を満たす撮影を何度も繰り返した。
我ながら、こんなに綺麗な御堂筋は初めてでした。
<光の雫>
a0158226_22382171.jpg

<御堂筋 光のストリーム2> 道修町/伏見町付近
a0158226_8342786.jpg

デジタルになって、
今まで撮れなかった、暗いところでの手持ち撮影が出来る様になったけれど、
長時間露光には新しい発見が色々あって楽しい。
一つ困ったことは、D700からD800となって画素数が3倍となった分
長時間露光時のメモリー転送に時間がかかり、次の撮影までに露光時間と同じぐらい
時間がかかるということです。CFでこれですからSDカードではどうなんでしょうね。

<光のポルカ> 清水多嘉示 作:みどりのリズム
a0158226_8345254.jpg

                                             つづく

*************************
Merry X'mas !
ゆっくりと写真をとってる間などない!
かけ声かけて一瞬のカットです。
孫1号君の食欲はものすごいです。(ダイエット関係ないですからね。)
孫3号ちゃんは写真だけ参加です。 来年は一緒に食べようね!
a0158226_2218170.jpg

by Mr_Futchan | 2012-12-24 22:20 | その他 | Trackback | Comments(20)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/17033437
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by trial05 at 2012-12-24 22:53
Merry Christmas!! (((o(*゚▽゚*)o)))

お孫さんたちと 楽しいイブのようですね~♪
Commented by RED at 2012-12-24 23:07 x
幻想的ですね。お孫さん、ちっちゃいお孫さんの方、おじいちゃんに似てますよ。

きょう、イブですね。私、今の今までクリスマスのクの字も頭になくて。明日のゴミ出しのことばっかり考えてました。
どうして、今日はやたらとメリークリスマスのカードをブログで見かけるけど、なんと気の早いことを、と思ってたら、今日 イブでしたね。
主人にクリスマスプレゼント なんも贈ってない。ワァどうしましょ! まるっと忘れてました(笑
Commented by bara at 2012-12-24 23:25 x
メリークリスマス♪

御堂筋の車の軌跡とイルミ、最高ですね。
ほんと右折左折してもらっては困りますね~。
何回撮られたのでしょうか?

一号君、三号ちゃんとのイブ、幸せですね^^
三号ちゃんは今のジィジに似てますね^^
可愛い光景にふと我が子の時とダブって・・笑みがこぼれます。

我が家へのサンタはルークにだけくるみたいです・・・><

そそ、今日ペットショップで撮影会があって、ルークを写してもらいました。
さすがプロですね。いい記念になりました。
ブログ掲載OKですので又アップしますね~~(親ばかです)

Commented by まこちゃん at 2012-12-25 00:26 x
2枚目 凄い
絵画のよう♪
お孫ちゃん 可愛い
楽しそう ^^

小湊鉄道 五井から出発しています
春の桜と菜の花の時期が大好きです

久留里線の レンゲ コスモスも イイみたいです
富士山とのコラボも いつか撮ってみたいです
五井には いつ頃 来られるんですか? ^^
Commented by simon777_ at 2012-12-25 02:30 x
こんばんは&メリークリスマス☆

ルネサンス、始まりましたか♪
三連休は嫁さんと飲み過ぎで(爆)全く動けず惜しい事をしました
デジカメの強みの高感度性能では持ってこいの被写体♪新たな表現領域が拡がったのを実感です(笑)
私はNikon F2用のレンズが使えるDシリーズが欲しいところですが、嫁さんの許可が当分(半永久的!?)降りそうになくて、当面はSony CyberShot RXー100を導入したので、これで頑張って見ます♪
Commented by 笑子 at 2012-12-25 09:54 x
(^∇^*)ノ⌒☆ -=★ -=☆*Merry X’mas*☆
「水都ブルー」・・・魅惑のブルーですね♪

長時間露光・・・同じく
次の撮影までに露光時間と同じぐらい時間がかかります
イルミはまだいいけど、花火撮影ではこれに泣かされます
お孫ちゃんとクリスマス☆楽しい時間でしたね☆
Commented by lunaya at 2012-12-25 10:11 x
Futchan さま

綺麗な御堂筋をありがとうございます☆
淀屋橋から心斎橋の北端あたりの佇まいは
ちょっとインンテリジェンスも漂って素敵な
場所ですよね。
今の時期、ゆっくりとミナミまで歩きながら下るのも、
車でサ~っと走りすぎるのも大好きです!

撮影のご苦労、わたしには想像の世界ですが
お察しいたします。でもでも、見た~い!(笑)
これからも頑張って撮影してくださいね♪

お孫さんのお健やかなご成長、うれしいですね。
Commented by ゆっきー at 2012-12-25 15:49 x
こんな街中で こんなに撮れるのですね
凄いです~

夜の撮影 難しいー  淡路島では 二日もイルミネーション撮りましたが、思うように全く撮れません 涙

Commented by 桜里 at 2012-12-25 18:24 x
MerryChristmas♪

爺サンタ活躍されてようですね(^_-)-☆
自分へのプレゼントは・・・アレコレ合わせてD800でしょうか(笑)

私も長時間露光挑戦したんですが、長い直線またはS字カーブもなく・・・残念(;一_一)
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-25 22:43
★Trialさま
ありがとうございます。楽しくやってます。
ODONAの水たまり分かりませんでしたね。
今度は北側の道路をよ〜く観察してみよう。
ここでは、中之島○○ルのビーフシチューランチが気に入ってます。
日曜日はセレブのブランチやね。
その中にTrialさんいるんじゃない?
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-25 23:01
★REDさま
ありがとうございます。
ゴミ出しですか。我が家は月曜と木曜です。
最近は私も気にしてます。娘が忘れていたら代わりに出すもので 笑)
私は妻にクリスマス・プレゼントもらったようだが思い出せません。
年越し用のセーターを年末に買ってもらったことはありますが、
クリスマス・プレゼントとして綺麗に包装はしてなかったような。
米国ではそうはいきませんか? 

先ほど、棒の手の写真を送付いたしました。
ご主人にお送りくだされば幸いです。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-25 23:12
★baraさま
御堂筋の車の軌跡とイルミ20枚ぐらい撮ったでしょうか。
始めから狙ってた訳でもなく、
段々とイメージが膨らんできて、
何回も撮っているうちに要求が上がってきました。

>ペットショップで撮影会
プロの腕前見てみたいですね。勉強です。
やっぱりプロは違う! と言う様な写真楽しみにしています。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-25 23:27
★まこちゃんさま
2枚目は私も気に入っている写真です。
渋滞しなくて目の前で右折、左折もない条件は、
なかなか無いんですよ。
御堂筋は6車線の一方通行ですからテールランプが綺麗に軌跡がでます。

>五井には いつ頃 来られるんですか? 
寒い最中、1/23〜2/1に五井のビジネスホテルから木更津に通います。
なぜ、木更津じゃないのか?不思議でしょうが、
木更津は10月に泊まってますので、チョッとホテルを変えたくて
まこちゃんさんの小湊鉄道の写真を楽しんで
撮ってみたくなった次第です。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-25 23:35
★サイモンさま
>三連休は嫁さんと飲み過ぎで・・・
仲良きことはいいこと也!

例年コンデジで会社帰りに撮っていますが、
今年はデジイチに三脚と本格的に臨みました。
その甲斐あって?気に入った写真が撮れたつもりです。

AiニッコールはD200、D700、D800どれも使えました。
これらはF100とボタン配置がよく似ているので
操作感もあまり変わらず直ぐに使えました。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-25 23:48
★ 笑子さま
そうです魅惑のブルーです。
2番目の写真はとても気に入っています。
長時間露光は、どのみち三脚使用で感度の下げるので
銀塩の方がストレス少なくてイイかも知れませんね。
今回はISO50にして7,8秒露光しました。
前で方向指示だして曲がられると曲がられるとガックリ。
次のメモリーの転送が終わるまでに、次々に車が通りすぎると
イライラすました。

孫1号君ますます言うこと効かなくなり
ワルに拍車がかかってきました。
2日/週の保育も正月休みでエネルギーの発散場所が無いようです。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-25 23:57
★ lunaya さま
過分あるお言葉ありがとうございます。
ことしの忘年会はミナミ2日、キタ2日と同じでした。
例年は忘年会に合わせたり、
帰宅時にコンデジを持って撮っていましたが
今年は本格的にデジイチ、三脚持って出かけました。
徘徊時間5時間、ここでも飲まず食わずでした。
デートないところが残念なところです。 笑)

孫達、特に1号君はめっきり悪ガキになってきました。
長男より悪いですね。わたしの小さい頃と同じかも???
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-26 00:02
★ ゆっきーさま
数年コンデジで撮っていたのですが、
今年はデジイチ+三脚で頑張りました。
神戸も京都も終わったし、1/20までに大阪にお越し下さい。

旦那さま理解がありますね。きっと彼の惚れた弱み。笑)
旦那さまの手術スンナリと済むことをお祈りいたします。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-26 00:19
★桜里さま
>自分へのプレゼントは・・・アレコレ合わせてD800でしょうか
う〜ン、そういう考え方もありますね。

列車の長時間露光ですか?
イメージがまだ湧きませんが、難しいでしょうね。
でも弘前公園での川面の花びら巧いですね〜
もみじの落葉で挑戦しましたが、巧く渦が捲きませんでした。

お互い「銚子大滝」の長時間露光は自然とそうなりましたが
綺麗に撮れましたね。あれから病み付きになっています。笑)
短い時間でしたが、色々と教えていただきました。
Commented by Harvest--Moon at 2012-12-26 08:09
おはようございます!
御堂筋のイルミネーション、
青の世界が幻想的ですね~
先日までは銀杏の木で、黄色の世界だったのに、
季節の移り変わりで、その色を変わるのは、
楽しいですね!
撮影はご苦労は、お察ししますが・・・
お孫さんたちのお健やかな成長、
楽しみですね~
やんちゃなのは健康の証拠、素晴らしいです!
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-26 09:39
★ Harvest--Moon@ayaさま

御堂筋のイルミネーション「水都ブルー」はミナミに移動
してしまい
淀屋橋近辺はピンクです。

ハーバーランドのゴールデンタイムの観覧車きれかったですね。
ルミナリエのときはあそこまで行くスタミナが残っていませんでした。

今、昼間見ると銀杏の木は坊主です。
坊主で思い出しましたが、娘達は孫1号があまりに悪いので
丸坊主にするといっています。
ますます、ワルにミガキがかかるのではと思っています。

<< 大阪 光のルネサンス3〜中之島... 大阪 光のルネサンス1〜御堂筋... >>