トランスメディア提供アイコン01 大阪 光のルネサンス1〜御堂筋エリア〜

OSAKA光のルネサンスは今年で10年目となる。
メインストリート御堂筋を光で装飾する「御堂筋イルミネーション」は、
昨年全長1.9kmの日本一長いイルミネーションとなった。 OSAKA光のルネサンス公式サイトより
(↓どの写真もクリックすると大きくなります)
<ゴールデンタイム>
a0158226_1203886.jpg

12月16日(日)は、京都、神戸に引き続き暖かい夜でした。
午後5時過ぎに淀屋橋に到着、早速、御堂筋エリアを心斎橋目指して南下する。
淀屋橋から本町にかけては、ショーウィンドーはさることながら、
30体弱のブロンズ像が飾られているのだが、
これらの像もイルミネーションに映えてとても美しい。
<アイルトン・セナ仕様のF1マシン>
a0158226_1223515.jpg

御堂筋ブロンズ像
a0158226_123788.jpg

午後7時頃になると人が多くなり、御堂筋の渋滞もひどくなってきた。
神戸と同じく明るい雰囲気に満ちあふれていた。

所々で工夫をこらした独自の電飾が置いてある。
イルミネーションも心斎橋に近づくとブルーとなる。
私はブルーが一番気に入っている。
<本町〜心斎橋>
a0158226_1273943.jpg

<きのこ家族>
a0158226_1255776.jpg

                                         つづく

by Mr_Futchan | 2012-12-23 01:43 | その他 | Trackback | Comments(12)

トラックバックURL : http://futchan.exblog.jp/tb/17029242
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by RED at 2012-12-23 09:19 x
大阪のイルミネーションがすばらしい。

若い頃は梅田 難波を徘徊してましたが、今行ったら、迷子になりそう。

また、大阪市内見学 してみたいです。
私が大阪にいたのが、30年も前なので、今 行ったら、浦島太郎ですね。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-23 09:31
★REDさま

御堂筋のイルミネーションは1/20(日)までやってます。
どうぞ来て下さい。ご案内いたします。
お土産に、堂島ロールと重量級の息子さんには「551」が
いいのではないでしょうか?
残念ながら、京都と神戸は終了しています。

大阪駅、阪急梅田駅まわり、天王寺阿部野界隈も様変わりです。
天王寺阿部野界隈はあまり行った事ないので
キタの人間も迷うでしょうね。
Commented by bara at 2012-12-23 12:06 x
長時間徘徊されていただけあってブロンズ像もさすがです^^

今年は色が素敵ですね。ピンクはほんのちょっとでしたが・・。
私もブルーが一番綺麗だと思いましたよ~。

私は道頓堀から北に向かったのですれ違いですね。

横断歩道でのアナウンスにもめげずに頑張ったみたいですね^^

なんか大阪人でありながらこんなに御堂筋って綺麗なんだ~~って思うお写真。ほんと素晴らしい♪

呼び捨て・・全く気にしてないから(笑
私は「ふっちゃん」にさん付って凄く違和感を感じながら打ってます(笑


Commented by 笑子 at 2012-12-23 18:21 x
こんばんは

最後から2枚目の写真・・青いイルミが気に入ってる気持ちが分ります☆

暖かい夜になって良かったですね
笑子は、いつでも震えながらのイルミ撮影でした
それでも、この時期ならでは!!やっぱり何度も楽しみたいです♪

フォトコン2月号はフォトハイ句!スカだったんですよ(涙
でも3月号で大きなご褒美を頂きました☆
これからも頑張ります♪
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-23 20:49
★ baraさま
はい、長時間徘徊の成果はまだまだこれからです。
ブロンズ像の前を毎日歩いてますので、
この日に撮るイメージを膨らましてましたが
いざ本番となると思い通りには行きません。

イエイエ横断歩道で警備員に注意されたことはありません。(今年は)

引返しながら色々撮ってたんですが、帰りは三脚を活かした写真を
撮りました。

そうそう、私はFutchanでいいですよ。「chan」に「さん」付けるのも
日本語としては重なっている。なれですけどね。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-23 21:02
★ 笑子さま

イルミの色で一番好きなのはブルー、次が白です。
神戸の「光りの贈り物」の組み合せが一番好きです。

暖かい夜だからこそ連日出かけて行ったというのが本当のところです。
来年の木更津出張では平日は夜景狙いです。
日程も予定通り確定しました。
JR五井駅近くのビジネス・ホテルを予約しました。

私は方は組写真は連戦連敗です。
カスりもしないのがもう少し続いたら出直します。
一月号フォト×俳句で入選された和歌山の方、
会社の後輩の義母さんです。
まだお会いしたことはないのですが、
4,5年前にフォトコンスクールで年度賞入賞目前にして、
撮影中に怪我され無念の涙。
それを糧に今はフォト×俳句で頑張っておられます。

Hirochanさんにホントに
おめでとうございます!」とお伝え下さいね。
Commented by yuhki_e2 at 2012-12-23 23:32
御堂筋にはこんなブロンズ像があるのですね。
きのこ家族の写真、好きです。

神戸のルミナリエ、見てみたい。
何年も前、東京でも丸の内で、
ミレナリオという電飾やっていたのですが、
あれは終了してしまいました。
Commented by 桜里 at 2012-12-24 13:06 x
星降る並木道も素敵ですが都会のショーウインドーは素晴らしいですねぇ~豪華だなぁo(^-^)o

県内では見られないな。。。
Commented by jusokita at 2012-12-24 15:17
幹を飾るイルミネーションは初めて見ましたが、面白いですね。
きのこ、最高~~~~(≧∇≦)
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-24 19:24
★ yuhkさま

これらの御堂筋ブロンズ像は 、
大阪のメインストリート御堂筋を、
市民や国内外から訪れる人達に親しまれる芸術・文化の軸として
整備ようと、大阪市の音頭ではじまりました。
計画は阪神大震災前でもありバブルがはじけ、
当初その趣旨に賛同されたものの
設置できていない賛同企業もあります。

神戸ルミナリエは、
多くの協賛企業と訪れた人達の寄付でまかなわれています。

是非、来年はいらして下さい。12月の第3日曜日前が狙い目です。
京都、大阪、神戸の三都物語が出来ますよ。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-24 19:31
★桜里さま

御堂筋に面したショーウィンドーが充実してきたのは
ここ7,8年でしょうか。
心斎橋付近のブランド店からはじまり、本町付近のセレブカーの
ディスプレーがめっきり多くなりました。

でも、サラリーマンはあまり知らないんですよ。
少なくとも、僕の回りは「最近すごいらしいですね?」
と、机に向かっている。
Commented by Mr_Futchan at 2012-12-24 19:40
★ jusokitaさま

幹を飾るイルミネーションは面白いことは面白いのですが
私は、枝にちりばめたイルミの方が好きですね。
でも、幹+枝だと2km近くも飾ってられないですね。

そこで協賛企業の独自電飾も加わり、変化をつけていると
いうことでしょうね。
その中でも、この「きのこ家族」は逸品でした。

<< 大阪 光のルネサンス2〜御堂筋... 夢と希望の光り神戸ルミナリエ 2 >>